makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

福岡の旅は神社をめぐり、歩く旅

ゴールデンウイークを目前に控えた、4月23日~24日、一泊二日の福岡の旅に出かけました。

何故この時期にこの場所かといえば、推し活動により半ば強制的。。。ではありますが、もちろん、福岡は訪れたい土地でした。前回来た時に、前日静岡への遠征からの、はしご遠征。もちろん翌日は仕事。だったので、全然時間がなかった。も一度ゆっくり観光したい!ってのと、あと、「御朱印」なんてものに目覚めて、あれこれシリーズ作ってて、福岡が有する太宰府天満宮。行きたかったんですよ~。今までの人生で、3度(そのうち2度は別の会社在籍での社員旅行)、訪れたことはあったのですが。。。私の記憶は特にあやふやなので。。早くにつぶしておきたかった!?(言い方よくないけど、いい意味で使ってます!)

年明けの番組で、福岡にはでっかい涅槃像があるっていうの見ていきたい!って思ったし、グーグルマップ開いたら、シリーズものの目的地がほかにも1か所あることが判明して。。。網敷天満宮。クリップしたのは博多区。でも下調べにググると地図上ず~っと右端の築上町ってところにも同じ名前の神社がある?本命さんは御朱印ないみたいだから、抱き合わせ参拝して記事にできるんじゃね?とか。。。

あと、お勧め!なんてところを開いたら。。。櫻井神社!こりゃぁ、推し活動の一環で行かなきゃダメでしょ!!(有名なのは違う櫻井さんの方でらしいですけど。。。私の推しさんだって、本名はこっちなんだから!もちろんそれが正解でしょ!とわけのわからぬことを言う。。。)あと、光の道とでっかいしめ縄で有名な宮地獄神社!ここも調べれば違う櫻井さんのグループがCM撮影したことで有名らしく、あれ?私の推し活動、違う方向に誤解されかねぬ。。。ちなみに福岡ではそのグループにちなんだ三社参りなるものがあるらしい。。。。いや、話がそれた💦

で、それらを地図にクリップしたら、絶対無理じゃん( ;∀;)ってくらい方向がバラバラで。。。どう計画立てても1日半では無謀であった。。。ということで

一日目はホテルから、PayPayドームへ向かう道すがらに3件。

二日目は大宰府で3件。時間的、体力的余裕があればさらに足を延ばしてもう1件。

次回はレンタカー借りよう!!と結論づいた。

長い前置きであった。

 

新幹線を予約する際にわざわざ乗り換えてまで11時台前半に到着する列車を選んだのは、博多で昼ご飯を食べるため!だったはずなのに、とりあえずホテルに荷物を預けねばならぬ。。。ということでホテルへ向かう。。。そのホテルだが、とにかく福岡!ってことで博多駅拠点で徒歩圏内で安いところ!って探した結果、PayPayドームへも、大宰府にもめっちゃ不便であることに気づいたころには後の祭り。さらには確かに徒歩10分越えとは書いてあったけど、めっちゃ外れで。。。💦駅ーホテル間のシャトルバスがあるということは2度目に到着した後に判明。だから1度目にホテルに行った後、さらに駅に戻る選択肢は消え、とりあえず目的地に向かって、歩くことにした。。。

 

向かった先は筑前國一宮住吉神社

全国多数ある住吉神社の最初の神社といわれているらしい。大阪の住吉神社と下関の住吉神社とあわせて日本三大住吉と呼ばれているそうです。。。

 

 

駐車場のある東口から入ったら、間違いなく裏の方で、正面はどっちだ?境内を横目につっきって、正面(?)西門からやり直しです!

 

 

今にも雨が落ちてきそうな空模様。時期外れだからか、とても静かな境内です。たくさんの摂社末社があって、御朱印もたくさんあって。。。っていうか、御朱印帳もちゃんと持って行ったのに、キュートなものに、九州版ね!なんて新しく買ってしまった💦

色々見てて、「道しるべ」って文言に惹かれ、福岡の旅の安全を記念し、御朱印いただきました(^^)

 

あ、めっちゃ楽しそうでこちらまで笑顔になる、恵比寿須様がいらっしゃいました(^^)

 

 

 

そして、次の目的に向かってる途中、やたらとグーグルマップで名前が目立ってたけどスルーしてた神社さんの前を、やっぱり通りかかってしまったのでお詣りした。

櫛田神社

 

 

三柱の神様が祭ってあるそうで、社紋も3つがともにあります。裏手にお神輿が飾って会ってのぞき込んでいたら、地元の有志さんかがいきなり話しかけてこられて、説明をしてくれるという。。。

 

 

