makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

神戸八社巡り

11月4日、神戸三社参りに引き続き

生田神社の裔社と呼ばれる漢数字 一 から 八 が付く神社 生田裔神八社を

お参りしてきました。

神戸守護神の厄除八社ともいわれるようで、これは

二宮神社(今、なんだかんだと有名!?)の境内に一覧があったのでパシャリ✨

 

f:id:maki_0004:20191115143309j:plain

ご祭神は、天照大御神(あまてらすおおみかみ)と素戔嗚尊(すさのおのみこと)

のお子様方 三柱の女神と五柱の男神ということです。

その昔、神功皇后が九州からの帰途に、巡拝されたときの順に番号が

つけられている。。。とのことです。はい。

 

まずは 一宮神社

f:id:maki_0004:20191115143411j:plain

お空が真っ青で、美しい。。。

f:id:maki_0004:20191115143429j:plain

北野坂異人館があるところね)を登って行って、でも

人通りからちょっと外れた、住宅地っぽいところにありましたよ。

 

二宮神社

f:id:maki_0004:20191115143520j:plain

f:id:maki_0004:20191115143538j:plain

こちらは、嵐の二宮君(!結婚されましたね~!!!)にあやかって

絵馬にはぎっしり、嵐や、なぜかヘイセイジャンプとか、それ関係の

コンサート当選を祈ったり、お礼だったりの文字が並んでいました。。。

当日も、きっと、嵐のファンらしき人(荷物無かったから遠征組だよな)が

次から次へと参拝に来られていました。

f:id:maki_0004:20191115143631j:plain

 ~大君のしめぬる國の外までも 道にぞなびく御世の閑けさ~

八社、全部に御詠歌があったそうで・・・

写真を見ながら、なんだ?ってググってみたら。。。そんなわけです。

 

三宮神社

f:id:maki_0004:20191115143600j:plain

神戸三宮 の地名は、この神社から来ているのですか??

といっても、三宮って言うより、神戸。

神戸大丸のほん近所にありますので、周りは随分と人通りが多いですが。。。

よく、通っている道ですが、お参りするのはお初でした。

 

f:id:maki_0004:20191115143650j:plain

神戸事件なるものがこの神社の前で起こって、当時の時代の大砲があります。

県民ですが、「神戸事件」なるものをまったく知らない私。。。

 

そして、足元には、

f:id:maki_0004:20191115143710j:plain

社殿の前には、干支の文字盤があり。。。

「お宮さんにお詣りしてから、ご自分の干支の位置に立って写真を撮り御神符 おまもり等をお受けになると

無病息災・厄除招福・家内安全・進学成就・交通安全・社運隆昌・商売繁盛・良縁結実

等が得られると伝えられております」

 という事らしく。。。とりあえず、立って写真を撮ってみる私。

でおよく見ると、足跡が付いてる、その枠の中に入った方がよかったのだろうか??

 

 

四宮神社

f:id:maki_0004:20191115143754j:plain

グーグルの地図見ながら移動するんですけどね、グーグルの進路って

やたらとかくかくかくかくと回らせるのがお好きなようで(^^;

狭い路地を通り抜けましたが、結局ものすごい大通りに面したところに

鳥居を発見。

 

f:id:maki_0004:20191115143811j:plain

赤い鳥居に、赤い柱、なんか、気持ちも華やかになります♪

 

予定では、ここまでで、続きは次回!って思ってたんだけど。。

16時までに小一時間あって。。。ちょうどそこまで行けるんじゃない??

八社のなかで、一番の難関と言われるところまで進むのです。

バスもあるんですけど。。。40分なら歩けるんじゃない??

(基本、歩くのは全然苦にならない私なのでした。。。)

 

五宮神社

f:id:maki_0004:20191115143841j:plain

逆光になってるのでわかりづらいのですが、この五宮神社のしるしを見つけた際は

感動で、ウルウルです。

だってね。。。ここ、ものすごい勢いで、山の上なんですよ。

f:id:maki_0004:20191115144220j:plain

でね、案の定、グーグルマップの通りに進んでたら、ものすごい細くて急な

住宅街を息を切らしながらすすみ。。。。

曲がれといわれたところに。。。。道が。。。。ない???

