makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

寺岡呼人 BIRTHDAY LIVE 50歳/50祭 に行ってきた♪

昨日は、大阪城ホールでおこなわれた、寺岡呼人さんの
BIRTHDAY LIVE 50歳/50祭 に行ってきました。
 
呼人さん、先日2月7日に50歳を迎えられたそうで。。。
当日は武道館でお祝いがあって、約1週間遅れ、今度は大阪でのお祝いです。
 
だいたい毎年、時にはゴールデンサークルという名前で知られるこのイベント
もちろん、目的は、呼人さん、そのひとではなく・・・(ごめんなさい!!)
愛しの、桜井和寿さん。
 
その日、桜井さんが語ったところによると・・・
約27年前、ミスチル、桜井さんがまだアマチュアだったころ、桜井さんを見つけてくれて
その後、お金の事とか、権利関係の事とか、洋服(衣装)のこととか
いろんなことを、呼人さんから教わったそうで、
今、桜井さんが、プロとして音楽家を続けていられるのは、まさに呼人さんのおかげ・・・
ということで^^
 
当時のお写真などがスクリーンにたくさん映し出されまして・・・
桜井さん、わっか~~~~い( *´艸`)
短髪がステキーーーーー💛
 
若干、ピントはずれておりますが^^;
桜井さんが、超楽しそうなイベントを例年開催してくれて。。。。
 
ほんとに、呼人さん、感謝です
50歳、おめでとうございます^^ これからも活躍なさってください♪♪
 
一応、このイベントは東京大阪の2会場で、ファイナルだったんですけど・・・
ネタバレですので・・・
 
 
 
ガラス越しにポスター取ったら、しっかり私、写ってるし^^;スルーしてね(笑)
あいかわらずTOYSの稲葉社長はまめに、お花出してらっしゃるし・・・( *´艸`)
会場写真、とってよかったのかなぁ。。。
今回、ステージ後方にも、きれいなロゴが飾ってあったんだけどな・・・
 
・・・・ということでセトリから。
()はステージにいた人たち、敬称略です・・・
 
 1. ミュージック (呼人・k・桜井)
 2. 北の国からのテーマ (呼人・さだ・k・桜井)
 3. 秘密戦隊☆ゴジュウレンジャー (呼人・桜井)
 4. 君は、君にもう一度恋をする (呼人)
 5. 大人 (呼人)
 6. 日々平安 (呼人・岩沢厚治byゆず)
 7. スマイル (呼人)
 8. HAPPY BIRTHDAY(k・呼人)
 9. 春の雪(k・呼人)
 10.ボーダー(k・呼人)
 11. Everything(It's you) (桜井・呼人)
 12. バトン (呼人・桜井)
 13. everybody goes~秩序のない現代にドロップキック~ (桜井・呼人)
 14. My Revolution ・・・小室さん引退によせて・・・(呼人・桜井)
 15. 雨宿り (さだ・呼人)
 16. 敗戦投手 (さだ・呼人)
 17. 潮騒 (さだ・呼人)
 18. 親父の一番長い日 (さだ・呼人)
 19. フォーエバーヤング (呼人・桜井・k)
アンコール
 20. シーソーゲーム~勇敢な恋の歌~ (桜井・呼人)
 21. 星になれたら (桜井・呼人・k)
 22. いのちの理由 (さだ・呼人・k・桜井)
 23. 仕舞支度 (呼人)
 
ね、めちゃ豪華!!
 
スタートは、いつもの 忘れられぬミュージック♪今 突然 よみがえる日々♪♪
あ、知ってた?これ、バクナンさんとゆずさんほかで忘れられぬミュージックとしてアレンジも出てます!
最初は呼人さんオンリーの登場かと思ってたので、もうテンション
 
さださん呼び込んで、あ~あ~~あああああ~あ~
みんなで大合唱。途中、歌詞がついてて、呼人さん、お祝いしてたよ!!
 
