makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

500段の階段に挑戦!?予定外の疲労。。広島の旅

2021年4月11日。

こんな時期だけど。。。兵庫県にも「まんぼう」でてるけど、うちは西側の片田舎の対象外区域。そして目的地広島も、穏やかそうだし。。。一人だし。。。ってことで、先月の名古屋に続き、推しさんの、ファンクラブライブに行ってきた。 

 

姫路駅にのぞみが止まるのは1時間に1本。ちょっとの差で前の1本を逃してしまったので、構内で本読みながら待っていると。。。岡山方面から、キティー新幹線がやってきた。。。。

あれ?前広島行った時も、この子遭遇した記憶が??2019年6月の事でした。。。記事にもしてますが、スヌーピー派の私はいまいちテンションが上がりません。でもまぁ、1日に1往復、運行のない日もあるようなので、ホームでお会いできた幸運にあやかり、お写真はちゃっかりと頂きました(笑)

 

f:id:maki_0004:20210412104714j:plain

 

到着はお昼なのよね~。このご時世で駅弁食べられんし、ビールも自制。広島飯を食べたいぞ!とググってみると、やっぱ広島焼、たしか「みっちゃん」って店が・・・と調べると、駅地下のグルメ買いで食べられるらしい!ということで行ってみた。

カウンター席なら鉄板前、私そこがいいな~って思ったけれど、通されたのは奥の方で(まぁそれはそれでよかったんだけど)お皿での提供。出来上がりを待ってるうちに横をみると、なんだかユニフォームが飾ってあったので、とりあえず、とってみた。広島は赤多し!!そうそう、この日は、野球のカープ戦があったようで、お店の中はカープのユニがあふれてました!(笑) この景色も、以前広島きたときと同じでは!?(笑)

 

f:id:maki_0004:20210412104730j:plain
f:id:maki_0004:20210412104722j:plain

 

粉もん大好き地域に長く住んでる私としては、やっぱりお好み焼きは鉄板で食べたかったけど、カリカリそばに、細切りキャベツが、美味でございました(^^)

入店前に食券を買う方式で、何を選べばよいかわからず、とりあえず1番人気と歌ってある子を注文すれば、中に、イカとかエビの海鮮もはいっておりました(^^)

 

おなかもいっぱいになり、いざ、御朱印集めの旅へ出陣!!桜はさすがにおわっちゃって、でももうハナミズキが色づいてるわ~なんて思いながら目線を落とすと、植え込みがやたら白いな~って。。。よく見たら、一面に芝桜が咲き誇り、つつじと競演しております。お天気もいいし、テンションUP⤴⤴(単純!)

 

f:id:maki_0004:20210412104905j:plain

 

無事に到着いたしましたよ♪遠くから見るだけで、ちょっとビビる、階段が先に目に入ってきますが。。。広島に続く東照宮第2弾。広島東照宮に到着。

東照宮の鳥居と、金光稲荷神社の石柱が並んでます。。。近くに併設してるのかしらね。。。なんて、この後の展開を私はまだ知る由もない。。。


f:id:maki_0004:20210412104849j:plain

 

 唐門に続くこの階段は、まだまだ、最初の一歩に過ぎないことを私はまだ知らない。。。

 

f:id:maki_0004:20210412111934j:plain

 

「春祭り」の日だったらしく、参拝の方がけっこういらっしゃいました。お宮参り??って、くらいのちびっこの祈祷にも、行列がありまして。。。でも無事に参拝を終え、御朱印を頂いたときに。。。「金光稲荷神社」は境内社ですといわれ、とりあえず、いただいたものの。。どこにあるんだ?って思ったら、看板を発見!。

本社と奥宮があるらしく。。。また会談か!?でもとりあえず、本社だけは。。。と向かったところ。

 

f:id:maki_0004:20210412112237j:plain


また階段(笑) ここを登ると正面頭上に赤い建物が見えるけど、でも5~10分かかるんでしょ?ってわけもなく、道路を登り始めたものの行き当たり、戻り、頭上の建物まで階段を・・・

 

f:id:maki_0004:20210412154331j:plain

 

お詣りするも、今来た道って横道みたい??本社の正面の下に、鳥居があるので、そりゃぁ、階段なんて苦にしませんよ!戻ります。。。

 

f:id:maki_0004:20210412153323j:plain

 

そして、再び本社前にやってきて。。。すぐ隣、山道に続くこんな鳥居に誘われて。。。

 

f:id:maki_0004:20210412105018j:plain

 

もうちょっと先までと進み始めると、ふと気づけばもう真ん中くらいまで来た!?後戻りする勇気さえ出ずに。。。

こんな、獣道をちょっと整備したような道を「もう!無理・・・」と言いながら進んでいきます。

 

f:id:maki_0004:20210412105059j:plain

 

上から降りてくる人にまだまだ遠いですか?と問いかけるも、「5分・・・ゆっくり行けば10分ほど。。。かな??でも下りはらくちんですよ!頑張ってください!!」なんて言われ歩を進める。。。

かの議員の当選無効の再選挙の告示がはじまったらしく、駅前で演説をしていると思しき人の演説が、ただひたすら聞こえる山道を登った先には・・・(帰ってからホームページを見ると、階段500段って書いてあった!)

