makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

音楽の日xbank band

4時間の生放送が終わったね。。

櫻井さんx武史さんの「花の匂い」でスタートした音楽特番「音楽の日

タイムテーブルが発表になった時、花の匂いって中居くんの映画の主題歌だから忖度!?とか思ってたけど。。。

男鹿半島の鹿の前。そして、本日午後のテロップ。へぇ。。。わざわざ別撮りしたんだねえ・・・って思ってたら明らかに曲途中で、もう終わり??なんともショートバージョン・・っ思ったら・・・時報とともに、黙とうの時間。。。あの時間に合わせての収録だったんだね。その後、ラストまで歌い上げ。。。震えた。。。

 

とりあえず、21時台まで、色々と用事をすませて画面の前に。。。

 

bank bandと様々なアーティストさんとのコラボレーション。これってホント、完全ap bank fesじゃない。。。って思ったものの。。。bank band、桜井さんいないバージョンにちょっと寂しさ。。。

でもね、武史を筆頭に、亀田さん、おぐちゃん、カースケさん、山拓さん、久しぶりにお目にかかる西村さんも♪♪沖さんと卯大さんもいらっしゃる。。。メンバー勢ぞろいにそれだけで、楽曲を聞く価値が増すというもの。。

武史の指から生まれるMのイントロが。。。なんもいえね~って感じ( *´艸`)

MCの安積さんもいってたけど、亀田さんのアイコンタクトが!!✨

ただ、fesなら、桜井さんの飛び入りとか、絶対あったはずなのに。。。その辺やっぱ、残念!?スガさんの「夜空ノムコウ」で、その辺の歌番組だったら絶対、中居くんがぬかれるのに、それがなくて、ちょっぴり残念でもあったけど、その上品な番組作成にうれしくもあった。。。

 

「はるまついぶき」のアーティスト表記が、櫻井和寿MISIAbank bandにになってて、いや、ちょっとそれは違うでしょ、櫻井さんはbank bandだよって思ったり(笑)

 

みんなのコラボ to U  櫻井さんが言ってたけれど、お客さんがいないのが残念・・・まさにそれ、いつか、また体を揺らしながら、みんなで歌いたい。。でも、ほんと、名曲だわ。。。おまけに、皆さんホント、お上手で。。。miletさん。初めてじっくり聞いたけど、あの声の安定感はすばらしい。。。

 

今日のための「forgive」、不思議な始まりだったけど、元気が出そうでいいんじゃない??ただなんとなく、櫻井さんの声と、MISIAさんの声って、もしかしてあんまり合わない!?ただそれはどっちかがうまいとかそういうのじゃもちろんなくて。。。それぞれ、唯一無二の歌声で、ともに大好き。MISIAさんは、あの歌声に反して、話し方が超かわいくて、一生懸命で。。。涙をこらえて語る姿もとっても素敵だった。もちろん一緒に泣いた。。。ただその二つの声が合わさった時に私の好み的にどうか。。。ってことで。。。ともに個性が強すぎて、ぶつかりあっちゃったの感??あくまでも、個人的感想で、でも、まぁとにかく贅沢な気分で幸せ!!

配信決まったそうだから、何度も聴いたら、また違った思いになるんだろうね。。。

「変わってく事でしか続いてはいかない」って歌詞を聞いて、進化論の歌詞「変わらないことがあるとすれば 皆 変わってくってことじゃないかな?」を思い起こし、あ~なんか、櫻井さん、ブレてないわ~。って。。。うれしかった。

 

 

 

あ~。今年はオリンピックがあるから海の日が移動しちゃったし、もちろんその前にコロナとかって強敵がいるわけで。。。東北でReborn art festivalもあるわけだから、つま恋でのap bank fesはないのだろうな。。。宿は抑えてあるのにな。。。いつか、きっとまたあの地で、会いたいよ。。。

 

3.11 あの日から10年。まだまだ遠い復興の現実。忘れないでいることが大事。どんなきっかけであれ、心に刻もう。。。

 

追伸、スガさんのtwitterにステキな写真があがってたので。。。貼り付けちゃおう♪