makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

2017年3月の本

恒例の、先月の本です。

何度やっても、2冊分の本の画像が一発表示できません(T_T)
セツナイ・・・・けど、私にはもうこれ以上の技術はないので・・・あきらめた
 
・・・で微妙な見かけになってるけど、3月は5冊。
いいペースです^^
 
新刊はビブリアの最終巻。
なんか、映画化決定したらしいですね~。
でも、原作を読んでしまったら、主人公栞子さんが、剛力ちゃんってのが・・・
まぁ、観ないですけどね(笑)
 
あとは。。。コンビニたそがれ堂シリーズと、安積班シリーズが着々と。。。
あきない世傳・・・もシリーズもので、これは、現在進行形、最新刊を追っかけられてます
 
会社の女の子が、急に読書をしたいんですけど、何を読めばいいですか?
さっぱりわからんから、ググって図書館で借りてきたんですけど・・・
って、村上春樹を見せられて、アンチ(・・・とまでは言わないけど)春樹派の私としては
それは、あんまりお勧めできない!って、私の超おすすめ本
とりあえず東野圭吾さんのナミヤ雑貨店の奇跡 と 有川浩さんの空飛ぶ広報室
強制貸し出し
宮部さんのあんじゅうとかも読ませたかったんだけど、さすがにそれじゃぁボリューミーすぎると
今回遠慮したんだけれど・・・
我が家の本棚を眺めながら、再読熱に襲われ相違なりながら、山積みの未読本と格闘してる
今日この頃なのでありました
 
 

2017年3月の読書メーター
読んだ本の数:5冊
読んだページ数:1657ページ
ナイス数:112ナイス

蓬莱 新装版 (講談社文庫)の感想
徐福の説明の下りは、歴史音痴の私には少々難しすぎたけど…
お勉強になりました。。。
渡瀬さんみたいな社長がいる会社は、きっと働きやすい・・・
というより働き甲斐があるんだろうな・・・
大変そうだけど^^;
ゲームを侮ることなかれ!
安積さんと須田さんコンビに再びあうここができて、よかった♪
読了日:3月31日 著者:今野敏
あきない世傳 金と銀〈3〉奔流篇 (時代小説文庫)の感想
不幸な女主人公シリーズ(?)とは思えないような幸せいっぱいな展開だったのに・・・
やっぱりきたか!!と思ってしまった私はひねくれもの^^;
続きが気になって仕方ない。。
読了日:3月21日 著者:田郁
f:id:maki_0004:20190407140420j:plain硝子の殺人者―東京ベイエリア分署 (ハルキ文庫)の感想
安積班シリーズ第三弾 半端ない人手不足の仕事量なのに実績はよそに持ってかれちゃうベイエリア分署、今作でラストだとか?? 安積さんが潮の香りを感じるのはいつなのか?解決しないのね。。 鳥飼さんといい、圧力に負けるのか的な感じといい、隠蔽捜査シリーズの匂いが随分するな・・と・・・!?(笑)
読了日:3月11日 著者:
今野敏
 

f:id:maki_0004:20190407140417j:plainコンビニたそがれ堂―奇跡の招待状 (ポプラ文庫ピュアフル)の感想
4篇すべて読み終わったら心がほっこり。
短編というには長い人魚姫と魔法の振り子は涙があふれて仕方なかった。
強く生きる決心をした真衣と10年前の約束を果たした薫子。とてもステキだ。
もちろん、ねここも雪うさぎくんも愛おしい。
心が疲れた時に、また読みたい癒し本大賞に決定!
読了日:3月8日 著者:
村山早紀
ビブリア古書堂の事件手帖7 ~栞子さんと果てない舞台~ (メディアワークス文庫)の感想
よかった^^みんな、幸せになれたよね♪
これで完結ってのは、寂しい気がする、
今後の篠川親子、大輔君の生活が知りたい。。。
にしても、ファーストフォリオのオチ(って意味が若干違うけど)には、びっくり!
あんなん、ありなのね
*1
読了日:3月4日 著者:三上延

読書メーター

*1:+_+