makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

WE'RE BROS.TOUR 2018に行ってきた♪

この時期は仕事も忙しいので。。。おまけにあれやこれやとしてたら
遅くなってしまいました。
 
1/24 大阪城ホール 福山雅治 WE'RE BROS.TOUR 2018 に行ってきました♪
何度も話題にしましたが、城ホール4Days 初日、ツアー初日、ファンクラブ限定ライブ。
 
おまけに、MCでおっしゃってましたが、ましゃ史上ちょうど500回目の公演だったそうで
なんだか、特別だらけなライブでございました。
 
彼の公演は随分前から、座席指定券、入場時にQRコードをかざしてその時初めて
座席が分かる・・・
アリーナとかだったらどうしましょう?
無駄な期待をしましたが、スタンドA 13列目のチケットをもらい、、、複雑な気分で席に着くと
結構わりと、良い席でした。
城ホールのボックス席のちょうど上で、そして前に通路を挟んでの1列目。
視界良好、おまけに・・・・ちょっとネタバレですが、花道さきのステージの真横。
ステージ両側のスクリーンが多少みづらい・・・という難点はございましたが
花道先のステージにきたましゃを、裸眼で、目が合うのが分かる程度のちょっとした距離!?で
思う存分ライブを堪能致しました。
はい、ここから本格的にネタバレです。まだ2公演しかやってません。
これから参加される方、気を付けて下さいね~
 
 
 
ましゃのライブはタオルが絶対必要なんで、グッズ売り場に並ぶと
白と黒があっって・・・・ものすごく悩んだんだけど、色あせやら、洗濯の事を考えて白を選択。
ライブ中ましゃ使用も、おそろいの白で、珍しく選択間違わなかった私。
 
大阪限定とか、ファンクラブ限定とか、とにかく限定に弱い私は、また散財してしまったしますです。
 
 
しょっぱなから、いきなりそのタオルブンブン振り回すセットリストだったんだけど、
最初のMCから、最後までず~っとましゃが言ってた言葉
 
次回からタオルは事前販売にして、1度洗濯してから使用しましょう。
ほこり、すごすぎ!
 
私もね、めっちゃ鼻かゆかったんですよ。花粉症のせいかなぁ~って思ってたら、
どうやらそうでなかったみたいで、ものすごい勢いで空気中にタオルの繊維が飛び回った模様で・・・
苦しかった!(笑)
 
 
ここでセットリスト
 
 Revolution//Evolution
 I am a HERO
 KISSして
 jazzとHepburnと君と
 soup
 桜坂
 漂流せよ~Abenida Atlantica~
 暗闇の中で飛べ
 popstar
 HELLO
 Humbucker vs.Single-Coil
 HEAVEN
 GAME
 聖域
 少年
 トモエ学園
アンコール
 もっとそばにきて
 化身
 虹
アンコール2
 道標
 
 
そうそう、ましゃのライブといえば豪華すぎるサポートメンバーなんだけど
今回、メンバー少なかったのね。パーカッションのまたろーさんもいなかったし
サックスの山拓さんもいなかったし、弦がまったくいなかったし。。。
コーラスも、おひとりで。。。
まぁ、いいんですけどね。
 
そうそう、それで、花道先のステージで、つまるところ私の真ん前で、しっとりと聞かせてくれた
3曲が
家族になろうよクスノキ、桜坂。。。。ちょっと感動で泣きそうになりました。
福山さん、名曲作っていらっしゃる♪♪
 
アルバム制作が、ツアーに間に合わなかったっておっしゃってるけど
聖域からはじまって、トモエ学園は昨年発表
漂流せよと暗闇は年末の感謝祭で
そして、今回 popstar
あれだけ映画だなんだと忙しかったはずなのに、ステキです。
 
でね、popstar って曲がなかなか皮肉にまみれてて、面白い歌詞で
顔と声はいいってよく言われます とかってしゃら~って歌いあげるましゃは、さすが!
もっといろいろ今の世の中を皮肉ってらっしゃった記憶があるんですけれど
そこが鮮明に記憶にのこりあとは消え去ってしまったので
世の中に出回ったら、あ~、これが言ってた曲ね。 思い出してじっくりきいていただけると幸いです。
 