そしていきなりゴジュウレンジャー
コスプレ姿、期待してたんだけど。。。スーツでした。
まぁ、変身ベルトないんだもんね。普通の大人なんだもんね・・・
最後の呼びかけで、桜井さん、ムダ毛(胸毛??)剃れよ!とか言わなかった!?
(アルバム、買うべきだとは思ったんだけど、この1曲だけダウンロードさせていただきました。)
 
呼人さんのニューアルバムから2曲を聞いた後・・・
 
なんと、ゆず、岩沢君の登場!!!
セットリストみた厚ちゃんが、この歌やらないんですか~ってリクエスト。
一人でやってきた厚ちゃん、思いのほかしゃべりました!!!
例えばベストアルバムを出した後のツアーとか、いろいろセットリスト組むんだけど
どうしても、あれ、どうしてやらないんですか!?いろいろな意見は極力無視するようにしています
・・・・って!!(笑)速攻私突っ込んだら、ご本人も・・・
なのに、今回、しっかり、あれやらないんですか!!言っちゃってます!(笑)
ギターにハーモニカにうつくしいハーモニー
東京だけのゆず参加に、めっちゃ残念だった私としましては、たとえ1曲でも満足満足。
なんとミュージックフェアの公開録画の前日から、ずっと大阪にいらっしゃったそうで・・・
きっと、その辺、いろいろで歩いてたんだろうな・・・などと妄想しておりました。
 
そして、kくんの登場。
彼のしゃべりもなかなかなものなのに、今回厚ちゃんに勝てるわけない!?そんな理由で
いきなりHAPPY BIRTHDAYの演奏をはじめ・・・会場合唱でございました。
 
Kくん、甘い歌声・・・ってイメージだったんだけど、随分力強く歌うようになりました!?
ライブツアー、チェックしてるんですけど、今年は私の予定が結構パンパンで・・・
今回見送りますが、いつかきっと、会いに行きます^^
 
そして!そして!!!桜井さんの登場です。
いきなり、そしてまさかまさかの Everything(It'you)
かきならすブルーフラワー 超、かっこいい
大切なあなたに呼人さんをかけまして・・・・言われれば、なるほどの選曲です。
 
呼人さんとの共作バトンをへて・・・
 
エビバデって!!!!!
 
で、残念ながら引退を表明された方に敬意をこめて・・・
そんなMCで、私個人的に、氷室さん(・・・よく考えれば引退ではないよね・・・)とおもったら
隣の人は安室ちゃん??
で、鳴り始めたのは、小室さん!!! おもわぬ「室」つながりに、笑う!?
 
My Revolution 青春の歌だね。
歌うの、難しい・・・そんなこと言ってたけど
ご本家美里さんに負けない、高温とパワーボイスの桜井さんなのでした。
 
そして登場はさださん!
さださん登場前に客席を座らした呼人さんに対し、ご立腹!?(笑)
あんな曲だって、こんな曲だって(ギターをかき鳴らしてノリノリ♪)あるんだぞ!!
なのに、なんでこの選曲!!
・・・今回、オール呼人さんリクエスト、
綺麗な日本語を操るさださんの魅力を存分に感じてほしい・・・って事だったそうなんですが
私は、 雨宿り 大好きでして・・・・ 入りは、福山君のカバーだったんだけど
ご本家さん、聞きたかったの♪♪
おまけに・・・12分越えの 親父の一番長い日・・・ イベントでやっちゃう!(笑)
敗戦投手 は、聞いてる途中に。。。あれ?これってまだ曲変わってないよね?
男女の別れ話になってる!??  そしてやはり投手の話にもどってくる
そのあとのMCで呼人さんがおっしゃったとおりの曲の展開のすごさに、私もうちのめされました。
 
ファミマの入場のメロディーを聞けば必ず一緒に歌いましょう
♪うまれたての さだまさし~~♪
 
さだ節全開!! 3月フェスティバルホールに会いに行きます。ますます楽しみです♪♪
 
そして、フォーエバーヤング  もう、大満足ですね。
 
アンコールは、星になれたら だけだと思ってましたよ!!
なのに、シーソーゲームやるんですか!
予期せぬミスチル曲の多さには、大満足ですよね。
たとえkくんが、星になれたらの歌詞、間違えようと。。。気にしません。
 
いのちの理由  ちょっと泣いちゃいますね。今この曲、ちょっと反則です。
 
仕舞支度
ギターにベースにオーディオは、捨てるものなの?もちろん残しておくものよね??
やっぱ、CD欲しいかも・・・
でも・・・ポスター欲しかったのに我慢したから。。。レンタルにしようかしらね
 
 
なんとも長文になっちゃいましたが・・・ものすんごい楽しくって、やっぱ最高で・・・
 
呼人さん、こんな素敵なイベントありがとう♪ そしてそして 50歳おめでとうございます
 
・・・にしても桜井さんがめっちゃ元気で、ちょっとパワー有り余ってる感!?(笑)
今度はミスチル♪♪ 新曲聴けるかな。 楽しみに待ってるので、その元気、ちゃんとキープしといてね