makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

フェスティバルホールに行ってきた

秋の3連休1回目。
今日は、新しくなった大阪フェスティバルホールに行ってきた。
 
 
新しくなる前には、何度か行ったことがある会場だ。
念のためにHPで場所を確認したところ、
JR大阪駅より徒歩11分。
 
微妙な距離だ(笑)
今までは、地下鉄で行って帰りは歩きってパターンだったけど、
今日は、歩いてみた。
 
結果・・・・
方向音痴の私、健在^^;
 
地図見て、その場所のイメージはできてたのよ。
ニュースで良く映る橋のところ。
確か、由緒正しい建造物の銀行さんがあるところよね~。
 
しかしながら私がたどった道は、正規ルートより1本東の道。
川は見えどもイメージした建物がない。。。
 
そこで、やっとスマホを開き
たどりついたものの、結局30分近く歩きました
 
はい、今日も暑かったです。
蒸してました。。。
 
 
まぁ、それはさておき、きれいになったフェスティバルホール
入口が、宝塚大劇場みたいな大階段になってて、
赤毛氈がひいてあって、豪華でした~^^
 
で、何しに行ったかって??
誰見に行ったかって??
 
 
本日は、芸術の秋にふさわしく、観劇でございました。
 
私が小さい頃は、確か、「ああ無情」って邦題台だった気が
 
確か、銀の食器を盗んだジャンバルジャンに対して
牧師様が、一番高価な銀の燭台をお忘れですよ・・・
っていうお話!?
 
読書好きの私が、読んでない本。
(なぜか、手に取る気にはなれなかった・・・)
 
たしか、2006年にも観にいったんだけど、
やっぱり内容覚えてなくて
なんでだろう?どこかから、先行販売のメールが来て
応募したら当たってて。。。
 
会場についてびっくりしたんだけど
1階8列45番。
 
観劇はオケピがあるから実質3列目。
まぁ、毎度のことで、端から4番目で舞台端が切れましたけど・・・
 
ジャベールが吉原光夫さん
エポニールに平野彩さん
ファンテーヌに知念里奈さん
 
知らない人ばっかりだ。。。
なぜだか、私にはジャンバルジャン市村正親さんのイメージがあって
前回そうかと思えば、前回は別所哲也さんだった^^;
 
それはさておき、私の知ってる人も出てきたよ~
森公美子さん。
めっちゃ、楽しかった。
 
そして、ぴかりと光る子役の男の子。
あれ?みたことある。。。
 
子供店長の加藤清史郎君でした。
 
そうなんです。顔が、表情が判別くらいできるくらいの距離感でした。
贅沢でした。
 
 
お芝居の内容は、さておき。。。(おいちゃうのか!?)
まぁ、一言触れるなら、
これぞ、ミュージカル!!
セリフが音楽♪♪の世界でした^^
 
演者さんは、さすがにとっても歌がお上手で。
ジャベールさんの低音に、心しびれておりました。
 
もちろん、オケピとの共演も素晴らしく。
生で聴く音楽って、やっぱええわ~
 
結構、登場人物さんが、自分の場面でもないのに
ちゃんと演技(?っていうべきか)をされていて
臨場感もたっぷりで。
 
近かったら、全体を見渡すことがむずかしいんです。
視野に全部は入ってこない^^;
その分、違った楽しみもできました。。。。
 
 
芸術の秋です。
ちょっぴり贅沢な、素敵な時間を過ごせました
心に栄養。明日からまた、がんばろう!!
 
 
え?帰り??
帰りは、ヒルトンホテルとか、丸ビルだとか
目標物があるから、それにむかって最短距離で帰れましたよ(笑)