makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

劇団☆新感線 『偽義経冥界歌』 観てきた

フェスティバルホールに行ってきた。

長い事東京公演ばっかりで、やっと地方興行が回ってきた劇団☆新感線

いのうえ歌舞伎『偽義経冥界歌』

主演は、生田斗真くん。前回のヴァン!バン!バーン!から続いての主役。

お茶目で、踊って、歌える、斗真君。

もう、めっちゃかっこよかったよ~( *´艸`)

・・・って言っても2階席で、よく見えたわけじゃなかったけれど。。。。

全体的に舞台が見渡せて、観劇的には、めっちゃよかったです。

以下、ネタバレなります。

PhotoGrid_1552740064231.jpg

題名にもある通り、義経 そう、源義経。弁慶と義経の。

そして、偽 ってついてる通り、斗真君が演じるのは 偽の義経

なんと、奥州地方奥華家の嫡男でありながら、ちょっとおバカさんで、

ホントの義経を殺しちゃって。。。陰謀うずまく大人の事情で、義経になって

平家討伐に向かうものの、第1幕の最後に、あっけなく殺されてしまう、偽義経

2幕、斗真君出てこないの?と思いきや、これまた題名にある通り、

冥界から、死人として、現世に復活し、悩み、そして、自分を見つける。。。

私が知ってる義経の物語は単純に、兄頼朝と対立してて

弁慶とともに。。。って、めちゃめちゃ乏しいものだけど

そんなものとは全く違った物語で

弁慶は、実は、敵(?)で、まぁ斗真君は実際奥華家の人間で

その先祖たちとか、母の思いとか。。。

いろんな角度の人たちの願いが交差して、てんやわんや。

藤原さくらちゃんが、琵琶みたいな楽器をひきながら歌ったり。。。

中山優馬君と歌ったり。。。そしてラストは斗真君と歌う。。。

りょうさんが、見かけ通り、怖い(!?)巫女長で、でもかっこよく、悲しく。。。

最初は、なんだか怖いだけの冷たい人だったんだけど。。。

宿命で。。。でもかっこよい最後で。。。泣けた。

とにかく、殺陣のシーンがめっちゃ多いんだけど

カッコよく、そしてばからしく、それぞれの役者さんたちがもう超実力派さんばっかで

ものすごく、見ごたえがありました。

間に25分の休憩があったけど、13時スタートで、16:30回ってたから

よく、体力持つよな~って。そして、それを夜公演もする。

さすが、新感線!(笑)

もう1回観たいな~ってかんじだけど、とりあえず、秋はまた違う公演で

大阪に戻ってくるから、また、それを楽しみに( *´艸`)