makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

斉藤和義 25周年ライブ@城ホールに行ってきた♪

今週2度目の大阪城ホールでした。
 
斉藤和義さんの25周年ライブ
KAZUYOSHI SAITHO 25th Anniversary Live 1993-2018
25<26~これからもヨロチクビーチク~
 
春ごろからずっとライブをホールとかでやってらして。。。
日程が合わなくて残念だ~って思ってたら大阪城ホールの発表があったので
大急ぎでチケットゲットしたらなんと
周年ライブ の大当たり~ なので会場着いてびっくりしました!(笑)
 
斉藤さんは、SAYONARA国立を経て単独ライブまだ2本目・・・
なので、詳しいお話は分かりませんが。。。ネタバレあるのでご注意ください♪
なんせ、ツアーは始まったばかり!!
 
 
ツアトラが、2台もありまして。。。。さすが25周年。はい、このトラックみて初めて周年ライブと知りました💦
 
そんなわけだから、相も変わらず、曲を聞きこむことも、予習することもなく参戦したんだけど、
超買うかなセットリスト
私が知ってる曲、全部やった!!(6曲くらいあったよ!!)
おまけに、その曲たちは、どれもこれもイントロ最初でそれとわかる・・・
斉藤さん、ヒット曲の破壊力は恐ろしいものがあるのだわと改めて。。。感動
 
お隣さんが、大変なファンの方だった模様で・・・
なんとか(わからん!)って曲の時、なんか泣けてきてな~
こんなおっきな開場ほぼ満席にして、みんなすごい盛り上がってる。。。
こんな日が来るなんて。。。
 
ほんと、25年、四半世紀というのは、やっぱすごいものです。
 
私は半分以上の曲は知らなかったけれど、彼の唄とギターのうまさにはほれぼれ
なんて彼は色っぽいんだろう。。。。(下ネタ好きだけど!?)
 
それに反して、イェ~イ・・・・えぇぇぇぇぇぇぇっと・・・・ トークのゆるさ(笑)
 
まさに、ギャップ萌え!?
 
おまけに、ギターが美しい。
ゆずの悠仁とかバクナン依与吏くんの、使い古した感のギターももちろん超ステキなんだけど
ギターのまるい穴の下のピックが当たる所。。。そこに保護板みたいなのが張られてて
その板にキレイな絵が描いてあったりするのね。。。
それがそれぞれまた柄が違うのよ。結構な数のギターをとっかえひっかえ演奏されるんだけど
その度スクリーンに映し出されるギターに、見惚れておりました
 
はい、よく言われます。人と目線が違うよねって・・・
 
スクリーン映像も、なんとも凝っておりまして。。
 
オープニングにキレイな星空が映し出されたと思ったら。。。。
ものすごい字ずらがしたから、押し上げてくる。。。。
!?
みたことある(笑)
 
そう、スターウォーズの オマージュやん!!
 
彼の紹介の文章が終わったそのあとから、次にせりあがってくるのは彼の楽曲たち・・
 
すごかったよ。
 
3曲くらいは、ずっと25周年アニバーサリーのロゴがいろんなパターンで踊りまくってて、
もしや、このままラストまでいく??ってちょっと心配になったけど
その後は映像やらイラストやら客席やらそしてもちろん演者さんが映し出され
ステージを盛り上げておりました。
東京ブルースって曲だったのかな?自転車に乗って東京を漕ぎまわる映像に
顔だけ斉藤さんが後付けされてて、曲の内容に合わせ、移動していくさまが面白かった!(笑)
 
すっごい盛り上がってる曲の途中で、斉藤さんがギターを置いて、
お隣さんが、突然叫び出して、やるの??やるの!!!!♪ 喜んでる!?
何をするのかと思えばいきなり曲が変わりまして・・・
 
サポートの皆さんも全員ステージに横並びになって。。。。
 
ダンシングヒーロー 躍り切った!!(笑)
 
最初のMCで。。。
昨日初日だったんだけど、思いのほか重労働で全身サロンパスを貼って寝ましたzzz
 
ここへつながる伏線だったんですかね(笑)
とはいえ、17時半にスタートして、アンコールすべての曲が終わったのが20時半
ほぼ、ぶっ通しで歌い続けた3時間。
確かに、こちらが大丈夫かと心配するほどのものすごい勢いでした。。。。
 
 
余談なんですけどね。。。
アンコール1曲目が、ちょうど25年前の8月25日に発売されたというデビューシングルが披露され
・・・・
待ちに待った 歌うたいのバラッド を感慨深げに聞いてる途中に、ポッケの携帯が震え
・・・落選メールが届きましたとさ・・・
はい、余談でございました。
 
 
そうそう、余談といたしましてもう一つ。
3日ほど前に、関西を台風が縦断いたしまして。。。
本来24日に関西へという情報で、斉藤さん、ツアー初日、危ないと思ってたそうですが
無事、台風も通り過ぎてくれて、開催できた、良かったよかったと。
けど、関ジャニの初日が中止となりまして。。。
錦戸君とLINEで話してたら 「苦渋の決断でした」 と言ってた。。。
え?LINEするくらい、仲良しなんだ~。
芸能界ってやっぱり広いようで狭いのね。。。などと感心したりも致しました。
 
 
我が家には相変わらず斉藤さんのアルバム等はありませんが、また予習もせずに
彼の色っぽさと男っぽさと緩さを体験しに、参戦したいと思います
 
だって、超たのしかったんだも~ん♪♪
 

セットリストが上がったので 追記しときます。(某サイトより拝借)
 
 1. FIRE DOG
 2. Hello!Everybody!
 3. アゲハ
 4. 男節
 5. tokyo blues
 6. 空に星が綺麗~悲しい吉祥寺~
 7. 真夜中のプール
 8. 君は僕のなにを好きになったんだろう
 10. 彼女
 11. リズム
 12. ぼくらのルール
 13. カラー
 14. 月光
 15. Alright Charlie
 16. ずっと好きだった
 17. Stick to fun!Tonight!
 18. Good Luck Baby
 19. 幸福な朝食 退屈な夕食
 20. やさしくなりたい
 21. ワンダーランド
 22. 歩いて帰ろう
 23. ベリー ベリー ストロング~アイネクライネ~
 24. COME ON!
アンコール
 27. 月影
 
 
合ってる??なんか雰囲気、違う気がするんだけれど。。。
って。ほとんど知らんくせによう言うわ!!
 
ウエディングソング歌う前に、最近結婚した人
ってお客さんと絡みながら
結局、う~んすべての人へ!って自己完結したのがおかしかったのを思い出しました