makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

TOUR 2015 REFLECTION@広島5/10に行ってきた~♪♪

今回は、アルバムを引っ提げないという(ツアー最終日が、アルバム発売!!)
新しい試みだった、Mr.ChildrenのツアーRIFLECTION
 
ミスチルの新しい試みに、気持ちも体ものっかろうって、あえて、しばらくミスチル聞かずに
広島に向かった私。
 
久々に触れるMr.CHildrenの音、それも、生そして「ホンモノ」!!(笑)←by桜井さん
興奮しすぎて、途中、バッサリと記憶が抜け落ちてると思われますt。。。。^^;
 
かなり偏ったレポートになるかと。。。
まぁいつもの事です。。。。
と笑ってごまかしてみる。。。(笑)
 
あ!!随所(っていうか、ほぼ)ネタバレですので、大阪公演、その他今後の公演を
を楽しみにされてる皆さまは、スルーしてくださいよ~
 
 
 

 
あの、でばり型は気に入らなかったけど、小林氏のステージ構成とかライティングとかの
演出は結構好きだったので、どんな具合になってるのか。。。ドキドキ。。。
 
まず、会場に入って目に入ってきたのが、センターステージ。
あれ?でもこのセンターステージ、ずいぶんぐねってる。。。。
 
ステージの頭上には、竜のように、くねくねとしたライトがまるでジェットコースターのレールのように走ってる。
(様に見える。。。実は暗くてよく見えない)
 
いや~ん、凝っちゃってますね~
もう、テンションダダ上がり
 
そして、客電が落ちるとともに現れた映像の超、かわいらしいこと
ジェットコースター。。。間違ってなかったよ。
 
この最初の映像が、途中、そしてラストへとつながっていくところは、
やっぱりミスチルのライブだ~って
終盤にも、再び感動することになるのです。。。
 
のちのMCで桜井さんから語られることになるこのセット。
最新鋭の技術を駆使してあるらしく。。。
でもでも、その力の半分も発揮していない、(多分4K映像とおもわれる)スクリーン。
力を全開にすると、明るすぎて、邪魔になる。。。
くねくねまがった花道は、実はエスカレーター式(これは稼働してないので全く力を発していない
あっという間のスピードでメンバー移動しちゃっても困るでしょ!!
裏話を聞けば、さらに楽しい♪♪
 
そういえば、今回、客席スタンドからの照明、なかった??
だから、器材席解放の直前チケット販売、なかったのね~なんて、今にして思う。。。
 
・・・って、開演前をどれだけ語ってるんだか
まぁ、途中、バッサリ抜けますんで!!(笑)
 
 
アニメーションも終わりに近づき、ステージ上にドラムセットなどなど影が浮かび上がり
影メンバーが入場してくる。。。。
。。。ってこれ、土曜のマッキーもそうだったんだけど、こんがらがってる!?
ないよね??
 
ながれてくるは、BMのCMソング♪♪fantasy
 
お~1曲目から初出し曲、来ましたか~!!って思ってたら、
鈴木さんがスクリーンに!!
 
鈴木さんが、マイクで超え出し、煽ってる!!
めずらしい演出だ~!!
そして始まるは
ロックンロールは生きている
なるほど、これ確か、桜井さんが鈴木さんをイメージして作った曲!!だもんね~
(って、週コンツアーの時に言ってたよね!?)
 
そして続くは 旅人
あ~、ファンクラブツアー、思い出してきた~♪♪
こぶしを突き上げのっちゃうよ~ん
 
さらにさらに、ここで来ますか!! fanfare
 
いや~ん、飛ばしまくりのオープニング!!!!
 
