makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

さよなら2019年

2019年12月31日。今年もこの記事を書く日がやってきました。

 

2019年といえば、5月 平成の時代が幕を閉じ 令和になった。

そして10月 消費税が 8%から 10%になった。

うん、ものすごい変化の年でした。

 

でも、私個人的に言えば、特に何があったということも無く、

ものすごく穏やかな年でした。 多分。。。

 

あ、特筆することといえば、このブログが

Yahoo!さんの閉鎖に伴い、はてなさんでお世話になることになったんだね。

 

まぁ、あとは例年の通り振り返り。

 

まずは読書 70冊✨ 記録更新でございます!(18年62冊)

って言っても今年はシリーズ読破の年でした。また明日一覧上げますが

十二国記シリーズが15冊 櫻子さんシリーズが14冊 守人シリーズが12冊

化け物好む中将が8冊 ハゲタカシリーズが6冊 ホロビッツさんのカササギ2冊

村山早紀さんの桜風堂が2冊 高田郁さんのあきないが2冊

伊坂さん2冊 恩田陸さん2冊 池井戸さん2冊

宮部さんと東野さんが1冊ですと!? あと読み始めの最後の晩ごはんが1冊

合計70冊でございます。

 

次は映画 5本 これだけ去年より少ない・・・(18年7本)

2月の七つの会議に始まり 5月に空母いぶき 9月に天気の子 

10月、記憶にございません 11月、マチネの終わりに 

見たい映画はイッパイあったんですけど、予定があいませんでしたね。

なんせ、定価では映画見る気はしないので・・・💦

 

観劇は 9本 18年が8本なので増えてます

1月に中川君と西川君のサムシングロッテン 2月に春馬君の罪と罰 

3月は新感線x斗真くんの偽義経伝 と 松さんの世界はひとり 

5月に再び春馬君はキンキーブーツ

7月吉野圭吾さまのCLUB7 

10月いのうえ歌舞伎煙の軍団 三谷作品シャーロックホームズ さらに野田MAPのQ

来年は地球ゴージャスに、さんまさんの予定も入ってます!

 

そしてライブは圧倒的に記録更新の37本!!(18年は29本)

スタートは2月だったのよね。源さんと絢香HY 3月はASKAさん

4月はマッキー、ピストル、バクナン(静岡)からのミスチル博多

いきものさんのファンクラブツアーに斉藤さん

5月セカオワさんとコブクロ

6月はAlfee、ゆず、スガさん、陽水さん、バクナン(広島)にチャランさん

7月RADに小田さん 8月はバクナン和歌山&大阪の間にロックロックこんにちわ

9月ドリのワンダーランド行ってBUMPの京セラに徳永さん

10月は再びBUMPはZEPPでしたね

11月はKAN、美里、ナオト、森高、ピストル、スカパラ、さらにナオトのファン感

12月にさださん、あいみょん、そしてAlfeeで締め!!

4月の遠征のはしごとか、6月11月はハードでしたねぇ。。。(^^;

来年はきっと、もう少し減る。。。と思いたい!?

 

あと、2019年といえば、神社さん行って御朱印頂くってのが増えたのよね。

広島厳島神社から始まって和歌山の三社参りに大阪七福神、大阪ヤサカ3件に

神戸三社。つづいて一宮~八宮の厄神さん。

北野天満神社、チジミさんからの松尾稲荷でビリケンさん!と荒熊稲荷

元町の走水神社は天神さんで明石は柿本神社大阪城の豊国神社

菅公聖蹟大阪天満宮露天神社。福島天満宮と天神社は御朱印なかったね😢

そして京都の世界遺産賀茂神社

ご利益イッパイあるといいな( *´艸`)

 

 

うん。結構、内容濃い1年だったわ。。。

だんだん、自分が何をしてるか?何がしたいか、わからなくなってる感!?

 

まぁ、今年も適当に仕事こなして、引きこもることなく外に出て

いっぱいお金使って、そしてまた、そのために働いた。

ステキじゃない(^^)

 

来年も、健康で、それなりに穏やかで楽しい1年を過ごせたらうれしいです。

そして、このブログを読んでくれる皆さんも、楽しかったらいいなと思ってます。

最後までおつきあいいただきありがとうございます(^^)

 

 

さよなら2019年。

みなさま、そしてもちろん私に、ステキな2020年が訪れますように☆彡