makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

春爛漫

春は駆け足で過ぎていきます。
気が付けば、4月。
なのに、もう5月並みの暑さを記録したという先週。
3月最後の週ですね。仕事に追われておりました。
まぁ年度末ですし??(って私の仕事に年度末は関係ないけど)
 
そんなわけで、記事にできなかった季節のお花たちを一気に(笑)
 
 
 
まずは、恒例、会社の裏の空き地に
ぽつり  と でも どっしりと 咲く サクラ
 
今年も立派に咲きました。
 
 
 
でね、これ、水曜日の写真なんですけどね。
月曜日の朝にはまだ1輪2輪ほころび始めだったのが
火曜日、なんだか一気に咲き始めた??
そして、水曜日の朝、一気にもう7分くらい咲いちゃった??
夕方には・・・これはもう満開でしょうってなって・・
 
明日会社に行ったら、もう、チリはじめ、葉が出てたりして・・・💦
 
それでなくても、時期が短いのに、そんなに一気に咲いちゃったら、もったいないよ。。。
って、そんなんサクラさんの知ったこっちゃないって!?(笑)
 
 
で、自宅に戻りまして。。モクレン
白は先日記事にしましたね。
今度は、ルビーが咲きましたよ。
 
 
 
木、全体で咲いたところを抑えたかったんですが。。。
つぼみが赤いので、鳥たちがすかさずついばみ始め。。。
数は割と咲いたんだけど、きれいなお写真になりませんでした^^;
 
来年こそ!白に負けずに壮大な姿をみせておくれ☆彡
 
で、昨日はそのモクレンの花が散った残骸の片づけと、一気に芽吹いた草をひいてたら
 
 
 
そうそう、君たちもいたよね。
 
雪柳と、ぼけの競演。紅白、めでたく、およろしいことで
ちょっと頭がキレちゃってるんですけど、我が家の雪柳、
例年刈り込みすぎてあんまり広がらないんですけど
代わりに、上に1本飛び出しておりまして、ちょっとおもしろい(笑)
 
 
草、で思い出し、先日のお彼岸からの懸案事項、お墓に除草剤をまきにいきましたら
 
 
 
桃が美しく咲いておりました。
 
我が家の桃はカイワレ虫に食われてしまって枯れてしまいましたが
元気なころ、桃を育てる父のお師匠さんだったかたの桃。
 
この木には、毎年実がなりますので、正真正銘の桃でございます。
ほんとだ・・・花びらが尖がってるね。
 
 
いや~、春になると、季節が文字通り色づいて、気分も華やぎます。
 
 
もう少し、こんな季節を楽しんでいたいのに。。。。
 
今年は一気に夏が来そうな気配ですね。
 
 
でも、花粉だけはものすごい勢いで飛んでる模様で。。。
 
ここ1週間、目のかゆみと戦っております。
今年、なんでこんなに目がかゆいの??ってくらい、猛烈なかゆみです。
これだけ、早く過ぎ去ってーーーー
 
 
相変わらず、自分勝手なことばかり物申す。
 
 
最後に、昨晩、ふっと空を見上げれば、お月さま美しゅうございました。
 
 
満開の夜桜と、お月さま。
昨日は、満月で、そしてひと月に2度ある満月 ブルームーンだったそうですね。
 
 
3月の記事、まだ続きます(笑)