makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

さだまさし~新自分風土記~追加公演@大阪12/3に行ってきた♪

12月3日。2週連続の有給休暇をとって、さだまさしのコンサートに行った来た♪

有給といっても、大切なお仕事を忘れていたため(+_+)

結局出社して、13時過ぎまで仕事してたんですけどね(^^;

 

この、新自分風土記のツアー、日程が合わなかったんだけど、

この追加公演が発表されて、やっと参加することがかないました☆

さだまさしコンサートツアー2019 ~新自分風土記~ 

 

いや~。やっぱさださんは、いいですね~。

以下、ネタバレですのでよろしくです。

 

f:id:maki_0004:20191204134426j:plain

 

ロビーでなにがあるのかと思いきや、今回は、ギターの販売がありました!

アコースティックギター、30万円程度もするって!?

聞き間違いかな(^^; 

 

 

さてさて、コンサート。

オープニング、すたすたと袖から歩いて出てこられ、唐突にスタート

大好きな、「雨宿り」

ルンルンしてたら、

♪前歯から右に4本目に虫歯がありまして~

 と歌ったら、突然まさかのSTOP!?

歯医者さんの会合に参加して、何十年も疑問に思ってたことをついに聞けた

 前から4本目の歯に名前はありますか?

 小臼歯

謎が解けまし。。。。。だから小休止。。。はい。。。。

 

オープニングからぶっ飛びました(笑)

 

「ませませ」は、体力使うからみんなで歌ってください。

祈りは、みんなで歌ってください。

そして、精霊流しでは、バイオリンのメロディーを!!

 

オーデション、声出し、本番ですよ。。。

 

など客席を巻き込んで、大騒ぎでした。。。

 

はい、先にセットリスト出した方がいいですね。。

 

 1. 雨やどり

 2. 長崎小夜曲

 3. 祈り

 4. 精霊流し

 5. 望郷

 6. 神の恵み

 8. 前夜

 9. October

 10. セロ弾きのゴーシュ

 11. 生生流転

 12. 償い

 13. 主人公

 14. まほろ

アンコール

 15. 修二会

 

ご本人曰く、ファン以上、フェチ未満の上級者向け(?)の

セットリストだったらしいですが、とっても、聞きごたえがありました。。

 

さだ工務店さんのチェロ、バイオリンをはじめとするメロディーも

もちろん最高に心地よく。。。

 

精霊流しの時なんて、会場鼻をすする音が響き渡ってましたよ。。。

 

個人的には、償い よかった。

朝、その曲聴いて、なんだか知らないけど、車の中で号泣してた歌でしたから。

 

そして、アンコール、ラストだけに、激しい曲をもってくるあたり、

粋でした(^^)

 

で、歌はもちろんなんですが。。。

約3時間(2時間45分くらいだったのかな・・)のうち、たっぷり1時間は

あったと思えるMC!!(笑)

ご本人さんは、定期的にお話してると言われてましたが私にとってはじめての

「東京から危うく無賃乗車になる所を大学生のお兄さんに電車賃を貸してもらって

長崎まで帰った」いうお話。。。

東京駅から、長崎駅、市電に乗り換えて自宅、そしてお兄さんの家。

さださんと一緒に、がっつり旅をしました!

下関で長い話だから、このあたりで1曲歌はさもう!って

ACジャパンのCMソング「にゃんぱく宣言」をぶっこんでくるあたり、

もう、最高です!

 

あとは、奈良の東大寺春日大社に、自分から願って歌を「奉納」したお話も。

ホント、いろんなことをされてるんですね。

あらためて、さださんって、すごいな~って思いました。。。

 

 

来年も、是非ぜひまた、お邪魔したいと思います。

これからも末永く、歌い続けて、コンサート回数の記録を伸ばしていってくださいね。