本殿の向こう側にやたらと人がいるなとは思ってたんだけど。。。そちらに行ってみて納得です。

博多祇園山笠。前と後ろでちょっと違う!?あやうく片方気づかずに通り過ぎそうでしたが、そのパワーに振り向いて、無事両面見ることが叶いましたとさ(笑)

 

 

本格的に雨が降り出して。。。日傘を雨傘に入れ替えたそれをカバンから取り出して散策。。。そろそろつくはずなんだけどな。。。と近所を右往左往。やっと到着。

網敷天満宮

本堂の屋根を吹き替えするらしく、なんだかわちゃわちゃ。もともとこじんまりしたお宮らしいですけど。。。菅公聖蹟二十五拝。第22番です。ちなみに大宰府は23番です。

そういえば須磨(兵庫)にも網敷天満宮あって(第16番)私、行ったよ。。。海辺だからそういう名前が付くんですかね。

 

 

雨も降ってきたし。。。時間もいい具合に迫ってきたし。。。1日目のその後はPayPayドームやら、グルメやらの記事に続きます。。。

 

 

さてさて、二日目です。

昨晩朝食は6:30~と告げられました。ホテルから駅までの直行バスは7:00~15分おきに出発とも聞きました。。。

私が心配することはただ一つ!駅でロッカーがいっぱいで荷物を預けられないこと!!

場所は昨晩に確認済み!

目的地太宰府天満宮は9時~らしい。。。

とりあえず、6:30の朝食の列に並び、7:30のシャトルバスに乗り、無事に荷物もロッカーに収納!さて出発です!!

 

でね、太宰府天満宮の最寄駅って西鉄電車らしいんですよ。。。JRの博多駅からはとにかく便利が悪い!!バスっていうのがラクチンらしいんですけどね、交通渋滞があるから。。。っていうことで、電車の乗り換えを決行!

JR博多駅から二日市ってところまで行って、徒歩で西鉄の紫っていう駅まで歩くらしい。徒歩約5分程度。めっちゃ親切に写真付きの案内などを参考に、私でも迷わずに行けましたよ~(^^)v

ちなみにPayPayドームは唐人町、福間ってのが宮地獄神社だよ~(^^)

 

 

無事に太宰府駅に到着。神社さんをイメージした、なんともおされなホームです(^^)

 

 

まだ人もまばらな参道を歩いてると、なぜだか店頭に向かってカメラを構える人の姿。何事かと思えば、スターバックスです!これまたおされ。神戸の異人館にもこんな感じで町に溶け込むおされなスタバがありますよ~。

 

 

そして到着。太宰府天満宮です!

この写真撮ったのがぴったり9:00。私の予定、完璧じゃね?(笑)

 

 

朝だけ雨が残るけど、天気は回復しますよ~。そう天気予報は言ってました。怪しい空模様ですが、なんとも年月を重ねた屋根に畏敬の念を感じます。。。

 

 

スイスイとお詣りを済ませ、御朱印を頂き、そして山登りへと向かいます!あ、ちなみにこちらの太宰府天満宮は、狛犬さんにとても個性があり、めっちゃ話しかける怪しい私!おまけに牛さまはもちろん、麒麟とか、うそ鳥とか、鹿とか!見どころも満載ですよ(^^)

 


そして、ここからが私のお詣り、兼、ハイキングが始まるわけですが、目的地はこの2か所! この写真の撮影時刻は9:36。覚えておいてくださいね。。。

 

 

天満宮社務所で、こちらの天開稲荷社の御朱印もいただけるとの情報を得ていたので、天満宮をお詣り後、一緒に書いていただけますかとお願いしました。

「お詣りは済まされましたか?」と聞かれ、正直に答える私「今からです!」。もちろん知ってますよ!お詣りの後にいただくものであることは・・・けどね、天開さん行って、さらにまだ上まで歩くんです!帰りはバスの予定なんで、立ち寄ることできないんです!!(おまけに、帰ってきたころめっちゃ混んでるでしょ!!)。説明を重ねるとなんとか了承いただけました。お手間かけて、おまけに本来の姿捻じ曲げて、申し訳ありませんでした<m(__)m>

 

さて、心を定めて向かいます!!

 

 

のっけからの、階段につぐ階段。。。お日様が照ってないのはよかったですが、4月だというのに気温は上昇。。。息は上がる。。。でも、この朱色の鳥居ってなんかテンション上がるんですよね~。

 

 

無事に到着。天開稲荷社

到着9:45。急な階段ばっかでしたけど、約10分で上がってきました!

