makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

~Mr.Children編~ ap bank fes '23 @つま恋「 社会と暮らしと音楽と」

7月15.16.17日、海の日を含めた3連休。つま恋で開催されたap bank fes '23。

本日、無事に全て撤収が終わったと報告がありましたが。。。やっと振り返り。

思い切り、個人の主観による感想が綴られているだけの記事なので、ごめんなさい<m(__)m>と最初に、謝罪。読んでくださるなら、そのつもりで。。。

 

今回は初めてサブタイトルが付いたという。。。。「社会と暮らしと音楽と」

社会とは「公」であり、暮らしとは「私」だとも言い換えることができると思いますが、利他も利己がつながっているように、社会(自然や地球環境も含まれる)と僕たちの暮らし(それぞれの暮らし、というニュアンスが強いかもしれない)は、つながっている。(公式ページより)

今回のフェスの収益はどうやって社会に還元していくか。その中で色んな人に会う機会があって、色んな印象深い言葉があって、それをステージチェンジの間、スクリーンに映します。。。。

そんな演出があったんですね。。。っておんなじこと書いてるのはBN編からコピペした笑

で、Mr.Childrenは、2曲の歌詞が掲示された。「蘇生」と「GIFT」

蘇生、どこだっけ?「胸をゆさぶる~」のとこだっけ?GIFTは1番ほぼすべて?

う~ん。。。。まぁ、いいや。で、GIFTは、初日のミスチル出演後にスクリーンに出てくるからあれだけど、そんなん見せられたら、「蘇生」演ると思うじゃんね。。。久しぶりだね~(^^) bnはだいたい演る曲予想できるけど(結局、予想外だったけど)、ミスチルはね~。。。ちょっと、想像つかない。。。って言ってたんだけど。。。

 

果てしなく、想像の上を超えた来た笑

 

紺色(?)の柄シャツ??だったっけ?桜井さん。Mr.Children(桜井さん)といえば、ツアーでも、これまでのapでも、基本、お洋服は連日同じ。。。。ってイメージがあったんだけど、今回違うかったのよ!おまけに、セトリまで違うしねぇ。。。。なんだか、それだけでも、私的には結構衝撃だったのに。。。。ねぇ。。。

 

鳴り始めたのは、聞き馴染はあるけれども、意外なナンバー

CROSS ROAD

穏やかに始めたのね。。。なんて手をフリフリ。。。

最後のサビで、いきなり、フラれても・・・・・誰もがだったか、遠く想い焦がれてだったか、えぇ~い!!どっちでも歌ってやる~。なんてやってたら、スクリーンにおぐちゃん(bank band のギタリスト小倉博和さん)のお顔??

え?え~~~?なんで~~~?って思ったら、桜井さんの「ギター小倉博和~」って紹介に、間違いじゃない~~~(>_<)って思ったら、すぐに去って行ってしまった。。。

なんだったんだ?って思ってるうちに、またしても懐かしいナンバー

♬雨のち晴れ

そう、「新人のマリちゃん」は、やたらと最近私のランダム選曲に登場していた。(あの、永遠と日記を読み続けるRemix Ver.が病みつきになってた感も。。。)

おまけに初日は、朝はちょっと雨が降ったりしたから。。。なんという、絶妙な選曲。今日を予告してましたか~。って感じじゃないですか。。。

ステージの向こう側に行ってしまった桜井さんが客席に向かって、「最近じゃ グラマーな娘に 滅法弱い 男ってこんなもんだ~」って歌った後、「だろ??」って笑ってる。。。うわ~いい(#^^#)である。

もちろん、通常Ver、であるが、いきなりのレアな2曲にぐったり!?

どっちの曲だっけなぁ。。。ラストのしめ、Jenがドラムを。。。たたかない? おい!たたけへんのか~い!!と思ったら、じゃじゃ~ん!!って笑 タイミングずらして、笑いをとってきた。。。。さすが、おちゃめ( *´艸`)

MC

「先ほどはBank Bandで小田さんの曲をコラボ(カバーって言った?)しましたが・・・」

え?Mr.Childrenがなんか、カバーすんのん??