 

f:id:maki_0004:20210412105156j:plain


こんな素敵な景色に出会えましたとさ。。。看板とかが見当たらなかったけど、パンフの裏側や、今まで通ってきた経過をあわせて考えたところ、きっとここが「奥宮」
良い景色に心現れて。。。。復習しながら下山し、メインイベントまで時間が1時間くらいしか残ってない!?電車で15分。。。ってか、駅まで15分くらいあったよな・・・と思いながら駅の南側にわたり、路面電車にのる。。。下車駅は、紙屋町西。東でもいいけど、最寄り駅は西って書いてあったので、紙屋町東駅をスルーすると、なんと路線が違ったらしく、次の役が紙屋町西でないという。。。。(;´∀`) 

まぁ、近場でしたので、てくてく歩いて軌道修正。辿り着きましたのは、これまた名古屋につづく護国神社第3弾。広島御國神社に到着です。

 

f:id:maki_0004:20210412111359j:plain

 

こちらも、おまつりだったもようで、係の方が後片付けの真っ最中。参拝を終え、いざ広島城へ!!ってか、ここまで来ても、お城の姿が見えないんですけど、どこにあるの??広島城さん!!って感じで、人の流れに乗っていくと、ありました。

 

青空に映えてます!!

でもね、お城の近景をとらえられるのが、この場所のみ!?姫路城、大阪城慣れしてる私としては、とりあえずお城周りを散策していいポイントを探したいんですが。。

場内に入れば、ほかの庭っぽいところにも出れるみたいだけれど。。。山道歩きすぎて時間がないので、今回は見送り。。。ということで撤退!!

 

f:id:maki_0004:20210412111443j:plain

 

で、この場所から振り向くと、お堀の向こうに、広島グリーンアリーナが。そうなのよ。路面電車おりて歩くうちに、あれ?ここ、通ったことあるって思ったのよ。

 

f:id:maki_0004:20210412132049j:plain

 

ミスチルさんでも、バクナンさんでもお世話になったグリーンアリーナ。グリーンアリーナより北上したのがはじめてだけど。。。あっちから、お城、見えた気がしない!?

 

f:id:maki_0004:20210412135521j:plain

 

で、駅に向かって歩く途中、お堀のこっちがわからお城を望むことができたんですけど。。。ちょっと、遠いわ。おまけに、逆光。。。でもお堀に水がいっぱいで。。。いい景色ではありました。

 

アストラムラインの、城北ってところから2駅、電車に乗る予定だったんだけど、電車の時間待ってるうちに歩けそう!?だって、最寄り駅の白嶋からもちょっと距離あったしね。。。っててくてく歩くいてると、それらしき人達に遭遇し、まぁ1本道だったんだけど、無事に到着することが出来ました。時間差入場の15分間にも、ギリ、間に合いました(^^)

広島県文化芸術ホールは、上野学園ホール

 

f:id:maki_0004:20210412111453j:plain

 

旧、広島郵便貯金ホール。朝方地元のファンの方がTwitterで小さいころから見てた「郵貯ホールでバクナンさんに会えるなんて」って言ってたのを聞いてたから、地下道を横断する際のそのネーミングの案内の沿って、無事到着いたしました。ネーミングライツ(わかりやすい例が福岡ドームヤフオクドーム→PAYPAYドーム)が導入され、ASLOCホールを経て、現在の上野学園ホールになったんだって。

今回は1階の20列目。伊与吏君の真正面の席で(目の高さもほぼ同じ)、愛を交換しあいました( *´艸`) 幸せの80分。今回は、伊与吏君の言葉に泣かされました(T_T)

1日2公演の1公演目だったから、ライブが終わって外に出たらまだ日が落ちてないという不思議な感覚!!普通の時期ならこの後、まだまだ遊べるのにね。。

 

本日の予定をすべてつつがなく(山道階段500段は予定外!)こなし、新幹線の時間まで小一時間。ここは得意の1時間1本勝負!!ってことで、再び駅地下のグルメ街にやってきて、今度は魚介のお店にはいり、一人飯を堪能。まわりにはまたもや、赤いユニの軍団。。。なんかちょっとおとなしいなと、試合結果をググれば、0-9という大差でGに負けてる!?ご愁傷様。でも、時節柄、黙食がいいから、いいんじゃない!?

 

f:id:maki_0004:20210412111508j:plain

 

サラダがべらぼうに多くて、上のしらすをさらえ、キャベツ若干残しちゃいました。ごめんなさい。タコの唐揚げ、小イワシの唐揚げ。おいしゅういただきました(^^)

 

 

帰りは、のぞみじゃなくて、「さくら」。予約の時に、いつも乗ってる「のぞみ」は2列+3列なのに、こちらは2列+2列なのね。。。と乗車したら、シートがゴージャスでびっくりです!!

 

 

f:id:maki_0004:20210412111518j:plain

 

でもね、行きも帰りも、目の届く範囲には乗車してる人いなかったの。新幹線会社の人には申し訳ないけど、乗客としては、ちょっとうれしい。。。かもね。。。

 

またしばらく、お出かけは、ああずけかな。。。。早くみんな予防接種して、コロナ撃退できますように☆