makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

ゆずアリーナツアー2013 GO LANDに行ってきた~♪♪

大雨が、降りしきる昨日9月4日。
YUZU ARENA TOUR 2013 GO LAND
本公演ファイナル(まだ追加公演は続く)@大阪城ホールに参加してきました~
 
 

ゆずっこ歴はまだ浅くて、
昨年の15周年ツアーに続いての3度目の参戦。
3度目にして、やっとキラキラテープもゲットです


今回は、アルバムツアーということで、
アルバムLANDのジャケットに描かれている世界に遊びに行ったような
コンセプト色のとっても強い、ライブでした。

会場に入ったら、ちょっとした、サーカス小屋に来た感じ??
何度も係員に確認したところ、公演が始まるまでは
OKということで
お写真上げますと。。。こんな感じ
 
 


ちょいくたびれた(!)うさぎさんや、ピエロやお人形が公演中にも登場するのですが、
開演前に、会場に出てきてくれて、私たちと遊んでくれたんですよ~。
イマイチ、写真OKが、ほんとかどうか気になって、自分の席を離れることはできずに
私の席から動かずすわったまんまでとったので、近すぎで、ぶれまくってます^^;
 
でもピエロさん、隣の席のカップルのところに寄って行って、彼女の横に座り
彼氏に写真を撮らせていたから、間違いなく、カメラOKだった模様です。。。はい

で、お分かりですか??
アリーナの真ん中を花道が囲んでいるのですが
私は、その花道の外側1列目だったんですよ~。サイドですが。。。
北川さんが、やってきて投げキッスをくれたのは、きっと私に!!(*^.^*)
花道を歩くみなさんとは、きちんとアイコンタクトが出来ました。
おまけに、前に人がいないので、ステージのみんなも超良く見えた!

あ~。3度目にして、私、なんてラッキーなんでしょう(≧◇≦)ノ

なんて、またしても、いつものごとく、前書きが長いですが。。。



本編です。
あぁ、もちろん、ネタばれです。
本人さんたちが、本公演ラスト!って言いまくってたので
追加公演は、ちょっと変わるのかな~なんて思いながら。。。



まずは、セットリスト

1.砂漠のメリーゴーランド
2.流れ星キラリ
3.飛べない鳥
4.始まりの場所
5.傍観者

6.代官山リフレイン
7.遊園地
8.灯影
9.with You
10.ピエロ
11.仮面ライター
12.REASON
13.LAND

14.LOVE&PEACH
15.GO★GO!!サウナ
16.夏色
17.ムーンライトパレード


18.ゼラニウム
19.向日葵ガ咲ク時
20.イロトリドリ
21.栄光の架け橋


楽しいトークは、少ないように感じたけれども、
ちまたではあんまり耳にしたことがなかったような、素敵な曲たちに出あいました。

今回の一番は。。。。
やっぱり、前回に引き続き
REASON かなぁ。

今回、ステージ両横のスクリーンには、ほぼ全て歌詞がだされました。
でも、この曲の時だけそれがなかったの

って言うのが、会場全体がステージだった!!
天井にまでわたる照明の演出が、ものすごかったんです。
くちずさみながら、天井をぽっか~んって見上げる私はあほな子!?^^;

 向かい風と知っていながらそれでも進む理由がある
 だから友よ 老いてくためだけに生きるのは まだは早いだろう


で、スクリーンに歌詞が出たって話に戻ると
初心者さんや、ちびっこたちにも一緒に歌ってもらえるようにってのは
もちろんあるんだろうけど、私的に、お二人が、改めてメッセージ発してるのかなぁって

タイトルにもなってる、
LAND じっくり歌詞をかみしめたのは、実は初めて(ごめんなさい)だったんだけど
この曲、今の時代を歌ってる!?
原発とかSNSとか。。。??

 忘れちゃならない かなしい物語 
 胸に抱えた痛みだって プラスに変えて行けるように願う。。。


しみじみ感がいっぱいだけど、もちろんめっちゃ、踊ってきましたよ~。
3度目にしてお初の LOVE&PEACH では、
でた~かぶりもの!! ももの北川さんと、まさかの岩沢さんの桃尻!
に負けるものかと、お尻ぷりぷり♪♪
1年前に予習したのを思い出しながら、ダンスダンス


サウナの曲は、正真正銘初めて聞いて、馬鹿笑いしながら
タオルふりまわし~の

夏色ではもちろんもう1回!コール
北川さん、「今日はファイナル当然でしょ~」って歌い出すのが
ウルトラソウル!! ビーズじゃないよゆずだよ~って。。。
おかしすぎ



アンコールのイロトリドリも、当然バシバシ踊っちゃいました
予習した甲斐があるってものです



やっぱり、楽しいわ~。
それは、やはりお二人がみ~んなに楽しんでもらう気満々だから!?


大阪城ホールは立見入れて1万人ちょい入るはずなのに、
9634人って言ったかな?
後ろの方の人でも二人の姿が見えるように
贅沢な花道セットでしたからねぇ・・・
アリーナ20列目ぐらいですかね。花道ステージの正面のお席。
私は15列だったんだけど、サイドだったんだけどねぇ。。。

まず、登場がその花道ステージでしたから
まだカーテンがおりているスクリーンに釘づけになってたら、
横からきゃ~って悲鳴があがるから、ビックリでした(笑)

そして、今回のツアーでは、1度も歌ってませんっていう
大ラスの 栄光の架け橋 も、ここ花道ステージでした。
せっかくだから、前で歌いたいって!!


ただ、何度も言いますが、私の席からは、真横だから、見えにくかったけど(T_T)


そうそう、話は飛び回りますが、この栄光の架け橋は、北川さんからの大阪へのプレゼント。
前回のツアー大阪公演途中で、インフルエンザを発症!
ちゃんと歌えなかったのに、みんなの歌声がすごくあたたかかったからって。。。

そうだったっけかなぁと考えてたら、私は前回神戸参加でした

ってオチはいらない。。。!?
 
花道以外の演出として・・・
 

代官山リフレイン と 遊園地 は、それぞれステージの右側左側で
サーカス団の音楽隊、みたいな雰囲気で聞かせてくれたり。。。

手品っぽいのもありましたよ~。

カーテンがおりたステージで、ピエロにふんした北川さんがピエロを歌う。。。。
その、北川さんピエロが、いつのまにやら花道ステージでピエロの仮面をひきはがしながら
仮面ライターをシャウトしてる!!
え~!!いつ、移動したの!?w(°0°)w


かと思えば
灯影 ~ with You で二人のハーモニーのすごさに鳥肌がたって。。。
歌も聞かせてくれるのよ



あ~。趣向を凝らした、楽しい時間をホントにありがとう(*^.^*)


ゆずのお二人。そして、スタッフの皆さま。。。本公演お疲れ様でした。
これから、また追加公演、はじけてください~♪♪
 
 
って、訳がわからぬレポになってしまいました
 
最後に
季節は夏から秋に、移りゆく。。。。
ヒマワリの中に、ススキがはいってるよ~!!
 
次のライブは。。。だ~れかなぁ♪♪