「今回はMr.ChildrenBank Bandのメンバーを呼んで・・・先ほどは、ギターの小倉さんと一緒に演りました。。。ボーダーレスで行きたいと思います!!Bank Bandといばこの人!!小林武史~~~~」

ん??確かに、間違いではないんだけれど、新鮮味が若干・・・なんてひどい事を思う私(^^; Mr.Childrenのキーボードには、今は、ボーカリストでもあるSUNNYさんがいるんですけど。。。。まぁ、いっか。。。武史といえば。。。う~ん、エソラ??とかって思ってたら。。。

♬横断歩道を渡る人たち

うっわ~~~。さかのぼるのはap’10、私が自己熱中症アラートで、まさかのMr.Childrenに背を向けたトラウマ曲。。。ここ、つま恋でリベンジできるなんて~~~~( *´艸`)

余談なんですけどね、初日のお席、端の方で、前のステージ側が、いわゆる関係者席、だったんですよ。ちびっこが、キャッキャ言いながらかけまわってる。。。という。。。

ほらほら桜井さんが言ってるよ!愛情があるなら、ちょっとは厳しくしましょうよ。。。なんてね(^^;

でやっと、アップナンバーが!

「行くよ!!」(身振りで、声ちょうだい!!) wow!!!

♬HOWL

楽しいねぇ。。。で「バタフライ」の歌詞の後に、桜井さんが「バタフライ」の泳ぎを披露してくれるなんて。。。。いや、すご!!笑

♬口がすべって

バイオリンの沖さん来たのこの曲だっけ?次の曲だっけ?沖さん、ミスチル登場の1曲の為に、bank bandと違うお衣装(初日は緑のワンピース)で臨んでいただいて。。。あぁ、彼女のスクリーンコメントが、とっても素敵だったんですよ。演歌もポップスも垣根なく奏でていきたい。。。(ちょっと違う??)

最初、この、彼女を怒らせたっていう日常の曲を、なぜ??って思いながら聞き進めていると、なるほど・・・そっか・・・思い出した!!って。。。まさに、今の時代、聞いてほしい曲なんですね。。。自分以外の為に、願い事を。。。一緒にしました(^^)

♬祈り~涙の軌道~

なんだっけ、この題名。。。。あぁ、傘ごしの桜井さんのジャケットの曲。。。

今回の選曲は、「聴か」せてくれるな~。。。。

でも休まないんだ!!笑 ずっと、走り続けて~~~(>_<)の

♬幻聴

なんかね、レアすぎるんですよ。フェスだから、絶対有名どころは持ってくるって思ったんですよ。だからね、最後は、「僕たちの、みんなの曲です」って言われたときは「終わりなき~」だと思ったんですけどね。。。ブルーフラワー持ってないんですよね。。。

♬Your Song

再びの声出しから始まりまして。。。。軽やかな桜井さんのダンシングを目にしながら(大好きな萌えポイント)。。。再びWOW!!の声出し。。。

あぁ、桜井さんが幸せそうだ。。。。にしても、彼の腕輪は、また増えたのか??ともうすぐ終わる余韻に、身をゆだねる。。。。

 

終わった瞬間、脱力~~~~~~。そして、どうしても我慢できずに、全然それまでしゃべってないミスチルファンであるかどうかも分からない隣の人に、すごいセットリストでしたね・・・と語り掛けてしまった私なのでした。。。

 

ふう。。。1日目にして、結構な文字数。。。

あぁ、田原さんがね、短髪になって、超さわやさかんでした。。。中川さんはちょっと遠くて。。。でも、相変わらず、白髪交じりのイケオジ(決してオジさんではないんだけれど)っぷりが、ステキでした。。。。JENは。。。。いわずもがな(^^)

桜井さんのブルーフラワーが、若干かわいくなった??てな新しいギターや、色々あったんだけどなぁ。。。

 

まぁ2日目。いきなり登場した桜井さんのザ・ピンク!!の衣装にテンション⤴⤴

隣になった、フェス初めまして、ミスチル、始めまして(それでもミスチル聞きに来ました!星になれたらとか、大好きです)の男子君たちが、何歌うんですか??HANABI聞きたいです!!とかって言ってるのを、若干、かわいそうだなぁ。。。。と思いながら。。。

でも、まぁ、CROSS ROADは有名なんで、盛り上がってくれてそうで、安心安心(^^)

二日目の「だろ?」に再びキュンってして、ここで、沖さん呼び込んだ。。。

ん??武史だったよね。。。って思ってたら

♬Simple

まじで~~~~~~~~セットリスト、かえてくるのん~~~~~( ゚Д゚)である。

でも30周年を無事超えて、これから10年先も20年先も、おばさん(私)も、若者も、そして変わらぬメンバーも、一緒にいられたらいい。。。30周年の時、聞けなかったから、うれしい(#^^#) と悦に浸っていたら。。。。

あ、セトリ、戻った。。。。

♬口がすべって

♬pieces

映画の主題歌。。。。春馬君。。。。じゃない。。。けど、、、、セツナイ。。。

今回のapは夏フェスやのに、聞かせてくれるよな~~~(*´ω`)

そんななか、バリバリバリバリ。。。。。とヘリコプターの音???