よくよく見てみると。。。近くの住人が通って欲しくなかったのか

脇道(?)を壁で埋めてる!!!!!

うそやん。もうあと5分とか出てるけど。。。どこまで道下るの??

イムリミットも、残り少ないんですけど。。。

ここまで来て間に合わないパターン???(◎_◎;)

結構下界までくだって、ほぼ、小走りで駆け上って見付けたのでした。

 

順序は違うけど、とりあえず、御朱印を先にいただきまして、からの

参拝。

なんかね、近所の子供の遊び場になっててね、ものすごい勢いで

穏やかな、田舎の光景でした。。。

 

f:id:maki_0004:20191115143906j:plain
f:id:maki_0004:20191115143919j:plain

日がこんなに陰ってきた。。。間に合ってよかった。。。

f:id:maki_0004:20191115143938j:plain

ここから、また下界に下りないといけない。。。

下り坂って結構足に来るのよね。。。万歩計はすでに2万超えてるし。。。

ってことで、しばらくゆっくりして、前半を終えたのでした。。。

 

そして日付はかわって11月 16日

八宮神神社

え??順番が違う!?

いえいえ、こちらには六宮神社が同じ社殿に合祀されております。

。。。てなわけ土、1度で2社のお参りがかなうというお得感!?

f:id:maki_0004:20191122170605j:plain

 

f:id:maki_0004:20191122170637j:plain

 

そして最終地七宮神社

こちら八宮神社をお参りした後、てくてくてくてく徒歩にてお参りしたわけですが

何と、お留守でして。。。💦

再び11月23日にお参りする運びとなりました。

f:id:maki_0004:20191122170726j:plain

変わった鳥居だわこちらから入っていいものかと、周辺をぐるりと散策。

 

f:id:maki_0004:20191122170738j:plain

普通の鳥居も発見しました!やっぱ、私はこの鳥居がいいです!

でも御手水は最初の鳥居の方にあったので、あちらが正面なのかしら??

 

f:id:maki_0004:20191124223508j:plain

こちら、2度目に参拝した時でしたが、社殿が開いてて

前回なかった、紫ののれん(ではないが。。。💦)がかかってたので

これだけ、差し替えたので、若干お天気加減が違います。。。(余談です)

f:id:maki_0004:20191122170812j:plain

ダブルの狛犬

左右ダブルで、4頭(数え方あってる??)の狛犬さんに守られてます!

 

f:id:maki_0004:20191122170849j:plain

そして、こちら公開の安全を守る神社でもあるということで、

船の錨が、置いてありました。。。

神社には必ずお酒が収めてあるわけですが、こちら、社殿におっきな看板が!(笑)

 

 

スタートは一気に勢いがよかったものの、結局約1か月ほどかかってしまいました。

でもやはり、完遂すると、すがすがしい気持ちになるものです(^^)

でも、なんか、スタンプラリー気分が否めないのですが、でもこうして

心を清める(?)ことで、良い人生を送れるといいな~なんて思うわけです。

 

そして、御朱印はこちら。。。。

f:id:maki_0004:20191124225628j:plain

f:id:maki_0004:20191124225630j:plain

四宮神社は、若干お年を召したとてもかわいらしいおばあちゃま(と言っては失礼!?)が、綺麗な挿絵を入れてくださってます。

色絵の具がたくさんありましたので、きっと季節によって変わるんでしょうね。。

季節が変わったころにまた、お邪魔したいものです。

 

そして、この八宮神社で、御朱印帳1冊目終了です!!

(裏面は、墨が映ると残念なので、使わないよ~という方が多いので。。。)

 

下書き状態が長かったこの記事も、なんとか完成できたので、

色々とすがすがしい気分です(^^)

 

…と言いながら、次々に増える下書き記事。果たして年内に追いつくのか!?

まぁ、乞うご期待!?。。。って誰に言ってるかわからないけど

自分を鼓舞してみる私なのでありました。