makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

空母いぶき 観てきた♪

5月28日。

せっかくの有給。火曜日。。。ということで、イオンシネマのドコチュー割引で、

映画 空母いぶき 観てきた。

コどんな話か全く知らなかったけど、佐藤浩市さんの発言で

なんだか百田尚樹氏が佐藤さんのことを「三文役者」呼ばわりしたことが

ネットニュースになってて、その後、西島秀俊さんとか佐々木蔵之介さんの

美形がイッパイ。。。ってことで、なんの前情報もなく、見に行った私💦

客層は明らかに、男性もしくは年配のご夫婦。ってちょっと外れてたけど。。。

とても、ステキでした。。。

f:id:maki_0004:20190529222628j:plain

前出のお二人に加え、玉木宏くんとか、市原隼人君とか、堂珍君とか。。。

高嶋政宏さん、吉田栄作さんとかも出てきました。 

とっても余談なんですが、西島秀俊さん、救命胴衣つけててもその姿

美しゅうございました。。。

そして、重要な役割を全うした山内圭哉さんの「いてまえ~~~~!」が

サイコーでした(^^)

 

そんな話は置いといて。。。

 

私、昔の話だと思ってたんですけど、近未来の話なんですね。

日本の領土を占領され、そこへ島奪還と、捕虜(?)にされた人々を救うため

自衛隊の空母いぶきが向かうことになる。

相手は、国際法とかまったく無視して、ものすごい攻撃を仕掛けてくる。

自衛隊の「専守防衛」の理念が、現実にどのようなものなのか・・・

自衛官の誇り高き理念、そして、現実、死、との対峙。

外から見れば、ミサイル打って、魚雷返して、飛行機で撃ち落として。。。

守ってるんじゃなくって、戦ってるじゃん。。。ってことになるんだけれど

自分たちだけでなく、敵にも死者を出さないように、必死に頭を使って

身体を使って、技術を使って戦う姿は、なんか、全然違う感覚だった。

命がけなんだよ。。。。

 

そして、三文役者なんて言われてた佐藤浩市さん。

ものすごい立派な首相でした。お腹壊すような弱気に見えても、

貫くところはきっちり主張してて。。。

この首相と、自衛官たちに任せておけば、日本は安泰だって安心できるって。

まぁ、現実は。。。。

 

そんな凄まじい戦闘モードの中、コンビニでクリスマスのブーツにお菓子を詰める

中井貴一さんが、これまたナイスで。。。。

 

 

偶然乗り合わせた記者の動画で、国連軍が動く。。。ってのはちょっと出来すぎ

だとは思うけれど、虚構の世界なんだから、やっぱそれぐらいでなくっちゃね。

 

 

それぞれの立場の人が、それぞれの立場で今自分にできることを精一杯にやる。

それが大事だってことなんだろうな。。。

 

ヘリコプターの離着陸ができる空母 そしてそれを四方で守る護衛艦

そして潜水艦 これで 1セットだなんて、まったく未知な世界を知ることができた。

自衛隊、近所に駐屯地があるから、私的にはわりと身近で、嫌悪はもともと無いので。

改めて、大変だなぁ。。。ご苦労様だなぁ。。。と。

 

色々お勉強になります。そして、とっても目の保養になります。

機会があれば、是非♪