makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

四国の旅二日目、後半。。

4月3日。四国は愛媛の旅二日目。松山城の跡は、車での移動です。松山城が1日目に行けていたなら、宇和島城とかに行きたかったんだけど、それは次回に置いておくことで、今治城に向かうことにします。

でも待って!お城の近くには護国神社があるもんじゃない?サブブログ、御朱印旅でシリーズ化してるので、チェックすると該当あり。そんなわけで道のりは。。

1. 愛媛県護国神社

2. 今治城境内社吹揚神社

3. 多々羅しまなみ公園で休憩

4. 大山祇神社

ちなみに、家路につく前に、姫路城の前を通ったので、お城スペシャルで寄り道してく?なんて思ったんだけど、当日姫路城前広場でイベントがあり、ちょうどその終了時刻ごろ。ものすんごい人ごみに、スルーしましたとさ(笑)

 

愛知縣護国神社愛媛大学の前を進んでいくのでしたが、当日はちょうど、入学式をやってました!国立大学に入学できるなんて頭いい~♪なんて道行く学生さんを横目に見てたら、いきなり突き当りに鳥居が出現したのにはびっくりです。こちらも桜が美しく。。。。一つ目の鳥居を車でくぐり、その次の鳥居には車両止めがあったので、手前の駐車場に車を止めるも。。。あれ?許可なきものは進入禁止の看板が。。。これってよけてあるの?どうなのよ。結局参拝者駐車場ってのを見つけ、無事駐車。なんだか着物を着た女性型がたっくさん本堂にすわり、祈祷中でした。。。遺族の会か何かなのでしょうか。。。

 

その後ガソリンを入れて、今治方面に向けて北上!高速道路があるのかと思えば一般道。途中、海沿いをひた走るのが、ものすごく快適✨

そうそう、途中一六タルト、ハタダタルトのお店を何度か見かけるのですが、結局はいらずじまい。。。車だと、そういうのスルーしちゃうのね。とりあえず、今治城を見てから。。。って思ったら、今治城の跡はすぐに高速乗っちゃった。お土産っていうか、食べ物にこだわらないのが私の旅!?

 

そして今治城。駐車場からの姿は、ちょっとかっこいい!桜もきれいだよ🌸

って正面に回ると(外堀のね)、ここでも「吹揚神社」って門標石を見つけてテンションup。お城も好きだけど、神社参りで御朱印集めるのも私の旅の目的だから( *´艸`)

 

そう思いながら門をくぐると目の前にで~んと立つ今治城!その前に城主藤堂高虎!!満開な桜と真っ青な空。ちょっと、そこから動けなくなるくらいの絶景でした✨

その姿だけで満足した私は、ここでも結局天守には入らず(^^; 店主のすぐ足元にある吹揚神社を散策し、御朱印を頂き、大満足なのでした。そうそう、吹揚神社の本殿に向かって右側に摂社だか末社だかがあり、手水鉢にまたしても梅紋。まぁ天神社は全国たくさんあるけれど、未知の土地でいろいろ続くとうれしいものです。

 

そしていよいよ最終目的地に向かうため、しまなみ海道に突入!ここを通るのは2度目だけど。。。サイクリング車の多いこと!え?ちょっと待って!この橋って歩いても渡れるの!?昔、明石海峡大橋開通の前に、歩いて渡ろう!の会に参加したことありますけど、橋の上って逃げ場がないから歩くの大変なのよね。。。なんて思いながら、大三島大三島ICで下車。ちょうど多々羅大橋を望む道の駅、多々羅しまなみ公園。に寄り道です(^^)

でこたんソフト。柑橘のさわやかな味が美味でした。唐揚げを片手に桜のきれいな展望台に山道をてくてく上る。多々羅橋の全貌がもっとすっきり見えそうだから!途中で結構満足したけど、いやいや、この上にはもっと絶景が待っているやも。。。桜越しの多々羅橋!素敵な写真は撮れましたけど。。。。今は、もう、ない。。。涙

ホ~ホケキョ♪とっても上手な鶯のさえずりに心癒されました。

ここの駐車場の桜もとっても美しかったんだけれども、私の目は原チャの群れに持ってかれました!桜をとる風を装いながら。。50台はあったかと思われるその群れに、なんか楽しくなっちゃいました。サイクリングより、ラクチンで風を楽しめるね(^^)

この道の駅ではレンタサイクルもやってるようで。。。なるほど、車出来て、サイクリングが楽しめるわけね(^^) うららかな日曜日、家族連れサイクラーもたくさんいました。私は、チャリは、いいかな。。。

 

そして向かうは、愛媛の観光地でヒットした大山祇神社。なんて読む?ホームページに行くとOYAMADUMIってロゴでおおやまづみだと確認。現地扁額には大山積神社って書いてある。いや、こっちだと私にも読めるじゃん。何故??って疑問が残りますが・・・(笑)

とても人気スポットのようで、ここが二日間で一番人が多かった!?

専用駐車場が一杯で、すぐそばの藤棚が有名な公園に車を止めたのですが、そこも満開の桜。そしてその下には。。。今度はハーレーダビッドソン!!30台はあったのかなぁ・・・いやぁ。。。かっこいいっす!!

本殿のあるところからちょっと離れたところに奥院と生樹の門ってのがあるとの案内図を見ながら、どうしようかと思ったら、その方向から、このハーレーの持ち主たちと思われる革ジャン男性集団がぞろぞろとやってきて!!(笑) 彼らが見てるのに私も見ないわけにはいかない!!なんて、そちらに向かい、到着は案内図にそったら必ず行けるも帰りは。。。。

はい、3度目の正直。また道に迷いました(T_T) ここはどこだ??グーグルマップを開くと、また突拍子もない方向に迷い込んでおりましたとさ。。。

私の方向音痴は、筋金入りだった。そういえば昔、学生の頃、選んだ道はたいてい逆なので、思ったのと反対方向に行けば、目的地にたどり着く。そんな生活をしていた時期があった。。。忘れていたけど、今一度、そのことを思い出し、心に刻むのであった。。。

 

こうして無事に旅を終えた走行距離は多分。。。650キロほど(これもオドメーター写真撮ったのに、消えた。。。。)

歩いた距離は、30000歩

f:id:maki_0004:20220408153853j:plain

 

高速道路は休日割引で往復で9,450円。休日割引が3,430円も!ETCってお得だね(^^)

f:id:maki_0004:20220408154757p:plain

あ~。楽しかった(^^)。次の旅は九州だよ( *´艸`) 今度は写真消さないよ!!