makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

マッキーのセレブレーションに行ってきた♪♪

11月26日(土) 大阪城ホールでマッキーに会ってきた。
今年は25周年のお祭り。。。ということで
何年かに1度開催される、オーケストラさんとの共演。
 
MAKIHARA NORIYUKI SYMPHONY ORCHESTRA CONCERT
 “cELEBRATION 2015”~Starry Nights~
 
 
10人以上編成のバイオリン、チェロ、ビオラコントラバス
木琴(なんかもっとおしゃれな言い方だったけど?)、ハープ
トランペット、サックス、フルート etc
慶応大学コーラス部(これも、もっと違った部の名前だったけど)
それに、通常のマッキーのバックバンド5名(?)を加えた、
超、豪華な音の共演。
それが「cEREBRATION」 なんですね~。
 
で、毎回副題がつきまして、2015年は Starry Nights
 
マッキーいわく。
今綺麗に輝いてる星は、ず~っと昔のもので、それが今届いて綺麗だな~って感動をくれる
僕らの奏でる音楽が、これからず~っと先の未来でも輝いて皆に届くといいなぁ
そんな願いがこもってるそうです。
(言葉は違うけど、気持ち、そんなことを言ってたと思います)
 
で、本題ネタバレに行く前に、今日は会場入り口に設置されたお花達を紹介します
 
 
 
可愛いんですけど
左は、今回も、衣装を担当した ビームスさん。ココとは毎回可愛いですね~
28日の会場に、社長の設楽さんもいらっしゃってまして、マッキーも ビームスで服を買いましょう
なんて、セールストークでした(笑)
 
そして右は、らいよんチャンネル MBS さんからですね~。
関係者一同??なにか、番組やってらっしゃるんですかね?未チェックです
らいよんくん、お花になってもぶさかわいいわ~
 
ところで余談ですが、みなさん、知ってます?
こういうお花代(お葬式だとか、開店祝いだとかも含めて)って広告宣伝費なんですよ。
 
みんなが、かわいいって、こうやって写真をupしてくれると、宣伝効果満点ですね~
なんて、ちょっと、大人なお話をしてしまいましたが(笑)
 
 
本題へ  セットリストから
 
 1.  Dance wtih me.
 2. もう恋なんてしない
 3. 桃
 4. NO.1
 5. Are You OK?
 6. Remenber My Name
 7. Such a Lovery Place
 8. 【第二部】WE LOVE YOU.
 9. クリスマスメドレー(北風~冬がはじまるよ~ジングルベルロック
   ~今年の冬~Nerrt Christmas to you~雪に願いを)
 10. チキンライス
 11. The Gift (「僕が一番欲しかったもの」英語詩バージョン)
 12. GERRN DAYS (マーチングバージョン)
 13. LOTUS IN THE DIRT
 14. Fall
 15 まったくどうにもまいっちゃうぜ
 16. 太陽
 18. 四つ葉のクローバー
 
アンコール
 
 
 
 19. ANSWER
 20. 星の光
 21. どんなときも。
 
 
昔の曲から、最近の曲まで。。。。
綺麗に網羅した、周年ならではの、見事なセットリストだったと思いますね~
 
私的には、第一部(あ、このセレブレーションは、コンサートなのに途中20分休憩入ります!)
で、力尽きたって感じでした(笑)
 
桃 や Such~ が再び生で聴ける事があるなんて、想像だにしていなくって
特に、桃で いきなり涙がこぼれてしまった次第です
 
ただね、いきなり文句言っちゃうんだけどね、前の席の子が非常識でね~
マッキーのライブでは、必ずマッキーからの決まりごととして
「座って観ていただいても、立ってみていただいても、自由です」ってのがあるのね。
だからといって、座席の椅子の部分を立てた状態でその上に座るってありですか?
(意味わかります?立ってないけど、座高は超高い状態)
立つのは分かります。っていうか、しょうがないです。残念だけど
っていっても、オーケストラで、周りがみ~んな座って聴いてるのに空気読めよってかんじですが・・・
でも立ってたら、やっぱ疲れるじゃない?途中座ろうかなぁ~って思うじゃない。
でも彼女的には座ってるわけだから疲れない。後ろの私は視界が開けることが無いわけですよ
アンコール呼んでる時までも、その状態で・・・・
きっと彼女は、自分が後ろの人の視界を遮ってるってことにまったく気付いていない
 
ラストのどんなときも。は、会場みんな立ちあがるので、その場で再び視界がクリアーになるまで
1時間強、なんだか心がもやもやもやもやして、集中とぎれちゃいましたよ
 
あとね、まったくもって気のせいかもしれないんだけれども、
マッキー、体調悪かったみたい!?
 
最初っから、やたら後ろ向いて喉うるおしてたし
MCで体調悪くても、衣装を着ると不思議なものでしゃきっとするって言ってたし
(マッキーにしてはめずらしく)途中数回、歌詞飛ばしちゃったのよ。。。
ラスト、唄の途中で「間違えた!!」とかって20年ぶりくらいに言っちゃったとか
笑いにしてたけど???
 
そんな二つの要因で、後半、若干残念感が漂ってしまったライブではあったんですけど。
 
 
最初のオープニングを、あの新垣さんに作曲してもらったとか
名曲 「チキンライス」 が聴けた事とか
どこからきた??の問いかけに「カナダー!!」って声が上がると
即興で♪ラーブレターフローム カナーダーとかってうたってくれちゃったり
やぱり楽しかったわけで
 
私の隣が、男性おひとり様だったんだけれども・・・
ず~っとくちぱく歌い状態でめっちゃマッキーファンなんだけれども
世界に一つだけの花 で、SMAPさんのフリ(手話でしたっけ?)をどうしてもやりたいらしく
手がむずむず動いてたのが面白かったり
 
弾き語り ANSWER 
その昔、高槻の防音設備もなにもない部屋で、ピアノの上にカセットレコーダーをおいて
録音してた曲を、こんなにたくさんの人の前で、こんなに素晴らしい奏者さん達と一緒に
演奏できた事が、凄いことだ ってしみじみしたり
 
やっぱり、マッキーのライブは外せないな~
などと、しみじみとした夜なのでありました。