makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

さだまさし45周年記念コンサートツアーに行ってきた♪

12月6日。
さだまさし45周年記念コンサートツアー
Revorn~生まれたてのさだまさし
 
 
 
追加公演、そして、ツアーファイナルは、開始早々
父、雅人と母、喜代子 (ともにご本人がそう言われてたので、敬称略させていただきました・・)の
話が相当に盛り上がり、時間が相当おした模様(笑)
 
さださん、単独公演が4300本を超えるそうで
忘れちゃったけど、なんかゴロが良かったので 4343本とかっておっしゃってたか?(不明)
 
それもこれも、父雅人の作った35億の借金を返すためだったとか?
40周年の時は、楽屋に母の姿があったのに、45周年の時にはいなかった。
これはやはり、不思議なもので・・・
親孝行は親の生きてるうちに ではなく、 元気なうちに なんて真面目な話と
おかしな話が混在してて、軽く30分はお話に花が咲いたたのでは??(笑)
 
また後半では、
昨今の数ある災害で 風に立つライオン基金(ボランティアをボランティアするという考えで設立)
にまつわる話として、岡山総社市の、中高校生のお話をしてくれて、そこから現在
すごく大きな力が生まれていて、この子たちがいれば、日本の将来も大丈夫てきな
なんか講演会聞きに行ったような、ステキな気分にもさせてもらったり・・・
 
 
そして、もちろん音楽は相変わらず素晴らしく。。。
 
今回から、さだ工務店、電気部が新しく入ったということで、ドラムとエレキギター
今までなかったらしいんですけどね。
 
・・・そういえば、さださんといえば、アコースティックギターにバイオリン
なんだか、優雅な感じがするんだけれど
後半、エレキギターと、ドラムが、もう超かっこよくってね~。
いきなり、セットリストはさみますと。。。。
っていっても、さださんの曲名ってよくわからないから、曲目リストのお写真で。。。
 
 
 
12曲目、13曲目は、とにかく、音が素晴らしくて、ワクワクしちゃいました♪♪
 
 
そうそう、オープニングは、ナオちゃんインティライミとの共作で。。。
いきなり、ナオトのコーラスが入ってくるのでそれはそれで、また、ワクワクしました♪♪
 
今になっても、初めて ってかたが、随分いらっしゃるので・・・っていうことで
6はメドレーだったんだけど、ここ、最高に、贅沢でした♪
 
檸檬 のエピソードとして前回も聞いた気がする
橋の上で、なんか撮影やってたら、ずっとお巡りさんが入り込んできて
入らないで!って注意しようかと思ったら、君の歌のせいで
檸檬をぽいぽい川に捨てるやつが後を絶たないので、そういう歌を歌わないでと
逆に注意を受けた話は、お約束?(笑)
おまけに、その檸檬は 盗んでる!!(笑)
 
 
やっぱりだてに45年もやってらっしゃらない。
 
名曲が一杯あるんですね~。
新しいアルバムは持ってるんだけど、やっぱり、天晴~オールタイムベスト~も
欲しくなっちゃいました♪
 
 
とにかく、大量にコンサートやってらっしゃるので、また2年後ぐらいにお邪魔できるといいな
 
 
そうそう、大切なことを言い忘れてましたが、場内もちろんカメラ撮影禁止だったんだけど
ラスト、さださんが、特別サービスってことで、撮影許可してくれたんです。
メンバーずらりと、ステージに並んで。。。。
 
なのになのに、私のスマホが見つからなく、かばんをひっ繰り回すがみつからず
やっと見つかった時には、ステージに人の姿なし。。。
 
とりあえず、ステージだけ撮影させていただいたという次第でございます。。
 
 
12月・・・なんですよね。
今年はありがとうございました。なんてご挨拶を聞いて、それで急に年の瀬を実感。
 
平成最後の12月は、いろいろ超ハードスケジュールです。
急激に寒くなってきましたが、
体壊さないように、ラストスパート、走り抜けたいと思います。
 
そんなラストのスタート(?)を元気な さださん からパワーもらえて、とっても幸せ
です。