makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

2マンLIVE Zepp Nagoya に行ってきた~♪♪

2015年11月11日 Zepp Nagoya Mr.Children 2マンLIVEに行ってきた
 
初の顔写真認証のダウンロードチケットの導入。
そして、対バンは 「くるり
 
19:00~20:05 くるり
20:25~21:30頃 Mr.Children
アンコール
終演 21:50頃
 
くるりさんとの共演が無かった分、福岡公演より終演が早かったのでしょうか??
 
終演時間を調べるのにネタバレサイトでかすかにセトリを目にしてしまい、
慌てて目をそらしたものの、不参加組の非難が飛び交う、
でも参加できたこと、とてつもなくレアな体験をさせていただいた
そんなライブでございました。
 
1Fスタンディングのキャパが1600。
930番台で入場したところ、もう、半分くらいは詰まってたのかなぁ。。。。
でも、ステージ見ると、近い!!!
前方の視界が開けてて、そして、デキルだけ、前の方を。。。
定位置を確保し、時計を見ればまだ18:20
 
初めての顔写真認証。
うしろにならんだ男の子が、ぜ~ったいスタートに入場間に合わなくって
もたもたするはず!!ってやたらと心配してましたが、
QRコードをスキャンしてもらって、所定の位置に立ってカメラみたいなものを見つめると
結構すんなり、スムーズな入場でありました。
 
だらだらと、ミスチル話に盛り上がり、定刻19時には、ほぼきっかり、
くるりさんがワラワラ(私メンバー二人と思ってたんですけど!?)と入場して、
開演の運びとなりました。
 
くるりさんのお話は、また別の記事でかけるかどうか?
取りあえずは、愛しのMr,childrenで盛り上がりましょう

あ、これ以下もちろんネタバレです。 ご自身の責任で、読んでってくださいね~
 
 
配布物が一切なかったので、ロビーでもみくちゃになりながらQRコードダウンロードして
アンケートに答えた頂いたしいたけ画像でございます
 
 
とにかくまずは、セットリストから入りましょう。
私的に、ものすごく聞きたい曲、大好きな曲のオンパレードで
失神寸前と噂のセトリでございます。
まぁ、好みは人それぞれなんで・・・「期待値」ハードルあげちゃった方、ごめんなさい。。。。
 
 
  1. イミテーションの木
  2. 掌
  3. one two three
 
  4. 遠くへと
  5. ほころび
  6. 東京
 
  7. Door
  8. 友とコーヒーと嘘と胃袋
  9. I'll be(Album ver)
 10. Sign
 11. 足音
 
 12.隔たり
 
アンコール
 13. youthful days
 14. ひびき
 15. 忙しい僕ら(新曲)
 
 
ちょっと、すごくない?
初披露とか、2回目とか、お久しぶりとか。。。。
あるサイトで、キャパがちっちゃいとこで、レア曲やるKY桜井とか言われてた
ブログで、先にあやまっちゃった、桜井さんの勝ちだよね~
 
アンケートで、1番良かった曲は?って聞かれたんだけどね・・・・
1曲なんて選べません。
ついでに、要望とか意見とかあったらって自由回答のところに
映像化、絶対に希望!!って分の最初と最後に入れちゃいました(笑)
 
 
さてさて、振り返ります?
あんまり覚えてないし、もちろん桜井さんの言葉は再現じゃないので
私の言葉と記憶に塗り替えられてるけれど、雰囲気だけでも残しておければってことで
いつものごとく、よろしくです
 