 
でね、私のお席、つまるところ、真横だったわけですから、いろいろ見えるわけでして
前にも思ったんだけど、ましゃのライブに参加されるスタッフさん、あれ、激務だわ。
 
ましゃといえば、客席に、コップの水かけるの、お約束なんだけど、
彼はさっと右手(左手か??)を下後方に差し出すだけ。そこに、タイミングを合わせコップを差し出す。
タオルを振り上げたり、ほおり投げる場面があるんだけれども、ましゃは同じく手を出すだけ
そこに、タイミングよく、手渡す。。。
センターステージには、前後にマイクスタンドが2本置かれてるので、前を見てるときと
後ろを見てるとき、当然、モニターも変わるわけで。そのモニター可動式、手動式で
中途半端な角度でもましゃが見れるように動き回る。
当然のことながら、カメラまんも、2個団体くらいが、花道両脇で走り回ってる
手をひょいひょいとすれば、遠く彼方から、スタッフさんが駆け寄り、目的のものを手渡す
 
なんだか途中から、そんなスタッフさんばかりおいかけてしまった私なのでした。
お隣の人が開演前に言われてましたが、タイミングが合わないと、結構怒るましゃ。。。
私も、長居で見たような・・・^^;
 
それも、プロ意識の一つなんでしょうね。歌、演奏の力を抜くことなく、合わせて楽しい演出を!
 
いや~。すごいのなんの。途中から、スタッフさんが駆けだすと、断然そちらに視線を奪われる
私・・・・(笑)
 
あとね、今回の会場で思ったのがね、照明とか音響器具。
あれが、まったくお客さんの邪魔にならないように設置されてるの。
ある一定のお客さんの視線を塞ぐ鉄塔もなければ、客席内に照明器具席も見当たらない。
ステージ上と、あと花道~センターステージ上に張り巡らされたライトたち。。。
いつも変わった照明使われますが、今回も、ただ上から照らすと思いきや気が付けば
ステージ背面に降りてきてて、ライティングしてる・・・・あまり見かけない照明器具。
 
あれ?そういえば、今回、キラキラライトの配布、なかったわ~。今頃気付くわたし。。。
 
もちろん、花道先のセンターステージはせりあがりましたし!!キラキラしましたし!!!
 
そういえば、最初、ましゃ、地面から突然生えてきました!!!(笑)
 
画像のupは禁止されたので出せませんが、会場に来られた方限定!
自撮り写真をプレゼント!!
って、使用料650円を払ったという、大阪城をステージ下に描いてとった写真の
ダウンロードサービスもありました。
 
いろんなとこにましゃのこだわりがあって、見ごたえありました。
9500円のチケットはちと高いですけどしょうがない!!大満足です!!
 
 
ツアー最初をFC限定にしたのは、名案だと悟ったらしく・・・
バタバタしてますけど、あったかく見守ってくれるでしょ?
MCも、演出も、今日は最大限盛りにもって、今日の状況をもとに、だんだん落としていきます!?
ましゃ、ご本人も、会場のみんなも、ほ~っこりとした雰囲気だったように思います。
 
 
アンコールは日替わりなんですって?
最後の最後、道標の弾き語りは、超ステキでした。
 
 
もっと新曲作って、みんなに披露したいので、もう1回聞きに来てくれますか??
ドームが発表されましたけど、京セラドームもだけど、東京ドームにも来てね・・・ってつぶやく
ましゃが、かわいかったわ。
 
さすがに平日だったからね。。。出席確認で、約半数が大阪人だったから遠征の人って
意外にすくなかったのかな??(わたしを含め近畿圏の人もけっこういただろうから・・・)
なのに横浜パシフィコの感謝祭に行った人が結構いらして。。。。
 
 
なんだか、状況説明ばっかりで、ライブの内容をあまり追えていない気がしない気がしますが・・・
 
 
最後に、映画の撮影秘話をMCから・・・
大阪の道頓堀での撮影だったらしくってね、あのカーネルさんも長年沈んでたという
いわゆる、緑色した、あの川に、ましゃも潜ったらしく。。。。
リハーサルで、先に川に入った人に聞いたんですって?どうですか??って
ましゃは、水温の事とかの返事を期待してたのに、返ってきたのは
サカナ、シンデマス!!!
 
(笑)
 
本公演の地元大阪での撮影も多かったらしく、見に行った人やらエキストラで映画に出演した人など
結構いらして、すごいね~って。。。。
地元ネタは、やっぱり、親近感UPどハンパく、うれしいものです♪
 
 
やっぱり、京セラ、行きたいな~~~~~。
二日のうち、1日日曜はすでにライブ入ってて、土曜日はフェス行こうかと思ってたんだけどなぁ。。。
 
だって、ましゃ、かっこいいんですもの( *´艸`)