makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

ましゃ24年ぶりの神戸公演@2/26に行ってきた♪

気が付けばもう3月。けど時間は数日巻き戻して2月26日に。

FUKUYAMA MASAHARU WE’RE BROS.TOUR 2021-2022 ワールド記念ホール2月26日に行ってきた。

 

f:id:maki_0004:20220301201905j:plain

 

1月の大阪公演にも参加したので、今回払い戻しも受付してたけど。。。そもそも私は兵庫県民だから、どっちかといえば大阪よりも兵庫公演。。。ってことで、払い戻しすることなく、参加してきました。でも私のお隣が3席空いてたし、見渡すと結構な空席があったので。。。かなりの数の払い戻しがあったんだろうことが見受けられた。全然関係ないMCで、払い戻しが大変なことになってるので・・・汗企業努力です!なんて笑ってらしたけど、きっと大変だろうな。ありがとう。そうだと分かっていれば、キラキラバンドも新色買って、貢献すればよかった。。。なんて後悔。

そう、キラキラバンドがね、大阪の時はこのオレンジと白だけだったのが、ブルーと黄色の新色が発売になってたのよ!!ご当地キーホルダー(これは神戸牛??)買って、しばらくキラキラバンドで迷ったんだけど。。。(ブルーがとてもキレかった)1回使うだけに1800円は、ちょっと辛いかなぁ。。。なんて。。。また次回、何か買います!

 

大阪ではステージに向かって右側だったのが、今回は左側になりました!18列って言ったら実は最後列なんですけどね。。。大阪のスタンド上段1列目より、多分、近かった!笑

そうなんです。神戸ワールド記念ホールはスタンド席が小っちゃくて。。。好き❤笑

(余談だけれども先日発表になった小田和正さん、いつもこの会場参戦だったのに、今回は大阪のみ。。。残念!!)

 

ダブルアンコール。ギターの音がいきなり小さくなったと思ったら、全部生に切り替わって。。。マイク通さないましゃの生ギター弾き語り。ちょっとものすごくて、ぶわ~って鳥肌浮いた。。。

なんだかんだ言ったって、天に二物も三物も与えられた人なんだよな~。って・・・

ここに来てくれたお客さんには現実とは違う夢の世界へ連れていきたい。それが自分が歌う意味だ。。。的なお話を何度もされていて、うん。確かにましゃのライブはそうだよな~。。。やっぱ、来てよかったよな~~。って思った私なのでした。

 

大阪と大きく違ったのが、2月がましゃの誕生日月間だったという事。2月6日なんですね。。。いまさらって感じだけれど、2月はOKでしょ!!ってハッピーバースデー歌って(みんなが心の中でしか歌えないから、自分でうたわざるをえない状況!?笑)、ケーキのろうそくを吹き消すましゃ。。。そうここで、このケーキが毎回だんだん小さくなっていってる。。。。それは払い戻しが。。。ってお話でした。。。

 

そうそう、19日の静岡から移動を含めた9日間で6ステージ。すごくない??って!

年末の感謝祭は8Dayとかあったけど。。。しばらくやってないし、移動もあるし、年も重ねたし。。。って心配だったけど、ライブできるおかげで逆に元気だとニコニコなましゃ。ホント、すごいですよ!(^^)

おまけに神戸公演が24年ぶりとかで、24年前の会場は神戸国際会館なんちゃらなんちゃら(全然わからん!)って言う、今はもう無い会場だったって聞いて、そういえば私が知ってるのは、長居とか、城ホとか、ドーム。大阪ばっかだよな~って。。。

なのに今回神戸で4公演。そういえば、中止になった前回のツアーは大阪とばして神戸のみでスケジュール組んでたよな~。なんかちょっとした思い入れを持ってくれてたんだろうな・・・なんて想像を膨らませる。。。

神戸4Days。このツアー初めての4Daysの3日目!この言葉も何度も言ってたなぁ・・・

あぁ、ここでこんなこと言うのもあれだけど、我らがMr.Childrenにもそういうとこ見習ってもらえると嬉しいなぁ。。。なんて。。。またしても、余談。。。

 

今回の衣装はこの間配信の時のと同じです。。。上下白なんだけど、中のシャツがブルー系のチェックで、ちょっとカジュアルな感じ。。。私的にはいろいろなましゃをみれてよかったんだけど、なぜかアンケートを取るましゃ。まさかの紅白の衣装が良かった~の圧倒的意見に、後半、あの豪華ジャケットを着用してくれるというサプライズ。でも後半にジャケットは暑いよ~汗って若干の後悔コメントなんかも交えて、ほんとサービス精神満点なのです。そういうとこ、ほんと好きだわ~(^^)

 

前半数曲とダブルアンコールが大阪とは曲変で。。。

 1. 煌

 2. 始まりがまた始まってゆく

 3. Good night

 4. 恋の中

 5. 最愛

 6. 幸せのサラダ

 7. ボーッ

 8. 心音

 9. ながれ星

 10. 道標2022

 11. 光

 12. AKIRA

 13. 暗闇の中で飛べ

 14. vs.2022~知覚と快楽の螺旋~

 15. Popstar

 16. 零-ZERO-

 17. 想-new love new world-

 18. 革命

 19. 彼方で

アンコール

 1. いってらっしゃい

 2. 甲子園

ダブルアンコール

 1. 暁

 

久々に聞く暁は、生歌含めてホントにめっちゃよかった(^^)

暗闇の中で飛べの手振りは、ちょっと慣れたのかだいぶできた笑

幸せのサラダのスクリーン映像がめっちゃ可愛かった。

 

なんか、もっともっと一杯あったはずなんだけれども・・・忙しくって記事にできないうちに・・・記憶が遠ざかって行ってしまった!?( ;∀;)

 

 

ちょうどロシアのウクライナ侵略が始まったタイミングで、MCでも平和についてお話があったなぁ。。。いろいろと生きにくい事も多いけど、またましゃに現実とは違った世界を共有できることをいつも祈ってます!

 

9日で6ステージ。無事完走おめでとうございます(^^)いろいろ記録的な(?)公演に参加できて、よかったです♪