makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

忙しい休日にはスヌーピーまで!?

11月28日土曜日、メインイベントがあって、電車でお出かけすることになったから、
予定を結構かぶせてった(笑)
 
なぜか眼科だけ、三宮に勤めてた頃のなごりが残ってて三宮なわけで・・・
コンタクトが残り少なになってきたからって隣接のアイシティ行ったら
まだ、眼科さんの診断は要りませんよ~とかって言われて、
それならネットで買ったのに・・・と苦笑して(笑)
 
大阪に移動して宝くじ売り場に走り
 
マッキーのライブに挑んだ
 
 
ところまでは、記事にしましたφ(。。*)
 
でも、実はまだもう1か所行ったところがありまして。。。。
 
 
トム・エバハートさんの作品展
 
トム・エバーハートさんは、スヌーピーの作家さん、シェルツさんに
スヌーピーを描くことを許された唯一の画家さんです。
 
リトグラフ(版画)っていう手法をつかってスヌーピーを描かれてます。
ホンモノは、もちろん撮影禁止なわけで、いただいた招待状の画像をおかりすると
こんな感じ
 
超、かわいいんですよ~
 
今年は、スヌーピーが70周年(あれ?90だったっけ?まぁ、いいや)
トムさんが、スヌーピーを描き出して25周年。
 
トムさんが今まで歩んできた道を、スヌーピーが海を泳いでることで表現した作品集らしくって
時には迷い、時にはシェルツさんとの道を分かち、休憩しながらも、でも前に向かってすすんでいく
そんな歴史の作品集。
30枚のシリーズのうちから、今回トムさんの強い意向でこの6枚をセットで販売することが叶いました
 
営業さんが、熱い口調で語ってくれました。。。
 
 
・・・・営業さん??
そうなんですよ~。作品展って言っても、展示即売会なわけなんですよね~
おまけに、超狭い会場で、お客さんも多くない(!?)から捕まったらはなしてくれない
だからって、はいはい買いますとは言えないでしょ
 
だって、この作品、6枚セットで約50万円なんですよ~
 
買えるわけないじゃん
 
じゃぁmakiさんだけ、特別に、3枚売りしちゃいます
とか言われてもね~
 
いや、せっかくコンパクトな作品(リトグラフ作品って、めっちゃサイズがでかいんです)なんだから
1枚売りしてくださいよ~って、絶対OKでるわけない提案をしてみる(笑)
 
あ~でもない、こ~でもないと30分近い攻防の上、
強引に、「さよなら~スヌーピー君、またどこかで会おうね~
って作品のスヌーピーに話しかけながら会場を後にしたわけですが・・・(笑)
 
まぁ、想像してましたよ、手ぶらではなかなか帰してもらえないだろうことは
 
それなのに、わざわざなぜ行った
そんな疑問をおもちでしょう??
いえいえ、理由はあるのです
 
 
トムさんの来年の卓上カレンダーがもらえるからなんですよ~
 
いやいや、来年のは、かなりの豊作でした
頑張った甲斐あったわ~
 
私的には、会場で、コレ、販売してくれたら、さっさとこれだけ買って帰れるのにな~。
なんて思います。
 
でも、主催者さんが、「来てくれたらあげますよ!」っていうんだから、しょうがないじゃん(笑)
 
誘惑に負けない! これがこの作品展に臨む私の心構えです
 
ごめんなさいね、いくら薦められても買うつもりはないんです。
10数年前、1枚買ったんだから、もう、それで諦めて~!!!!
 
 
そうして、無事に大きな出費をすることなく会場を後に出来た私。
「こんな贅沢な買い物をするには、どれだけ私が貧乏か!?」って話を熱弁して喉が渇いた私。
 
 
おいしいワッフルとコーヒーをいただきながら、小さな贅沢を堪能したのでございます
 
 
あ~、ホントに充実した休日だったことですこと