makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

どがらじ ってすげーーー!!

週末の午後、母親と車に乗って出かけるときに、たいていラジオを聴くのだけれども

ラジコプレミアムで全国から聞ける!とか

聞き逃した方はタイムフリーで!!とか

最近のラジオって進んでるのね~。とは、思ってたのよ。。。

 

受験勉強のおともに、深夜ラジオ・・・とか言ってるのをよく聞きましたけど

我が家は田舎でねぇ・・・

夜になると電波の具合が悪くなるのでAMラジオでさえ入らない

昼間であろうと、FM局なんて、とんでもない!!

 

そんな世界で生きてたので、めっぽうついてくことができなかったんですけどね・・・

 

back numberのオールナイトニッポンが3月いっぱいで終了する。

んだけれども、来週(先週の話ね・・・)にはゲストにゆずのお二人が生出演!!

 

2組とも、それぞれに好きな私だけれども、

その2組がどんな話をするのか?はたして、共通項はあるのか??

不思議に思ってたんですけどね・・・

 

もうすぐ発売されるゆずのベストのスペシャルトラックに、back numberがコラボした

サヨナラバスが収録されるというニュースを読み、なるほど!!って目から鱗

(ちなみに、アルバムは3枚組でほかにいきものさん、セカオワさんもコラボされます!!

 もちろん予約済のアルバムだったんだけど、すべて好きなアーティストさんとのコラボで

 これまた、テンション上がっちゃいました~)

 

 

ますます、その番組を聞きたくなったんですけどね。。。

確か深夜番組・・・・

調べてみると25:00~28:00

いやはや、絶対に眠りに負けて聞けるわけがない・・・

 

 

で、なんとか録音ができないものか?

おととしくらいのウカスカさんのアクセスキャンペーンの時使ってたソフトは

今はもう、動かなかったのね!!

で、たどり着いたのが。。。。

 

どがらじ ↓↓

どがらじ

 

インストールするまでが大変だった

ダウンロードはこちら・・・ってバナーがたくさんあって、

でもそれは、なんだか違うものばかりがダウンロードされて肝心の子が・・・

パターンを4度ほど繰り返し、やっとのことで、ダウンロード&インストールが完了

 

 

radikoを使って録音するんだけれども、

ここで出てきたよ!タイムフリー

 

 

過去1週間分の番組が、聴けちゃったりするんですね~!!

いやはや、世の中は進んでるのねと、とりあえず先週分の同番組を試し録音することにしたんだけど

 

 

なんともまぁ、超簡単なんです!

ボタンをクリックしていくだけで、あっという間に録音終了。

そのままでも、もちろんクリアーな音で聞けたんだけど・・・

 

MP3に変換して、ウォークマンに移せるんですって!!

 

これまたボタン一つクリックしたら、録音に比べると多少時間はかかるものの

これまた簡単に変換終了、好きな時に持ち運べるラジオ番組って!!

 

 

ものすごい感動してしまった私なのでありました。

だから、その感動を、記事にせねば!!(笑)なんて・・・・

 

 

 

余談ですが今日はホワイトデー

むこう3か月分くらいのお菓子がたまって、これまたうれしい私なのでありましたとさ^^

 

img_0_2019030218005936f.jpg