 

 

爽快な気分になってると、横にある遊園地から、ラジオ体操の音楽が軽快に流れてきたので、ゆずのライブぶり~って思いながら、しっかり体操する私。最初は貸し切り状態だったのですが、体操後半、人がやってきたので。。。途中で強制終了です。そして。。。

本来、また下までおりて、100円で乗車できるバスに乗って、参拝される人が多いらしいんですが。。。私的徒歩圏内の30分未満だったので、下調べのときに印刷した地図を片手に、そこからさらに徒歩で上を目指します!

 

大きなカーブを曲がったからもう少し♬なんて歩いてましたが、その大きなカーブのまだ随分前にあるカーブと勘違いしてて、グーグルマップをひらいては、え?まだここなの!?(^^;なんて、独り言をガンガンつぶやきながら、上を目指します。そういや、バス、通らんなぁ。。。なんて思いながら。。。前に一人女子が歩いていましたが、間はなぜかどんどん開いていく。。。ジョギングで駆け上がっていく地元の老人にぎょっとしながらも、前へ!前へ!!

 

そしてついに0.5キロまで来ました!!

 

 

ちょうどこのころ、バスに追い抜かれました!時刻は10:08 稲荷神社から降りてきてからは、舗装されてはいますが、緩やかな登り道です。。。実に30分越え。まぁ、途中で、ラジオ体操とかしてましたけどね。。。それに、まだ着いてませんし!ちなみに到着した鳥居のしたで撮った写真の時刻は10:16でした。ラスト500Mに意外に時間がかかりましたね(^^; そうか、帰りのために、コミュニティバス乗り場行って、帰りの発車時間、確認したりしてたんだ!(笑)

 

宝満宮竈門神社

超有名な毀滅の刃の主人公の竈門炭次郎と同じ名前ということで、ファンの方がたくさん参拝されてるそうですね。。。私は、知りませんけど。。。

 

 

至る所に新緑が広がり扁額&標柱の字がわかる写真が撮れない。。。そうだ、HPに紅葉が綺麗と書いてあったわ!そりゃ、きれいでしょうよ。。。

 


余談なんですけどね。。。御朱印いただく際に前に並んで女性の背中にね、「半世紀へのエントランス」っていう文字がカーディガン越しに透けて見えて、「今からですか?私は昨日行きましたよ!」って(心で)つぶやく私。。。この二日間で何度この光景に巡り合ったことでしょう!!いいね(^^)b

 

帰りは無事にコニュニティーバスに乗って(なんと乗り放題100円!)下山(というのは大げさか?)。あんなにせっせと歩いたのにバスだとほんの5分ほど。。駅前までバスで行けたのですが、参道通って梅が枝餅食べるって目的があったのと、大宰府で一つ忘れ物。。。菅公の和歌の碑を訪れねば。。。(山を登りながら、案内を見てて気づいた!)

 

 

東風吹かばにほひおこせよ梅の花

        あるじなしとて春な忘れそ

 

都に帰りたかったのに、その願いはかなわずこの地で生涯を終えた道真公。恩師とか、お父様、おじい様。たくさんの方々が一緒に祀られてるので、寂しくないね(^^)

 

 

結局、本堂前に戻ってきた私ですが。。。やっぱすごい人増えてる!!早起きは三文の徳ってホントだね(^^)

 

人の流れと逆行するように駅に向かう私。電車に乗って、路線図と、乗換案内と、アクセス方法、バス時刻表、徒歩で28分。。。ものすごい勢いで調べて、ギリ、帰ってこれる!?(帰りは翌日から仕事だからと逆算して16時前の新幹線を予定していた)と思ったんだけど、バスの時刻が合わなくて、最寄駅から徒歩約30分。確かものすごい階段。。。昨日、ほとんど寝てないんだよなぁ。。。もうすでに片道30分以上歩いてるし。。。え?電車に遅延が出てる!?

熟考の結果、無理は禁物!宮地獄神社は、次回、糸島櫻井神社とともに、レンタカーで回ることに決定!!!

 

さてどうしよう。。。シリーズものの護国神社は、ドームの近所。。。ちょっと。。。遠いかなぁ。。。。

とりあえず、お昼ご飯を食べ、さらに20分ほど悩んだ末に、お土産選びにエキナカを散策し、新感線の時間を1時間早めて、帰路に就く私なのでありました。。。。

 

あ、私、昔名古屋からの帰り、新感線の切符なくして、倍料金払うってのをしでかしてから、直前まで何度でも変更可能なEX予約使ってます!片道2100円もお得!GWとお正月などでも規制なく、お得なうえに、切符受け取りの手間もいらない、スマホ1台で改札も楽々ですよ~!

 

そして二日間よく歩きました!お疲れ様でした(^^)

 

そしていただいた御朱印は全7種✨それぞれ詳しい事は、サブブログにup予定です!

 

 

そして、昨晩眠れなかったから。。。21時には就寝!朝までぐっすり眠りましたとさ💤