makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

有川浩 塩の街

たくさんの本があるなか、どれ読もう。。。なんて言っていたけど、
手にとり読み始めたのは、コレでした
 
 
有川浩さんの 塩の街
 
1年くらい前、綾野剛くん主演の日曜劇場「空飛ぶ広報室」の原作さんの
なんとこれ、デビュー作なんですね~!!
で、空飛ぶ広報室でも描かれていた、「自衛隊」3部作の「陸上自衛隊編」ということなんですが
自衛隊って言うより、愛は地球を救うのか?的なラブストーリー・・・になるのかな??
うん、有川さんらしく、超あまかったよ!!
 
 
地球が塩害に襲われて(人が塩になっちゃうの!!で、理由も治療法もわかんないの!!)
そんな中で出会った、自衛隊の航空機のりの男と女子高生が、恋に落ちちゃう
男は女が塩になってしまうのを見たくなくて、超無謀な塩の元駆除作戦に出かけようとするし
女は世界なんか救わなくっていいから、自分のそばから離れないでほしいと願う。
 
明日自分が死ぬかもしれないという世界の中で、今まで正しかったことがもう正しくなくなっちゃったら
自分はどれだけ醜い行動を起こすんだろう??
 
 
人間書かせたら、やっぱ有川さんすごいよね~。と私がいつも言う通り、すべての登場人物が
ほんとに人間くさくって、どの人にも感情移入しちゃって、泣いた泣いた!!(笑)
おまけに、彼女の恋の行方も気になるし。。。
夜中まで涙を流しながら読んでたら、案の定翌日の仕事に差し支えました!!(笑)
 
 
この勢いで、この週末に、「県庁おもてなし課」の映画(WOWOW録画分)を見る予定だったんだけど
週末の映画鑑賞の予定が、その通りになったことはない!!これまた笑い!!
 
 
しばらく、有川ワールドに浸ることにいたしましょう。
3部作の中では、この「塩」が一番恋愛要素が強いそうなので、後はゆるりと読めるかな