makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

ライブ前に名古屋ブラブラ。桜の季節🌸

3月29日。こんな時期だけれども、多分また近いうちに規制がかかる。。。もしかしたら、今しかないんじゃない!?そう思い、名古屋ライブ、決行した。

そして名古屋、名古屋城くらいしか、観光したことがないので、せっかくだから御朱印集めにも行きますか♪♪・・・これは、このライブを予約したころ、きっと、世の中は随分と落ち着いていると思っていたあの頃の予定。ホントは1泊予定だったんだけどそこは自粛(前回の京都の時もそうだったよ。。。トホホ・・)。

ライブ会場の愛知芸術劇場をピン止めして、神社検索して。。。名古屋はものすごく神社が多い地域だとの事で。。。私の徒歩圏内はだいたい20分距離。。。ということで、色々検索した結果、那古野神社、桜天神社、若宮八幡社に狙いを定めた♪

季節的にいまは名古屋は桜が満開だという事。楽しみ楽しみ♪と出かけるのであった。

名古屋到着14時予定。ライブ集合は18時。ライブ前に1杯ひっかける時間も取れそうね( *´艸`) 新幹線では、お弁当も、ビールも、これまた自粛しましたから!!!

 

f:id:maki_0004:20210328125814p:plain

 

まずは、地下鉄桜通線(黄色)の丸の内、1番出口を目指したのですが。。。丸の内駅、超でかくて。。。駅の構内を歩くだけで結構な時間が経過しました。。。にしても、めっちゃ人が少なかったのは、こういう時期だったからなんですかね。。。

 

そうそう、御朱印帳をね、私結構地域別とかにわけちゃっててどうしようかと思った挙句、名古屋のステキな御朱印帳をググって、名古屋東照宮御朱印帳がかっこよかったので。。。さらに追加検索したら、なんと最初の目的予定地の那古野神社に隣接してる模様・・・・桜がホント、もう満開で。。。ちなみに地元の会社の裏にある私標準木は、下の方だけ咲いてるまだ3分咲きくらい。。。だったので、とても気分が上がります♪♪ うれしいわね~でもちょっとお空の具合がねぇ。。。と思ってたら、いつのまにか到着!したのは、那古野神社にではなく、名古屋東照宮でありました(笑)

 

f:id:maki_0004:20210328130552j:plain

 

そして、那古野神社に至っては、実は同じ敷地内でありまして、お詣りを済ませてから表に回るという。。。

 

f:id:maki_0004:20210328130707j:plain

 

今回私の旅はもしやめっちゃ順調じゃない??と思ったんですけどね。。。そうは問屋が卸さないのが私の旅(笑)那古野神社で御朱印を貰った際に、「この近くには護国神社と桜天神社がありますよ。。。(いかがですか??是非行ってみては?)」とすすめられるのです。。。

護国神社。去年のお正月明けに、地元兵庫県の白鷺宮護国神社に行ったわね。名古屋でもやっぱ護国神社、行っとくべきじゃない??と思いつつ、私が描いた四角のさらに北側に位置するそこは、あっけなく、却下された経過があった(^^;

でも、せっかくおすすめされて、近く・・・って言われたし。。。と思って地図を呼び出し出発するも、私はせっせと東に進むのであった。。。。あれ?目的地までの時間が多くなってる!?わりと早い段階で気付くことが出来て、まぁ無事に到着。

 

f:id:maki_0004:20210328131814j:plain

 

こちらではなんと、結婚式が行われておりまして。。。

 

f:id:maki_0004:20210328132103j:plain

 

満開の桜の下で、もうちょっと空が青かったらよかったのにと思いながらも、ステキな場面に寄り添うことがかない、なんだか幸せでした。。。

 

・・・んですけどね、どうも、外がやかましい。。。この園内の道路を挟んだ向かいに淡いピンクと薄いピンクが同時に咲く木がありまして、帰りに道路渡っていきましょう♪と思ってた矢先に、ちょっとヤバメのお兄さんとお姉さんが集団でスポーツカーで乗り付けて、道の真ん中でエンジンをガンガンふかし、場所を空けろと迫っている!?

 

f:id:maki_0004:20210328132754j:plain

 

最初、写真左側からやってきたのに、わたしがお参りしている間に、Uターンをすませ、ナイスな定位置を確保できたらしく、お兄さん、お姉さんがたが向こう側に言ってるすきを狙って、裏から撮影(笑) でも、裏側は花が少なくて、こんなアングルに・・

 

f:id:maki_0004:20210328132942j:plain

 

バスが通っててお兄さんお姉さんの眼が届かないうちにと、せっかくだから3台そろってお写真に収めてあげましたとさ!(笑)

 

次の桜天神社まで、今度は南にまっすぐ下ればよいだけで、さすがの私にも迷いようがない♪♪ 途中、薄桃と濃ピンクのお花が病院の庭で綺麗に咲いていたので寄り道する余裕まで( *´艸`)

 

f:id:maki_0004:20210328133503j:plain

 

そして、ちょっと遠くはありましたが、無事にビルの谷間に立つという桜天神社へ。

 

f:id:maki_0004:20210328133739j:plain

 

名古屋三大天神参りの看板を眺め、次は、天神さん用の御朱印帳持ってこなくちゃね♪などと思い、次に進むのだが。。。

本来このまままっすぐ南に下ればいいわけである。そう、来た道をさらにまっすぐ進めと。。。。ただ私は、信号を渡って、右折してこの神社に到着したことをすっかり忘れていたのである。。。。直進♪直進♪とごきげんに西に進む私。。。あれ?なんかちょっと目的地より遠くなってる??でも見て、あそこに綺麗な枝垂れ桜があるよ♪♪

