makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

連続ドラマW 東野圭吾「ダイイング・アイ」見て、気分が⤵

おうちですごそう。

コロナ禍で、自宅にこもり、新しいドラマも増えることがなくなると、そろそろ昔録ったドラマにまで、手が回るようになってきた。。。

WOWOWの連続ドラマw「ダイイング・アイ」東野圭吾三浦春馬君。これは見なくちゃと録画したのはいつのこと??まぁ、春馬君の舞台も中止になったこのタイミングに。。。まず、観てみましょう。ダイイング・アイ確かに読んだよ。不倫する話やったっけ?代わりに何年にもわたって復讐を遂げるやつ。。。そう思いながら見始めたら、全然違うくて、面白いほど記憶がなかった。。。いつものことだ。。。ちなみに勘違いしてた作品は、「夜明けの街で」だった。。。余談だけど。。。

 

f:id:maki_0004:20200426165301j:plain

 

全6話からなる作品だけど、WOWOWドラマはCMがないのがいい!

そして、地上波じゃないから、濡れ場シーンも結構あるし、問題の交通事故で自転車が跳ね飛ばされてブシャって血が飛んで、車にぐしゃっとなる場面がこれでもか!これでもか!!って流れて。。。本を再読して、どんだけ突飛になってるか比べてみようかと思ってたけど、もういいや。。おなか一杯って思った。まぁ、WOWOWドラマはいつも結構原作に忠実だから、そういう話なんだろうと納得しちゃう。。。

 

最初の場面で、高橋メアリージュンさんのお顔がどうしても好きじゃないわ~と思い、そして、マネキン(?)生まれ変わり(?)とりつかれ女(?)になってますます気持ち悪くて。。。(ごめんなさい、そういう演出だろうし、あくまでも個人的意見)

さらには、何故彼女、瑠璃子の登場はドレス姿なんだろう??という違和感!!

刑事役で出てきたキム兄の標準語がどうにも耳障りだし、さらにヒロインになるのかなぁ、成美役の松本まりかちゃんの声がますます耳障り。どうしちゃったのこのキャスティングは!見どころ春馬君だけじゃない?って思ってたけど・・・

春馬君が黒服姿でシェーカー振る姿は、もちろん、かっこよくって。。。

生瀬さんが、どこからどう見ても悪くって!(笑) 彼の名演は見ごたえがあった。

キム兄の部下の刑事さんだけが、まったくの無駄死にで唯一なんか気の毒だなぁ。。と思ってみたり。。

 

キム兄が最後春馬君に、「あんたも罪を償わなきゃな。今度は足じゃなくて腕だ」このセリフだけが、後半の重苦しさを、明るくした。。。

やたら多い喫煙シーンや、飲酒運転、時代の流れを感じながらも、ラストに春馬君が言う、「あの時思ったんですよ。あの交通事故の判決が下りた時、おれの受けた刑は、禁固2年執行猶予3年。軽いものだな。って」・・・あぁ、東野圭吾って「社会派作家」って言われてた時期があったねぇ。。。と。。。時代をちょっと先取り(?)してた??裏の世界をシビアに見てた??あぁ、「さまよう刃」はホントにひどかった。。。などなどなんだ、最近やたらと私の周りで東野作品が飛び交ってるぞ!?

 

うん、なんだかとっても疲れちゃった。家に閉じ込められてうつうつしてる今の時期に見るドラマじゃなかったみたいだ。。。明日からまた二日会社行かないといけないのにね。。。まあ、これでちょっと、またハードディスクが軽くなったから、いい事だ!という気持ちの持ちようで。。。(笑)