 
イミテーションの木
マイクを両手で包み込んで優しく歌う桜井さん。
黒いシャツに(下半身は最後まで見ることは叶わず!)
細い、シルバーのネクタイ(多分あれは、ネクタイ)
いきなり、癒しに来ましたか?
そんな予想外のスタートの後に鳴り始めたのは
え??え???ってことは----?
取りあえず、掌を頭上に掲げ、興奮がてらその時を待ってました。。。。
それぞれ~の~~~
キターーーーーー!!SUNNYさん
SUNNYさんが復帰してから、これが再び聞けると私、待望しておりました。
この、桜井さんとSUNNYさんのコラボ、とにかく、めっちゃ、好きなんですけど!!!!!
興奮冷めやらぬうちに流れてくるイントロは・・・
one two three
ぎゃーーーーー!
猪木の曲(笑)♪♪♪
いけるか?の桜井さんの声に、腕を上げて、指折りしながら
ワン、ツー、スリー
さらに2番 要人を乗っけた黒光の車の後だか、もうちょっとそのあとにね、
タメ 入りました~ 照明キラキラして、続く演奏に心もワクワク
そしてそして・・・・
JENのマイクが、ぐるりと登場!!(邪魔になるから通常、横にハネてあるのよね)
やっぱり行く??そりゃぁ、いくわね。
この道を行けば どうなるものか・・・・
うわ!!物まねバージョン!おまけに!!!赤いタオルもかけてる~~~~
最後はもちろんみんなで、いち、に、さんっっ ダーーーーーーー
 
・・・おちゃらけがすぎますか(笑)
いいんでしょうよ
 
いや~。対バンっていいね~
会場が、あったまってる
温泉宿にいる鯉みたい
餌をやらなくても、寄ってくる??みたいな(笑)
 
対バンのいいところはね、リハが見られるってことなんです。
出来上がった演奏ももちろんなんですが、
1音ずつのチェックってのがありまして
いい音出してるんです
悔しくなるくらい
くるり 音楽のセンスがいいんですね~。
いきなり、猪木とかやっちゃいましたけど(笑)
音楽的にも、これからずっとずっと進歩していきたいと思ってます。
 
次に聞いていただくのはオートバイのうたです。
ここから始まる新しいMr.Childrenを感じてください。
遠くへと
うわ・・・・ここで初だしします??
オートバイ→ロードムービーかと思ったけど、「新しい」っからまさかとは思ったけど。。。
なんか、もういいのかなぁ。。。贅沢だよな~ってしみじみしてたら
桜井さん、あんま聞いたことないフレーズをアコギで鳴らしてるんですよ。
で、ほころび
キンモクセイ、今年はあんまり咲かなかったなぁ~なんて思いながら
アルバム未収録のB面なんて、贅沢だなぁ。。。。って
東京
この曲聞くと、サッカーの長谷部さん思い出す(笑)
スパファンのwowow直前spでこの歌について熱く語ってたなぁ。。。
でも、ベランダに並んでる色とりどりの花。ツアーの時のアニメーションが心に浮かんでくるわ~。
桜井さん、めっちゃ、声出てるし~
いやこれ、めずらしいくらい、声出てるよ~って
 