『アツイ!!
 気温はもちろんなんだけど、広島が熱い!!
 必要以上に力が入って、必要以上に汗かいてます!!
 そして、あと1カ月になりました!!
 なっが~い間かけて作った僕らの曲がたっくさん聞いてもらえるアルバム発売。
 耳で聞いたり目で見たり。。。いっぱいしかけを凝らしてますので
 五感をフル活用して、楽しんでください』
 
Melody
Fight Club
この曲ラストで、桜井さんが 「Thank you friend!」とかって言った?よね??
ブラピの映画、みなくっちゃ
斜陽  やっぱこの歌、マルコを彷彿とさせるわ~っ物悲しさがスキて思ってたら
桜井さんの、色っぽい声の歌いだしにくらくらしちゃう
I can make it
この曲だったかな~。蜘蛛の糸だったかな~
フレーズ、増えてなかった!?
FCツアーと、映画で2回、合計3回聞いただけだけど、なんかそう思った。。。
もしやあれから、さらなる進歩か!!
な~んて、一人でドギマギ、思いこみで盛り上がれる私なのです(笑)
 
『未発表曲を続けて聞いていただきましたが。。。
 知ってます!!
 今日偶然、一緒に行く友人が急にいけなくなったからって誘われたあなた
 もしくは、最近付き合い出した彼氏が、ミスチル狂で、とにかく1回でいいからって
 連れてこられた彼女。
 こんな曲しらな~いって思ってるの!!
 あなたに、嫌われたくありません。
 むしろ、始まった恋を応援したいと思ってます
 誰もが知ってる・・・そんな曲をお送りしたいと思います』
 
最近、桜井さんのMCってノってるよね~
ある意味、すべりまくってたあの頃が、ちょっ、と懐かしい。。。
だって、どんなに頑張っても、ファンでも取れにくいチケットだよ。。。
そんな優しさで、新規開拓されちゃうと、ちょっとこまる。。。
(きゃ~私、自己中!!
 
それはさておき、そんなMCから始まるセンターステージでの演奏は
口笛  ファンクラブ投票NO.1ソングの登場です!!
 
この曲3パターンほどあるそうで
アコースティックなバージョン(・・・だったと思う)
CDに忠実なバージョン
1番まるまる私たちが担当するバージョン
 
『今日は2バージョン用意してきました。
 イントロが鳴ったら、自分たちで歌いたいって言う方は挙手ください。
 野鳥の会のメンバーがカウントしますので、それで僕が唄うか、みんなが唄うか決定します』
 
結局、CDに忠実な桜井さんが唄うバージョンになったのですが、
桜井さんは私たちに唄ってほしかったらしくって、
『物まね番組で歌い始めに、いきなりご本人様登場~って感じで
ごめんなさいね、歌、とっちゃって。。。ってちょっと複雑』だったそうな。
それなら、選択肢、作らなければいいのに~(笑)
まぁ、私たちも、歌いたいし、聞きたいし。。。。複雑なわけです。
っていうか、お互い時々、譲って譲られ歌っちゃったけどね♪
ちなみに、昨日は、みんなで歌うバージョンだったらしいです
 
次回大阪では、そっち体験できるかな。。。
 
 
さらにMCが続きまして。。。。
『うちにはたくさんのペットがいます。
 ワンちゃん1匹、金魚が10匹めだかが20匹亀が2匹そしてハムスターが1匹』 (だったかなぁ?)
 
すご!!!確かに、多いよ
 
『で、水槽の水をかえたりとお世話をするわけですが・・・
 水槽の水って、水道水をそのままいれちゃぁだめなんですよ!
 人間のために、カルキが大量に入れられてるわけでして。。。
 でもそのカルキは、魚にとって猛毒で。。。
 ですので、カルキを中和する薬を入れてかき混ぜて。。。するわけです。
 でも、冬は水が冷たいから、薬を入れて一晩おいてから水を変えておりましたら。。。
 どんどん金魚が死んでいっちゃって・・・
 ペットショップに電話して聞いたら、水は、長くおくとどんどん死んでいくんです。。。
 水も生きてるんです!って言われました。
 でも、そこで。。。。
 お~これで、曲が出来そうだ!!そうしてできた曲です。』
 
はたまた新曲化と思えば、私の大好きなイントロが流れてくる・・・
HANABI
滞らないように 揺れて流れて 透き通ってく水のような 心であれたら
なるほどこの歌詞が、がんがん響いてきますよね~
そして、またいっそうこの曲が好きになりました。。。。
桜井さんのペットのお世話模様を妄想しながら、萌え~
っていうのは、冗談にしても。。。
 
さらに、桜井さんのMCは続く・・・
『テレビを見てて思うわけですよ
 女芸人さんのガールズトーク。。。
 ちょっとだけです、ほ~んのちょっとだけですが、イラってするんです』
そこから、スポンサーさんの話にながれ
『あと、正解は、CMの後で!!ってやつですよ。
 そこまでして知りたくない。。。チェンネルを変えたり、テレビを変えたりしてたんだけど
 でも、なんで僕が行動を起こさないといけないの!!
 今は、じ~っと注視します
 スポンサーさんのCMを記憶して、その商品は、絶対買いません!!』
 
おいおい
タイアップだらけの、桜井さんが言っていい言葉じゃないよ~(笑)
記事に上げちゃったけど、みなさん、コレはオフレコで!
 
