makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

星野源 POP VIRUS @京セラドームに行ってきた♪

2019年、初、音楽ライブだったんですね~。
そして、星野源君の 5大ドームツアーも初日♪
 
星野源 DOME TOUR 2019 『POP VIRUS』 presented by NTTドコモ
京セラドーム 2/2 に行ってきました。
 
源君を私が知ったのは、ドラマのコウノトリ
俳優さんかと思いきや、ミュージシャンでもあって、なんか脳梗塞やって
復帰されてて、ガッキーとのドラマでドカンときて、音楽番組でも見るようになって
なんか楽しそうで、ライブ行ってみたい♪って思ったのが2年ほど前なのかな?
今回も、当たるわけない。。。って応募したら、なんと最初のオフィシャル先行で当選してしまう!
という快挙。
お席は、スタンドの下段だったんだけど、真正面で、とても楽しく拝見できました。
 
なんかね、いろんな意味で、面白かった。
 
以下、ネタバレ。 まだ始まったばかりのツアーですので、くれぐれも自己責任でお願いします。
 
 
わりと、ファンの方が熱心なのですね。私設ファンクラブ(?)の方からのカラフルなお花(?)が
ロビーを飾っておりました。
小屋みたいなところに、ツアーグッズが並べられるのは、アミューズさんだなと。
 
で、とりあえず、セットリスト
 
 1. 歌を歌うときは
 2. Pop Virus
 4. Get a Feel
 5. 桜の森
 6. 肌
 7. pair dancer
 8. Presento
 9. サピエンス
 11. ばらばら
 12. KIDS
 13. プリン
 14. くせのうた
 15. バケモノ
 16. 恋
 17. SUN
 18. アイデア
 19 Week End
 20. family song
アンコール
 22. 時よ
 23. Hell Song
 
ほぼ3時間の公演でした。
 
 
さすがに新しいアルバムは聞いていったし
恋 SUN ドラえもん は 聞いたことあったし・・・
だから、半分くらい知ってました!
ご本人さんのMCによると、久しぶりにやる曲や、初めてやる曲などもあったそうな。
 
音楽がいいのはもちろんなんだけれども、源君のライブって何なの?
芸人さんが超一流ミュージシャンの物まねでビデオメッセージくれたり
(渡辺さんのビヨンセが、超面白かった!!)
アンコールでいきなり、ものまねの人が出てきて歌ってたり。。。
 
そうそう、サポートミュージシャンも知ってる人がいらっしゃって、
ベースのハマオカモトさんが、途中、MCしきったり、
何度もお目にかかっていながら、実はしゃべってるのをほぼみたことなかった
ドラムのカースケさんが、なんか音で遊びまくって、怒られてたり。。。
言い訳言ってたり。
最後はオールナイトニッポンのMCの人まで出てきて曲フリしたり。。。
 
バラエティに富んでるのは、やはり星野源という人の人となりなんでしょうね。
 
初ドーム。
前々回のツアーくらいから、申し込んでくれる人が一杯で抽選に外れる人がたくさんすぎて
公演を増やせればいいんだけれども、体調の事もあるし
やっぱりドームでやらないといけないかな。。。
そんな優しさも溢れてまして・・・・
 
真っ赤なパーカー姿は、超キュートでございました(^^)
 
登場も、ちょっとミラクルでございまして。。。
まぁ、花道があって、第二ステージがあって、あ~ここまで来てくれたら近いわぁ♪
とかって思ってたけれど、
オープニングが、いきなり花道のど真ん中で生えてきて(!)の弾き語り
途中はあんなところに行ってみたり!!
 
第二ステージでは、ドーム初の人が必ずおっしゃる、音のずれに
歌途中で、笑っちゃったり。。。
 
なんかホントにあったか~い人柄を感じる、ライブでした。
 
イデア を作った経緯などを語ってらっしゃって、
大好きなPOPミュージックでいろんな挑戦をしてみたかった
うん、ステキでした。
 
 
実は、今回CDを買ったのも初めてで、歌番組で見る程度だったんだけど
すっかりと ウィルスに 感染してしまった、私なのでありました。