makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

絢香 15th Anniversary Tour 2021 ~もっといい日に~

10月2日。前から決まっていたメインイベントは久々のフェスティバルホールでのライブ。

絢香 15th Anniversary Tour 2021 ~もっといい日に~です。

 

f:id:maki_0004:20211003130543p:plain
f:id:maki_0004:20211003130839j:plain

絢香といえば、例年12月に大阪城ホールでの公演に参加しておりました。

昨年は、彼女2作目になるカバー曲アルバムをひっさげてのライブもチケットを取ってたのですが、会えなく中止。

絢香自体、大阪に来ることそのものが2年半ぶりくらいで、新大阪駅を降りると、そこになんの思い出があるわけでもないのに、やった~!!って気分になりました(^^)

なんて、久々の帰阪を喜んでらっしゃいました。

 

私自身、綾香は、2019年の2月ぶり。いつも神戸公演参加だったから、大阪は初めてなのね~。。。なんだろ?あちこちのサイトの抽選販売を前に、ローチケで先着販売があったのね。なんだこれ?って思いながらも、申し込みをしたらなんと1階席19列目という割と悪くないお席でして。。。

このご時世、スタンディング禁止だったのかしら?公演参加前に注意書きを読んでいかなかったわたくしなのですが、公演を通して全て着席。お席はグループディスタンスで、それでもやっぱり来られない人もいるらしく、私の右側は5席ほど空いておりました。。。

 

全然関係ないんだけれど、先日bank bandのSONGSを見てて。。。Salyu、喉の調子が悪かったのか、結構歌唱がひどくって(ひどいというのは大げさかもだけど)女性の高音voiceは、やっぱ加齢とともに衰えるのはしょうがないのかしらと思っていたのですが。

そんなこと、彼女、絢香には、まったく関係なかったみたいで(いえね、もちろん絶え間ない努力はあることは間違いないんだけれど)、ボリュームと言い伸びと言い、素晴らしい歌唱でした。

今回は、アコースティック的に、鍵盤とギターのお二人だけのバンドサポートだったのですが、そのギターの方が素晴らしかった!アコギ、エレキを次々と曲ごとに取り換えて、お見事な指さばきが、彼女の歌唱をより際立たせていて、なんか、ホントに超贅沢な時間でした。

 

ただね、時間が短かったのよ。

90分で一旦終了、アンコールは2曲。17時スタートで、18:50には終了。

最近、コロナ対策で2時間以内に収まっちゃうライブも多いけど、2019年の記事にも同じことが書いてあるので、彼女のスタイルなのね。まぁ、持病もあるし、長けりゃいいって言うものでもなく、そして15周年ということで、色んな時代の色んな曲をセットアップしてきましたとの言葉通り、初期の曲もじっくり聴けたので、よかったよかった(^^)

 

セットリスト

 1. もっといい日に

 2. はじまりのとき

 3. おかえり

 4. コトノハ

 5. Tender Love

 6. ツヨク想う

 7. THIS IS A TIME

 8. I believe

 9. 三日月

 10. Blue Moon

 11. キンモクセイ(新曲)

 12. Have fun!!

 13. ねがいぼし

 14. 365

 15. にじいろ

アンコール

 1. Real voice

 2. 夢を味方に

 

三日月歌唱の後に、3年連続マクドナルドの月見バーガーで流れている・・・という話の際に、なぜか笑いが起きて。。。この話で笑いが起きるってやっぱり大阪やね~。ほんま、ここだけやで?? 私も笑いながらも何故??って不思議だったけど、これが生の現場で起こること。。。

今回、MCが割と少なくて。。。今はコロナの時代で、客席から声が飛ばないのが、MCめっちゃ緊張する。。。とのこと。他アーティストさんもそう感じられてるようですが、確かに、こっちもつらいけど、舞台上では、もっとつらいよね。。早くみんなで大騒ぎがしたい!

声が出せない代わりに「イェーイ!!」の声を持ち込んでくれた絢香のおかげで、Have Fun!!だったのかな?かなり、楽しかったです(^^)

 

 

2021年もあと3か月になっちゃったけど。。。なるべくたくさん、ライブに参加できますように☆

あぁでもね、SEKAOWAさんと桑田さん、大阪日程が合わなくて名古屋エントリーしたら、そこで遠方のためはじかれるのかあたりません(T_T)

あ、King Gnu、前回チケット持ってた人優先抽選は無事にゲットできました~。などと、予定は着実に埋まりつつあるのは、うれしい兆しです✨