 
まぁ、桜井さんが話したかった「本題」は、次に続くようでして
『まぁ、そんなテレビですが、
 日々、心がギュッとなるような(この言葉じゃなかったな~)様々な事が日々起こってます
 だからこそ、この歌をきいてください』
 
口がすべって
 
男女間のいざこざから物語は始まって。。。さらには、社会問題にまで広がっていく
実は、壮大な歌ですね~。
いろいろな映像の中、醜いあひるの子のアニメーションが流れてきたのには
ちょっと、やられちゃいました。深いよ~
 
映像つながりで
蜘蛛の糸   昨日のマッキーのHungry Spiderを思い出す。。。
でも題名とは裏腹、とっても、と~っても、優しい曲調の歌なのよね~
 
 
そして、急に会場の空気が変わります
REM
うっわ~。サマソニ以来!!やっぱ、ひときわ飛び抜けて、ロックだわ~
さらに、まだ曲が続いてるのかとおもいきや、
WALTZ  発出し曲ここで再び
題名だけだと優しい曲かと思うのに。。。。激しい!!
REMに負けず劣らない!!!
あとで、この曲のライナーノーツ読まなくちゃ
 
センターステージにやってきた桜井さんと、スクリーンの中の女性が
ワルツを踊ってる!!っていう凄すぎる空間演出!!!
 
そして、最後は、桜井さんが躍り狂う。。。。。
ステージから落ちないかと、ちょっと心配しちゃったのは私だけ??
 
そこから一転、会場は急に「静」モード
青いスポットライトが、桜井さんに集中する中
とじこめられてた気持ちが~ って歌い出したら、やっぱ感動して泣きそうになっちゃった
放たれる はやっぱ、すごすぎるよぉ・・・
 
そして、365日の時のように、スクリーンにコメントが次々流れてくる。。。
ダーウィンとか??もう一人、カタカナすぎて、わすれちゃった
何はともあれ、いろいろな説が唱えられてきた現代
努力した記憶が、DNAじゃない何処かに記憶されてて、つながっていく。。。
それを、信じたい
進化論
ミスチルで、歌詞表示演出って初めてよね~。
早く、じっくり、かみしめたい。。。
そういや、ニュース23 まだ、見た事ない
どんな風に使われてるの??
 
『聞いてくださいこれが僕らの足音』
足音 ~Be strong
ドラマ信長協奏曲で流れてたのが、ずいぶん昔の事みたい。。。
でもこの曲聞いてて、ふとわたし、思い出しました!
あ!私今日、新しい靴履いてきたって!!
無意識って、こわい~
 
そして幻聴 でエンディング
いぇ~~~~お~~っ!!!
桜井さんの声も、絶好調で、後から発声した私達のが負けちゃう始末
 
ひっさびさのキーボード、コーラス参加のSUNNYさん見習わなくっちゃね
・・・ていうのは
『僕がまちがって1番のさびを2番で歌っちゃっても、すぐそれに対応してくれる。
 調子が良くって、どんどん声が高くなってもそれにハモッてくれちゃう
 調子が悪くて。。。。プツンってなった時もそれに合わせてプツンってしてくれちゃう(笑)』
 