♬ゆりかごのある丘から

まじか。。。。深海やん。。。

砂浜を歩き続ける兵隊さん。。。私が参加したミスチルお初のアルバムツアーで流れたあの映像が、フラシュバック!!

そのあとに続く♬花の匂いは、中居君の私は貝になりたいの主題歌。。。

コンセプトってきたな~~~~。すごいやん。初心者君、大丈夫??

・・・っていいながらこれkは終演後のお話なんだけど。もう一組のお隣さんの旦那さん。ミスチル好きを豪語してる(別にしてなかったか??けど、この猛暑のなか、3日参戦やから、当然そうでしょ??)そのわりに、「新曲??」って奥さんと騒いでたらしい。。。で「深海」の曲!!って教えてあげたら、あろうことか、「あんまり聞いてないやつや~。。。。暗くない?ちょっと苦手。。。」とのたまいまして(失礼、お口が悪いわ。。。)。。。いや、彼ね、バクナン好きでもあったんだけど、昼間、水平線の話を男子君としてて、インターハイやったかな?学生さんのスポーツの大会で。。。て言ってたら、「水平線」の話してる?あれは、高校野球の歌!って言ってきまして。。。。いやそれは。。。君、バクナンを偉そうに語るなよ。。。って下地があったからなんか・・・。いや。人それぞれ、好き好きは千差万別。。。せっかくapに来て、一杯いい曲きいたんだから・・・・なんて、思ったという余談。。。

あ、ちなみに、この曲については、翌日入場列でお隣になった、私も05に参戦してたよ!!っていう同年代の女性と、熱く語り合いました(^^)よかったよかった。。。

二日目も無事終了。。。

 

そして問題の三日目。桜井さんは、黒シャツに。。。緑のパンツ(はbank band?)

初日と3日目実は同じだったような気がしなくもないんだけれど、黒が来た!!って記憶が。。。。曖昧。。。。

ap bank fes、仙台含めたら9回目?でも、3日間参戦はは初めてなのよね。でも、連休のうちに、帰りたい。。。ってことで、ミスチル連続3日間っていう贅沢は、あきらめたの。家、遠いからね。。。。のはずだったのに!?

まさかの二日目のセトリチェンジ。おまけに、当日二日目だったバックナンバーも二日目チェンジ。。。私、帰れる??また、遺恨残すのん??(5年前、直前キャンセルの遺恨で今回は、どうしても、何があっても、参加せねばならなかった!ww)

とりあえずは、途中で抜けることは、周りの皆さんには伝えた。早々の離脱なので、え??って思うじゃん??始まったとこやのに、何うろうろしてくれてんのん?って(^^; ・・・といいながら、実はちゃんと抜けるのよ!!って自分に言い聞かせてた!?笑

ただ、前日のシャトルバスやめての、徒歩帰りの道すがら、同じことをしゃべってる団体さんがいました。3曲目よな。。。そこで、ちゃんと帰ることが出来るかどうか。。。そんな、私たち離脱組の声がちゃんときこえてたのかな?笑

「ボーダーレスで!!」のMCから、呼び込まれたのは、コバタケだ~~~♬

鳴り始めたのは、♬横断歩道だ~~~~~

おもわず、にっこり(^^) 無事に離脱。さらに、帰る道すがら、漏れ聞こえてきた次の曲は♬HOUL

よしよし。。。。遺恨、なし。。。つま恋よ、さよなら~~~~~楽しかったよ~~~~。足取りも軽く帰路についたのである。。。

 

で、駅のホームで、花火の音(だけ)聞いて、その後、セトリ見たら、後半2曲に♬HANABIと♬名もなき詩ですって( ;∀;)

レポート読んでたら、JENの提案ですって??(T_T)

いや、いいんですよ。。。最後の花火(ホントの花火ね、apでは最終日にだけ上がる)はあきらめたけど、bank bandの最後の花火、改めて聞けたし。。。

そもそも、この2曲、たいていどこでも高確率で聞けるやん。。。何贅沢いうてるんよ。。。

・・・・言い聞かせてる感しかないです!笑

 

 

レアな衝撃と、猛暑に次ぐ酷暑のため(?)、MCの記憶がほぼない。。。桜井さん、あんま、しゃべってなかった!?(;・∀・)

 

 

U-NEXTでの事後配信があるんですよね?

できれば、録画できるスカパーがWOWOWが良かったんですけど・・・・

そちらで、また、記憶の更新を。。。。

 

 

…ってか、何の前触れもなく、突然のアルバム発売とツアー発表って。。。

「ほんま、Mr.Children、どうかしてるぜ!!」

まだまだ、前進、あるのみなんですね!!がんばって、半世紀目指して、ついていきます( *´艸`)