イヤモニの調子がまたイマイチだったのかな?後ろを向いてちょっと長い曲間になってる。。。
あれ、田原さん(あ、私、田原さん側に居ました!)随分前に出てきてる??
周りの人は、みんなそんな感じに思ったのか、田原さんコールが重なって。。。。
プイって後ろをむいていっちゃった、田原さんが超、キュート
その後、いろんな歓声が飛び交ってて。。。
そういう時間にしましょうか?
名前呼ばれてもどうしようもないし??
サイコー!!とかない??暑いーーーーとか??
そう、暑いでしょ??窮屈でしょ??
酸欠??
サイドの方、そのドアを。。。そのドアを・・・そのドアを!(順番にドアを指していく桜井さん)
そして
そのドアを開けてくれ~~
Door
いやいや~。なに、この、計算尽くされた流れ(笑)
桜井さんのセクシーな声に聞き惚れながら、あんな風に見つめられてドア開けろって言われ続けたら
私、サイドに居たら、開けに走っちゃうぞ~~って思ってたら、最後のフレーズ
ホントに、開けちゃダメ!!
読まれてました
やっぱ、開演中には開けちゃ、ダメですよね~(笑)
ひとしきり笑った後のイントロに、足が砕けます
友とコーヒーと嘘と胃袋
私がアンケートでひたすら書いてた、演奏してほしい曲♪♪
大好きなアルバムQ そしてその中でもピカイチ好きな、この曲は
筋肉にかえてしまおう~って歌う桜井さんがボディービリダーポーズを取るのが
頭にこびりついてるわけでして(笑)
ただ、本日、ギターも弾いてらっしゃったので、このポーズこそ、なかったんですけど。。。。
早口言葉すごかったです!!
最初はコーヒーを飲んで、タバコすって、お酒飲んで、その仕草にくらくらしてたら
どんどんどんどん続いていく。
うわ~。お初だぁ。Qツアーの時は、ここでメンバー紹介入ったから聞けなかったんだよ~。
それにしても、桜井さん、かまずにどんどん喋ってく。。。。すごい!!!
その感動もさることながら、ラスト、アレンジ入ってます!!
フレーズの追加です!!(説明は、もちろん求めないでください!!)
もう、感動ひとしきりでうるうるしてましたら。。。
I'll be(Album ver)
うわ。。。噂のI’ll be (小キャパでシングルバージョンやったら許さない!発言多数!)
私、聞いたことあるから。。。。アルバムバージョン。
これ以上の恨みは背負いたくないから、これだけでも。。。。良かった!?
にしても・・・・後半の盛り上がりが半端なくって、
桜井さんの歌以上に、JENのドラム、田原さんのギターにくぎ付けになっちゃって
(私の席からは、中川さんはどうしても、みえなかった)感動しまくっておりましたら
 
切なく流れるピアノの音。
もう、反則や~~~~~って感じ!?
なんなん、このぜいたくすぎるセトリ。
桜井さんの声の伸びが半端なくって、悪夢のテレビ中継を思い出し。。。。
それもまた、思い出の一つだわ~なんて思えてしまうくらいに感動して
あえて手を振る事無く、ゆらゆらゆらゆら体を揺らしながら、世界に浸っておりました。
 
ワン、ツー。。。。の鈴木さんの力強い掛け声で始まるのは
足音
最近随分聞きなれた、この曲を聴きながら、
あ~、なんかミスチルワールドをぐる~っと一回りしてきたなぁ。。。って♪
(この曲あたりから、前の人の場所が多少ずれて、桜井さん見れなくなったったんですけど
 
次で、最後の曲なんですけどね。。。盛り上がる曲ではありません
そうなの??
その後、なんて言ったのかなぁ。。。。
くるりと対バンしていろんなものをとっぱらっていきたいみたいな話の流れだったのかな?
.隔たり
スピリットの時、「あの日きみは嫌がった」の「日」が「き」って発音されてて
でも、今回はちゃんと「日」って発音されてて。。。
すわ、病気の後遺症なんじゃないか??なんて話題になったのを思い出しながら。。。。
 
あれ?でもこの曲って・・・・
目を上げると、田原さんが、マイクの前で気を付けの姿勢。
そうなんですよね~。
演奏するとこ、ないじゃないですか・・・ドラムもベースも鳴ってません
ラスト、〆だけ、ドラム音が響きましたけど。。。。!?
まぁ、いろんな想いがあるのでしょう
 
 
アンコール
衣装替え、ありませんでした!
くるりさんも、いっしょに出てきません。
彼らは、2階席で演奏を聴いてらっしゃったもようです
 
わりと、聞いてもらう曲が多かったのでみんなで騒げる曲、演りたいと思います
うわ~い、おまつりだ~い♪♪
もちろん
二人でいられたらいい~のとこはだして
手招きされて、きもち、ステージの方に近寄って行って(笑)
ジョッキを持って「かんぱ~い
I got back youthful days は一緒に唄っちゃうよ~
うん、結構忙しい曲(笑)
そして、やっぱりここにきても、桜井さんの声は、めっちゃ調子がいいのです
 