個人的に、私、SUNNYさんとの「掌」が大好きで。。。また聞きたいわ~♪やってくれないかな~
 
 
いや~。順番に書いていったら、思い出すもんですね~
これぞ、追体験ってやつかしら!?
ともあれ、記憶が書き換えられてないと、いいのですが・・・
 
 
さ~、アンコールは、今日の記念日、触れてくれるかな~って思ったら
良かった、やっと触ってくれました。
『23年前の5月10日僕たちは、everyting ってミニアルバムでデビューしました。
 その時は全くで。。。
 君がいた夏ってシングルを出したら、ちょくちょくラジオとかでかけてもらえるようになって
 広島にもライブに来たりしたんですが・・・
 そのころに、evertyting って曲を書きました!
 もっともっとおっきくなって戻って来るよ!みんな!!=evertying も待っててくれよ~!てな曲(?)
 それからまた、性懲りもなく同じタイトルの曲を書きました。
 3つの everything がある訳ですが、今日は、サブタイトルに It's you まさしく
 みんな = everything がつく、この曲を聴いてください』
 
Everythin (It' you)
田原さんから、桜井さんに繋がれる、ギターソロが見どころですね~。
今日は、ドヤ顔なかったわ(笑)
そのかわりに。。。。
この曲って、JENさん筆頭にメンバー一同のコーラスなのね~。
今更ながら・・・なんてコーラスしてるのかしら??
誰か、ご存じ??
 
 
『まだまだいけるか~』
 
絶対ここでイノワーだと思ってた、そしてそのつもりでの手拍子なのに、流れてきたのは
エソラ !!!
なかなか聞き分けられないイントロ、じゃない!、懐かしのオリジナルバージョン♪♪
星空が見えないのが、残念よ~!!(って実はこの時間まだ空は明るかった)
さらには
Marshmallow day
聞けば聞くほど、エッチな曲だと思うのは、私だけでしょうか~
で、2番のサビ 注意深くそして優しく 君の感触を確かめよう everythin is a taste of you ♪
まさしく、ここを歌い終わった後、桜井さんが、ペコちゃんみたいに、舌をペロペロって!!
ステージサイドにいてて、ちょうどスクリーンを背負って歌ってる感じになってたから見れたこの瞬間に
私、クラクラ、熱が出そうでした!!(笑)
 
そして、『うたえ~!!!』
 
そう、うたえる?じゃなくて、命令形!!
そりゃぁもう、テンションMAX
歌っちゃうっしょ(笑)
 
ラスト未完 で〆るっていうのは、
これから、スタジアムライブツアーにつながっていくっていう序章なんでしょうかね~
 
いつまでも 完成なんて しなくていい。。。。このまま、この瞬間(とき) とまればいいのに☆彡
なんて、一句できちゃいました~(笑)
 
 
5/12ちょっとだけ追記しました
 
最後のご挨拶に流れる音楽は 足音 で そのボリュームが落ちて。。。
『五年前くらい前の自分たちなら、一日一日を精一杯生きてるだけって、片付けちゃったんだけど
 今は健康でいられるだけでもありがたいのに、こうしてみんなとお祝いできること
 大変しあわせにおもいます。』  
 ↑ここ大事なとこなのに、感激であんまり覚えてない
まぁ、こういった意味の事だったはず!!
 
私も幸せだよ~♪♪
10年先も20年先も いっしょにいられたらいいね~ (* ´艸`)
 
一足先に、SUNNYさんとはお別れして、4人でセンターステージにご挨拶。
いつもは、手をつないでの、お礼なのに。。。。
がっしりと、肩を組み合って頭を深々下げてくれるその姿は、感動鳥肌ものでした
 
 
ひっさびさの 『気を付けて帰ってね~
あぁ、帰りたくない。。。。
けど、またすぐ逢えるね。逢おうね~~~~~~
 
 
やっぱり、4人で奏でる、Mr.Childrenの音を私は愛してやまないのですよ!!!
たとえ、この記事にナカケーさんが出てきてないに、してもです!!
 
 

 
 
はい。長文になっちゃいました
キーボードを打つ手も疲れてます。
皆さまも、最後までお付き合いありがとうございました。
 
 
あくまで私目線のレポですので、『これちがう~!!そんなこと言ってないし!!』
「厳しい」お叱りの言葉は、ご辞退申し上げます。
が、感想や、私はここが好きだった!こんなこともあったよ~!とか、こうだったんじゃなかったかしら?
そういう「優しい」のは、是非是非お気軽に聞かせてください!
 
 
しまった!!
終演後のアンケート、書いてない
桜井さんが楽しみにしてるのに。。。
まだ間に合いますように