makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

四国、二日目の始まりは松山城から!

4月3日。四国の旅の二日目は愛媛のお話。空は抜けるような青空で、各所の桜は満開で、ほんと、素晴らしかった✨

写真は全部消えちゃったから、なかなか記事を書くのに思い腰が上がらなくて。。

とりあえず、ホテルでもらったおさんぽMAP、キュートだからのっけとこ♪

 

f:id:maki_0004:20220408131406j:plain

 

ここの画像にもあるように、とりあえず昨日からの持越し、松山城へ行った。

ホテル駐車場に車を止められるのが朝の10時チェックアウト時までだったので、7時のオープンとともに朝食を終え(最近のホテルは無料朝食バイキング付で選びます!)、ロープウェイ乗り場&登山道があるという東雲口の方へ向かった。ちなみにロープウェイは8時30分にならないと動かないが、登山道で登って、お城内部に入っても所要時間は2時間程度ということなので、当然、登山口から徒歩である!

 

入口には伊予松山藩初代城主の加藤嘉明公騎馬像があるとのこと。それが見当たらなかったんだけど、「東雲神社」という名前が書いてある門標石があったので、吸い込まれるように向かう私。ところがとんでもない階段で。。。後で聞くところによると、200段あるとか!?でもまだ朝1番。元気に進んだその先に、東雲(しののめ)神社がありました。菅原道真もお祀りしてあるらしく、梅紋にテンション上がります。社務所には「御朱印は正月の3日間だけです」と書いてあるのが、残念でしたが、結構木々に囲まれて、薄暗い中、でんとたたずむ姿に、なんだか背筋が伸びました!

 

この先から、松山城に行けるのかな??。。。と先に進めばロープウェーが頭上を横切ってます。うん、前日調べたルートに出てきた!あってるあってる!!と先に進むも。。。かなり大変な山道でした。きれいに舗装はされてたので、歩きやすくはあったんですけどね。朝早かったので、ジョギングの人とか朝の散歩の人とか、地元の人らしき人と結構すれ違いました。

負けじと上ったその先に立派な石垣を見つけた時はうれしかった~( *´艸`) 山頂にそびえる松山城から見下ろす下界。ほんっとに空が真っ青で。。。昨日行った武道館も、ちゃんとチェックできました!

そしてなんといっても、満開の桜🌸 一人、だるだると坂道&階段にひいふう歩いてたら、先に進んでいたおばさまに、「お姉さん!こっちこっち!!すごくきれいよ!!」なんて呼びこまれ(!?)、結構しんどかったけど、「満開ですね!ここまで頑張った甲斐がありますね!」と旅の交流を楽しみつつ。。。

まだそんなに人もいなくって、お城もいろんな角度から眺めました。ぐるぐる2周はまわったかな!?(笑) 桜越しの天守を取るには??とか、どこからの姿が一番凛々しいであろう?とか。。。途中城壁の鉄砲穴(?)に移り込む桜が美しかったり、なにより天守頭上にいただくしゃちほこがなんだかとても立派で!!どうしたらそれをうまく写真に収められるか。。。苦労したなあ。。。あの写真はどこ行った。。。涙

 

で、ここで問題は発生した。お城に登れるのが9時からである。かなり肝心なここを調べてなくて、現地で判明!?中に入れない( ;∀;)

とりあえず、散々まわりを散策しつくしたけれど時間はまだ8時20分を少し過ぎたころ。。。。逆算である。。。

お城入って30分くらいかかったとして。。。30分でホテルまで帰れる??来るときはちょうど30分くらいだったから、帰りはも少し早いよね。。。でも30分でお城、堪能できるかな??姫路城が結構中広くって、ず~っと走ってた、その二の舞はイヤかなあ。。。でも御城印とかあるよ!これまた9時からの販売なのよね。。。御城印、今ここで手を出す!?今月、結構、金欠やで!!(^^;

結構激しく、約10分程度、自問自答を繰り返し、迷いに迷ったんだけど、今回は辞退!ということで下山。ちょうどロープウェイが動き出したのか、どんどん人がやってきます!お城には登れなかったけど、ものすごくゆ~ったりと時間を過ごせたのでよかった(^^) と思うことに♪ 

下山後、無事に加藤嘉明公騎馬像とも出会うことができ、意気揚々とホテルへと向かう。途中で真っ赤な鳥居のわきに超でっかいお狐様が!?(六角堂稲荷大明神だったと思われる)「きみ、めっちゃ大きいやん~( *´艸`)」ってテンションupしながら先に、進んでいくと、なんか見えてくるはずのものが見えてこないのよねぇ。。。(^^;

慌ててグーグルマップを開くと、昨日に続き、見事に逆方向に進んでいたのでした。グーグルマップさん、いつもほんとにどうもありがとう(^人^)

無事方向修正して進んでると、愛媛名産一六タルトのお店が出現して心惹かれるもまだ開店前で、名残惜し気に眺めつつ、ホテルへの道を進むのでした。。。

 

f:id:maki_0004:20220408140002p:plain

 

そうして無事にホテルにたどり着き、車での旅が再開。朝だけで、歩数10000歩越え。いい運動になりました(^^)

 

そしてナビにセットしたのは、愛媛県護国神社から出光セフルガススタンドを経て大山祇神社。昨日は瀬戸大橋、今日はしまなみ海道を進みますよ~!いいお天気です🌞