でもその前に、これは、我が家で今年も鳥につぼみを喰われて無残に咲かなかったルビーモクレン??いや、花びらがほそいから、こぶし??まぁなんでもいいや。

 

f:id:maki_0004:20210328134254j:plain

 

とカメラに収め。。。にしても、名古屋って、車、少なすぎない??っていうか、走ってる車より、路駐してる(もしかしたら、パーキングだったのかもしれない)車のが多いやん!!と思い、そして交差点に差し掛かるたびに、まっすぐな碁盤目の道路が遠くまで見渡せる景色に、ちょっと違和感を感じつつ。。。

 

f:id:maki_0004:20210328134507j:plain

 

枝垂れ桜。天気さえよければもっと映えたのに(T_T)といいながら、とりあえず、歩道橋にも上ってみる。。。

 

f:id:maki_0004:20210328134656j:plain

 

色はいいんだけれど、枝垂れ感が!?

 

f:id:maki_0004:20210328134955j:plain

 

まぁ、こんな感じでしょうか。。。この交差点は、歩道橋が一切なくて、すべて歩道橋横断。。。だったんだけど、を私、文字通り右往左往することとなるのである。。。

だって、南の白川公園に向かっているはずが、目の前に出発地点の丸の内駅の入り口が!!( ;∀;)

なんでやのん??とスマホを回して現在地を確認するに、桜天神社での進行方向勘違いをそこでやっと気づいた、愚かな私。。。。

桜天神社から、若宮八幡まで18分くらいの距離だったはずが、もうすでにそのくらい歩いてるし、現在に至っては、目的地まで20分越えって!!!(T_T)

今になって思えば、そこから、地下鉄に乗って、伏見、栄、矢場町と乗り継げばよかったのだ。。。それなのに、私はそこから30分近く、意地になって歩き続けたのである。

 

f:id:maki_0004:20210328135753j:plain

 

赤信号の先に見えるあの球体の物体はなんぞや!?・・・謎に包まれながら、この先に白川公園があると信じて進み続ける私。近くに見えて、遠かったこの物体は、プラネタリウムとのこと。。。その下を潜り抜けて、公園に到着するも、あれ、ここって桜はないんや・・・と残念感盛沢山。レジャーシート引いてるあなたたちは、あえて、桜見じゃないのね??とおもいつつ、やっと到着。

 

f:id:maki_0004:20210328140253j:plain

 

こちらのお庭は、びっくりするくらいに桜が満開、見事でした🌸

 

f:id:maki_0004:20210328140456j:plain

 

ビルと鳥居と桜と夕日。本日一番のお気に入りショットでございます(^^)

 

最初の予定では、ここから、地下鉄名城線(紫)に乗って、栄まで行く予定でしたが、ここまで歩いたら、どこか感覚がおかしくなってて、時間的にも栄のあたりで一杯飲んでから、会場に向かえばちょうどライブの集合時間に良いのでは・・・と歩き続ける私。

 

f:id:maki_0004:20210328140759j:plain

 

なんでこんな町中に、観覧車が!?・・・って言っても、大阪にもHEPの赤い観覧車があるわ・・・驚いたりしない。。。。だから、次のビルを超えればきっと・・・

 

f:id:maki_0004:20210328141350j:plain


テレビ塔。。。今度は、東京タワーかい!!って愛知の人がきいたら怒られそうなこと頭に浮かべつつ・・・

 

f:id:maki_0004:20210328141603j:plain

 

学生さんが、NAGOYAと同化してる、なにかドラマか雑誌で見ような光景を横目にでも、間違いようのない名古屋の写真スポットに足を止め。。。近代的で、あやしげなガラスの物体は、バスターミナル・・・?「オアシス21」という名称で、芸術文化センターに到着するために地下からのアクセスでも、良い目印となります!上は展望台になってる模様??名古屋中心部だけど、空は広くのよね。。。そしてそこをぬけて、やっと。。。

 

 

 

f:id:maki_0004:20210328141907j:plain

 

すっげ~ガラス張り。建物のどっかに芸術文化センターのロゴが入ってないかと建物外周をまわる元気は、さすがに私にはありませんでした。。。

といいながら、1時間1本勝負と、お酒を飲めるところを探したのは言うまでもありません(笑)。あ、もちろん、帰り道の地下鉄東山線(黄色)の栄駅の改札の予習もせねばなりませんでしたので( *´艸`)

 

音楽に包まれる至福の時間は1時間の予定が1時間20分くらい。うれしい悲鳴で規制退場待ちの時間に慌てて新幹線の時間を変更しつつ、外に出ればもう夜。

 

f:id:maki_0004:20210328142234j:plain

 

美しい、光につつまれておりましたとさ✨

 

そういえば、名古屋って、車少ないけど、自転車が超多かった。歩道と車道の間に自転車道みたいなのがあって。。。そして、歩道の身のところにはこんなマークが。。。

 

f:id:maki_0004:20210328142618j:plain

 

次回の名古屋散策は、レンタサイクルがいいのかも!?ちゃんと覚えとこうね(^^)

充実の名古屋ブラブラ。各神社の詳細、御朱印はサブブログ、そしてライブの模様は別記事で。。。(いつupできるか、知らんけど。。。)