makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

ライブおさめはやっぱりALFEE!大阪城ホールに行ってきた♪

12月29日。今年は会社、お休みです。。。って言っても会社からの計画的(強制じゃん!)有給取得日。ありがたいような迷惑なようだけど、連休が増えるのはいい事か。。。去年からまるまる延期になったAlfeeの春公演も早々に中止になって、今年はもう会えないんだろうな。。。って思ってたら、ひょんなところから情報いただきました。年末に、やるらしいよ・・・。速攻HPチェックしたら、最速抽選(?)が始まったところで、届いたチケット(と言っても電子チケットだけど)はなんと城ホのAlfeeでアリーナ席!!いや、ちょっとありえないんですけど。。。

まぁ、中途半端な30列目。それもこの数字の大きさは。。。きっと端っこだね(^^;って思ったら、案の定笑

でもね、武道館入れて、たった3日の公演なのに、入った時の舞台セットがゴージャスで。。。本気を感じました(笑)

そして、オープニング。たくさんの玉のついた紐がたくさんぶら下がって、動きながらそれが映像を作る。。。あの演出が結構な奥行きで展開され、お三方が生えてきた!

あ~。これぞライブだ~~~~ってなんかめっちゃ泣けてきた。

そこからすかさず手振りが始まる。そうそう、これがAlfeeのライブだ~~。だけど超久しぶりすぎて、私、若干ついていけてない感(;・∀・) さすがアリーナチケットをもってらっしゃる周りの皆さまは、一寸乱れぬ様でかましてらっしゃる・・・お隣のお嬢さんなんて、これから結婚式の二次会ですか?みたいにものすごく綺麗な格好してらっしゃったのに、しっかりとはまってらっしゃって・・・もう感無量でございます。

さらにですよ、2曲目かな?坂崎さんが急にステージから前方に歩き出した!

え?花道&センターステージあるのん?(端っこ席からまったく見えてなかった)

なによこれ、全部盛りやん(T_T)ひたすら、泣けてきた。。。

全部盛といえば、ここから更に、焔のこぶしが飛び出してくるわ、花火噴き出すわ、それに銀テも飛び出した!!今回のチケットにはサイリウムスティック付きだったから、ホントにホントに全部盛。あ、高見沢さんが、武道館公演で話されたのか記事になってたと教えてくれた「あとは笑いのみ!」ほんとに、そんな感じでした。

ちょうど2年前、大阪城ホール公演でストップしてから2年ぶりの有観客。「俺たち3人、そして、スタッフ、がんばりました!!」の言葉通り、ほんと、これぞもうすぐバンドとして前人未到の50周年を控える、ALFEEの実力だ~~~って見せつけられた感でした。そうそう、今回は完ぺき1席飛ばしの50%販売だった模様で、チケット14000円超もしたけど、大大大満足でした。

 

f:id:maki_0004:20211230092238j:plain

 

セットリスト

 1. 鋼鉄の巨人

 2. 恋の炎

 3. The 2nd Life -第二の選択-

 4. 夢よ急げ

 5. シュプレヒコールに耳をふさいで

 6. 恋人たちのペイブメント

 7. 星空のディスタンス

 8. もう一度ここから始めよう

 9. 天河の舟

 10. Final Wars

 11. Pictures at an Exhibiton~GATE OF HEAVEN~

 12. はじまりの詩

アンコール

 1. Its's For You 【Three Dog Night】

 2. Flower Revolutin

 3. サファイアの瞳

 4. SWEAT & Tears

アンコール2

 1. 明日なき暴走の果てに

 2. 終わりなきメッセージ

 

豪華すぎました。

センターステージの先端がね、ちょうど25.6列目ぐらいのところだったんですよ。だからめちゃちかいの。

曲が始まる前に、3つのスタンドマイクの間をすり抜けて、すっとさらに前にでるお三方。何が始まるのかと思いきや・・・

♪星空の下のディ~スタ~ン~ス

お三方の地声アカペラです。高見沢さんの高音が若干ずれた(?気がした?)けど、一気にぞぞぞ~~~~って鳥肌です。とてもお席が近かったから、もろ生声が届きます。

演奏が始まって、みなさまそれぞれに散っていかれましたけど。。。桜井さんがセンターに残ってくれたので、うれしい。めっちゃ早い定番&鉄板曲。これはほぼ(?)完璧に踊れるはず。。。でも忙しい。。。本番はいつも、ついていくのに必死で、歌をじっくり聞ける状態じゃないのよね。。。なんて忙しく頭をめぐらせ。。。

あ、そういえばとステージ右翼、スタンド席ぎりぎりでギターをかきならす高見沢氏、今回は光るギターじゃないのね。。。なんて思ってたら、なんと、そこで高見沢さん、ギターの弦が1本足りてなかったそうな・・・

「空の時に、よく切れるのよね。でもいきなりで、え~い5弦で引ききってやる~って感じでした」風なことをおっしゃってて、星空~は、「空」って言うんだ。。。。っていうか、ギターの弦って6本もあったんだっけ?そもそも1本足りなくてもあの演奏になるんだ。。なんて、さらに頭が大騒ぎになってました笑

 

そして、その光るギターはその後、無事に登場し、ラストは、これまた光る、ゴジラのギター。あ~。たかみ~。今回、衣装は白と紫の2着だけだったけど、見所ありすぎ~✨そうそう、オープニングでね、タカミーの影から羽が見えてて笑 apでKANちゃんが「後ろに見えてる高見沢みたいなのはなんだ?」なんてざわつかれてたの思い出して、ご本家(どっちがどうなのかはわからんけど、年の功でタカミーが本家とする)のが、断然おとなしいのよね~なんて( *´艸`)

 

ラスト、髪を振り乱しながら、ヘッドバンキングしてギター(&ベース)をかき鳴らすお三方に、ついつい一緒になって頭を振り散らかしてふらつく私。。。大満足でした。

 

後足りないのは笑いだけ。。。おっしゃってましたが、3人のトークは相変わらずで。。。鉄板の髪の毛いじりをはじめ、坂崎さんの紹介での歌(物まね)コーナー(?)など、笑いをこらえるのが必死でした。笑いたい人は挙手しようか?なんていうおかしな提案、肩で笑いを表現するってことに落ち着いた様子でしたが・・お三方ともホントに人柄までも素晴らしい。

2021年ライブおさめが、これぞライブの全部盛!っていうALFFEEで、よかった(^^)

 

来年春ツアーも発表され、詳細は30日の正午に発表されるとのことでしたが、大阪公演は、定番の6月の第2土日のフェスティバルホール。ず~っとこの日程で抑えてくれてるっていうのが、また彼らの愛を感じました。

 

そうそう、忘れてた(笑) ツアータイトルにも愛を感じます。

THE ALFEE Baby,Bome Back! 2021 Winter

これ読むとき、絶対メロディーにのせちゃうのは、みんなだよね( *´艸`)

 

あ~。楽しかったな♬ 大掃除、始めようかな。。。その前に、アルバムの予約だ!