makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

藤井フミヤ 十音楽団 いってきた

連休は人混みがすごいので、たいてい家にいるんだけれど、今年は予定が入っていた。

・・・というのもこの日に予定を入れたのではなくて、2月の振替公演がこの日5月3日に開催されたのだ。

 

藤井フミヤ 十音楽団 

じゅうおんがくだんと読むかと思ってたら、「とおん」楽団と読むらしい。

フミヤさんのほかに、ピアノ、ギター、ベース、パーカッションのバンドにバイオリン、ビオラ、チェロの4人と吹きもの係(サックスとかフルートとか吹く楽器全般)の合計10名のメンバーが、織りなすステージ。

普通のコンサートとはちょっとちがう、音楽劇のような、そんなものだと情報はしいれつつ、いったいどんなだろうと、参加した。

プログラムが配布された。

「演奏」と「一人芝居の舞台」を融合させた演出のコンサートとのこと。

6章の楽章からなる物語。

 

 

何も記されていない1枚の古いレコードがある。

ミュージシャンの名前も曲のタイトルも書かれていない、

なんだか不思議な青いレーベルのレコード。

誰のものなのかも、いつの時代のものかもわからない。

ただ宝物のように大事にしまわれていた。

 

針を落とすと、いったいどんな曲が、どんな物語が流れてくるのだろうか。

青いレーベルのレコード、さぁ!一緒に聞いてみましょう!

 

フミヤさんのこの朗読(?)の元、始まった。

なるほど、青いレーベルのレコードを聴いていくってことなのね。。。

 

楽章ごとに朗読がなされ、場面が展開していく。

フミヤさんの伸びやかな声、そして穏やかなメロディー。

星に願いをや、月の砂漠など、歌謡曲じゃない(?)楽曲も織り交ぜながら進んでいく物語。

あんまり楽曲知らないけれど、代表曲の TRUE LOVE や Another Orion この2曲聞けただけでも大満足だったんだけれども、第5章、演奏だけの楽曲が流れ、突然客席が総立ちになった!!

え??

皆さん、何度も足を運ばれてるようで、ここで立つのは予定調和なのね。

流れてきたのは、チェッカーズ涙のリクエスト

実はこの前のツアー、Acttionに行きたかったの、私。チェッカーズナンバー満載っていう!チケットも持ってたけどちょうどそのころコロナが最盛期で。。。泣く泣く不参加決めたから、ここで聞けて、うれしかった~。

そしてサビでは一緒に手をまわし、for yourで手を下す。。。自然にできる。若い時に取った杵柄はほんと、体が覚えてるね~(^^)

 

その後大暴れしたフミヤさんですが、再び芝居に入るものの。。。急すぎ!?とかって客席と絡みだして。。。楽しかった(^^)

 

最終章が終わると、青いレーベルのレコードは、今度は私たちが大切にしまっておくように。。。と渡されたのでした。。。

 

あ、アンコールは?って思ったら、それはそれでちゃんとあって(笑)

世界で戦争がおきるなんて思ってもなかったから、平和一辺倒にアンコール送ります!ってことだったけど、平和が一番です(^^)そして、手拍子は、難しい。。。

 

ラスト、記念撮影がメンバーそろわなかったりわちゃわちゃしてたら、みんなも写真撮っていいよ!ってことになったので、1枚いただきました📷✨

 

さすがに3階席からだとよくわからない。。。。


 

あ、千秋楽だったらしくって。。。(振替公演だから、予定外ではあるけれど)

2回目があるとは思ってなかったけど(この十音楽団のつあーが)、2回あるということは3回目もあるかもね。。。その時はまたみんなよろしく!って。。。

パーカッションの藤井珠緒さん、久々でした。フミヤさんも言ってましたが、さすがですね(^^) 大好きです!

 

GWの外界のワチャワチャに反し、なんだか素敵でぜいたくな時間を過ごせました。

 

一応、セットリスト。。。は他公演ぶんを借りてきたんだけど、、、おんなじかな?それさえ、わからない世界(;´∀`)

 

 1. ムーンライトレビュー50’s

 2. 手のなる方へ

 3. Cry for the moon

 4. Mother’stouch

 5. 青い鳥

 6. TRUE LOVE

 7. 青いメロディ

 8. BOY’S HEART

 9. 平凡な雲

 10. 明日天気にしておくれ

 11. 星に願いを

 12. セレナーデ

 13. 月の砂漠

 14. Another Orion

 15. Pink Champagne

 16. 涙のリクエスト

 17. Sweet beans soup

 18. なんかいいこと

 19. 木漏れ日の風に吹かれ

 20. 僕らの人生

 21. ムーンライトレビュー50’s

アンコール

 1. サ・ヨ・ウ・ナ・ラ

 2. I have a dream

 3. ALL 愛 NEED