 
で今回わりと、MC少なかったんですけどね、桜井さんのお茶目心が全開になります。
じゃぁ、いくよ。ワン、ツー、・・・・うっそーーーー!!!
なにそれ~~~!!(笑)って私たちは、笑いで済むけど、そこですねちゃった人が約1名。
田原さん。
すねちゃったんじゃないのかな?え?まじ??だったのかな??
この驚く顔が見たくて、最近、ちょっとはまってます。
あとはね、ワン、ツー、わん、ツーって一向に始まらないパターン
ほんと、なんなんだ、この大人たちはの世界なんだけれども、
その仲良しさ加減が、ほのぼのします。
もうやらないからって 本番のカウントから入ったから鳴りはじめたのは
ひびき
この歌、好きです。すごい、好きです
ミュージックビデオがまたすごい良くて。。。。でも聞いたことなくて。。。。
アルバムに入ってない、シングルB面。2曲も聞けちゃっていいんですか??
君が好きで 君が好きで   そう歌う桜井さんの視界に何とか入れぬものか。。。
幸せな歌なんだけど、でもちょっと、切なくて。
Mr.Chidlrenの奏でる音楽と、私の世界が、これからも響き合っていきますように
 
 
聞いてもらいたい曲・・・聞いてもらいたい??
いや、僕らが歌いたい曲をやります。
 
この曲は、スタジアムツアーのファイナル公演の数日前に出来た曲で
題名は 「忙しい僕ら」
 
・・・ここで、会場失笑??
 
いやいや、スケジュールが忙しいんじゃないですよ、
泣いたり、笑ったり、心が忙しいってことです。
いろいろあるでしょ
知ってる!!
問題だらけ!!(←そこまで言うか!?ってつっこんだ(笑)
問題の無い人生なんてありませんから。。。(そういうフォローが入るなら、許しましょう!)
 
そんなMCに続いてなり始めたのは、優しいミディアムバラード調の優しい曲です。
どんな風?その説明を私に求めてはいけません。
皆さま、想像の羽を広げてください<m(__)m>
 
忙しい僕ら(新曲)
 
あ~。この曲、年末テレビで聞けたらいいな
でも、これやったら、ミスチル、またバラード??とかっていわれちゃうかな!?
今年は、REFLECTIONっていう、素晴らしいアルバム出てるんですけど、
世間に知名度、あんまないもんな~
 
そんなこんなで、
最後に、また鈴木さんと、イチ、ニ、サン、ダーーー!!!やって
あっさりと、お開きとなったのでございました。。。
 
 
 
楽しかったなぁ。。。。。
 
 
ホント、楽しかったよ。。。。
次は一体いつあえるんだろう。。。。。っていうのは贅沢ですね

 
 
 
入場直前にupされたブログで、メンバーさんが映ってた顔出しは
さすがに、人だかりがすごくって。。。
 
 
とりあえず、ブレブレですが、記念に上部だけ、照ってきました~(笑)
そして、500円で購入(必須)した、ドリンクは、もちろんビール
一仕事終わった後のビールは、やっぱ、最高ですな~
 
 
 
最後に。。。。
自己満足に浸りきった記事になっちゃいましたが、最後までおつきあいいただき
ありがとうございました。
たくさんの、参加できなかったチル友さんと、
この幸せを、ほんの少しでも共有できれば。。。
妄想の世界への、入り口になれば。。。と願っています
 

 11月13日追記。。。
 
友コーでね、アレンジ入ったって書いてるでしょ??
あれ、どうやら、くるりさんの 「ばらの花」 のワンフレーズだったらしいです。
 
安心な僕らは旅に行こうぜ~ って
 
おかしいなぁ。。。ばらの花は予習してったから、ちゃんとくるりの時は確認できたのに
 
桜井さんったら、粋な事しちゃうよね~