makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

永遠の0 観てきました~

今年1本目の劇場での映画鑑賞
SPECとどちらにしようか迷いましたが、やはりここはということで。。。
 
永遠の0 観てきました。
 
随分はしょってありましたね~^^;
写真のエピソード、好きだったんだけど、すり替わってましたし
「特攻隊=テロ」だと言うのが、コンパの場(?)って・・・など原作との違いはもちろんありましたが
 
整備にはうるさかった
その日本刀は人の血を吸ってる などの伏線はなんとかもらさず語られてて
 
 
うちの会社の上司が観に行った感想として、
鼻水をすする音が、うるさいほどだった!! って言ってたのを覚悟しましたが
それほどでもなかった!?
 
岡田君演じる宮部さんが、井崎、まだわからぬか~!!って怒る場面や
景浦さんが、絶対に宮部を守ってやる!とかいう場面が私的に特にグッ
ときましたけど。
 
 
詳しい戦況や、ましてや、上層部の失態などはさすがにエンターテイメントとしての映画には
登場しなかったのがなんとも言い難いところだけれども
とにかく、このドラマはほんの一つにすぎない。
語り継いでいかなきゃならない。。。っていうのはものすごく感じました。
 
 
ちなみに。。。
もちろん余談となりますが、私的に、エンドロールが凄い良かったんですけど(笑)
 
夏八木さん。この撮影の頃はまだ存命だったのね~としみじみしてみたり
零戦の復元部隊がいたことやVFX(だっけ?)ってヤマト観たときに勉強したあれねとか。。
そして、航空幕僚広報部の文字を見つけた時は、「空井君のいるところ!!」って(笑)
 
 
そしてそして、やっぱり岡田君は超がつくほど、カッコ良かった(*^_^*)
なんて感想は邪道ですかね~。
春馬君は今回ちょっと情けない役回りだったけど。。。
でも終盤の二人の夢の共演(!?)場面は、必要!?って思ったのは私だけですか??
 
 
 
生きて帰りたかった宮部さんの特攻は、ちゃ~んと敵空母に突入した!!
ラストのラストでの 「永遠の0」 の文字。。。
 
悪くない映像化だったと思います。。。ってなんでそんな上から!?(笑)
 
 
 
またしても余談ですが、今日の劇場は、今までで一番たくさん人が入ってました!
一番広いスクリーンの3~4割の入りですけど。。。
いつもいつも10数名で鑑賞できる大好きな仕事帰りのレディースデー鑑賞。
今年もたくさんの映画を見れるといいなと思っております