makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

RADWIMPS FOREVER IN THE DAZE TOUR 2021-2022 に行ってきた♪

1月18日、RADWIMPSのライブに行ってきた。

RADといえば、2020年ドームツアーが予定されてて、それがまだ延期保留中になってるんだけれども。。。

それは一旦横においといて、アルバムツアー(?)が発表になり、関西公演の@神戸ワールド記念ホールに行ってきた。

結果として今回はアリーナ席は椅子席になったけど、チケット販売の時にはいつものスタンディング形式になるかも!?って感じだったので、スタンド確定のA指定席にて申し込んだ。チケットには10列目って記載があるけど、神戸W記念ホールのスタンドは列数が少なくて、実質2列目。花道があって、センターステージがあったんだけれども、それよりちょっとステージ側で、めっちゃ見やすい席でした(^^)

 

f:id:maki_0004:20220121223730j:plain

 

久々に見るツアトラ、フォトスポットなんかがあったり、グッズは今回のツアー、去年の夏フェス、そして保留になってる2020バージョンと売り場がたくさんあって、心躍ってしまいました♬って、結局難も買わなかったんですけどね。。。

 

会場に着いたら、まず天井の照明具合を確認するのが私の楽しみなんですが、今回センターステージの上に、なにやら、四角く囲った器具がありまして。。。普通あんなのないはずよね??なになに( *´艸`)って早々にテンション上がりまくりだったんだけれども、やっぱRADの舞台、演出は美しく、目まぐるしく、楽しかった(^^) アリーナ後方のPA席。普通センターに一部分だと思うんだけど、ほぼ横幅全てで。。。さすがです!

センターステージが、上昇!!したり、そしてくだんの四角い部分が下がってきて・・・ライトの演出で、洋次郎くんが箱の中に閉じ込められちゃったような感じになって、ちょっとすごかった(^^) その1曲のためだけに作られたであろうその装置、実は中に巨大なミラーボールが隠されて(?)いて、最後の曲はそれプラスステージ上に6~7個据えられた小さなミラーボールとがキラキラと会場を照らして、アンコール前の私たちの気持ちをさらに上げてくれましたとさ・・・

 

久しぶりといえば、銀テープも飛び出しまして、その後キラキラ紙(?)吹雪が出てきたりして、やっぱアリーナ席はいいな~なんて思ったのでした。

 

ここでセットリストを

 1. TWILIGHT

 2. 桃源郷

 3. ドリーマーズ・ハイ

 4. 海馬

 5. カタルシス

 6. DRAMA GRAND PRIX

 7. MAKAFUKA

 8. うたかた歌

 9. DADA

 10. おしゃかしゃま

 11. セツナレンサ

 12. 匿名希望

 13. NEVER EVER ENDER

 14. トアルハルノヒ

 15. Tokyo

 16. SHIWKUCHA

 17. いいんですか?

 18. 銀の羽根

 19. SUMMER DAZE

アンコール

 1. 棒人間

 2. グランドエスケープ

 3. 有心論

 

いや~。とてもすてきなラインナップでした。

♬ロックバンドなんてもんを~ って洋次郎が歌い出した時は、泣いちゃいそう。

ってか、お隣のお姉さんが、1曲目から号泣で、その後もず~っと泣いてらした・・・

久々だからね。。。

あ、Awichさんがいらっしゃいました。実力派さんなんですってね~。私的には彼女の衣装がセクシーすぎて、パンツ履いてる?ってそればかりが気になった(^^;

 

そうそう、今はギターの桑さんが不在なので、お二方のギターを招いてらしたんだけど、二人のうちの一人が女の子で、めっちゃかわいかった!RADのコーラスに女声が入るのも、心地よかったし、ギターの腕前もナイスでした(^^)おしゃかさまのイントロギターは、もう一人の男性の方でしたけど。。。

年末の関ジャムで、RADで演奏するということは色んな楽器を演奏してもらうということが必然になってくるって洋次郎言ってたけど、このお二人も、多芸でした(笑)

そうそう、ドラムのもう一方も、今までの事変の方と違うお方で。。。近かったのでよく見えたんですが、すごかった~。ツインドラムって言うのは、音がぴったり合ってるときもあるし、全然違うことしてるときもあるし、ほんと、ステキだ。

メンバー1人の不在に対して、2人補強って決まりがあるの?なんだかすっかりサポートの方のが多くなってましたが。。。。武田さんも相変わらすステキで。もちろん洋次郎も。。。

 

そうそう、最後の方、ピアノの前に座って洋次郎が、今はいろんな意見があって、何が正しいとかは人によって違う。そんな正解を見つけていってほしい・・・てきなMCをするので、てっきり、「正解」歌うのかと思ったら、銀の羽根という大フェイント!

一緒に(心の中で)正解歌いたかったのにな~。って、それは心残りです。

 

RADのライブといえば、歌の掛け合いだけど、今はこんな時期だから。。。でも面白い事に、開演前の案内で、「継続的な声援や歌唱はやめてください」って言ってて笑

最初のMCで、洋二郎2秒ルールって説明したあたり、RADらしいなって(^^)

やっぱ、お目当ての曲が来ればうなっちゃうし、おかしければ笑っちゃうもん♬

 

このツアーが終われば、制作活動に入るので潜っちゃうって言ってたけど、あれ?ドームツアーは、今年の秋予定じゃないの。。。さらに来年なのかしらね?

 

なにはともあれ、オミクロンの脅威が強大になってくる中、参加できて、よかったです。

2022のスタートダッシュ、とてもいいです( *´艸`)