makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

春は花

春はあけぼの。。。といいますが、
私の場合、春眠暁を覚えず。。。でありまして、
あんまり、情緒的じゃないので。。。
 
 
春は、お花の季節です~
 
 
でもね、私、やっぱり、お花の区別がイマイチ。。。
皆さんには、すぐ分かるものなんですかね~
 
。。。ということで、クイズです。
①から③のお花の種類を正しく答えてください。
 
まず①
 
 
 
こうして並べるとやっぱりわかっちゃいます??
 
 
 
それはさておき、世間では桜も満開のようですが
うちのまわりでは、まだもう少し、早い模様。。。
 
そんなわけで、今日は野に咲く草花を。。。
 
 
つくしが顔を出しました。
これって、食べれるらしいけど。。。
我が家では食卓に上ったことはありません。
 
 
上にも出てますが、タンポポ
黄色いお花って、大好きです^^
 
 
イマイチ、ピントが合ってない、綿帽子。。
 
四つ葉のクローバー
探してみましたが、そうそう簡単にはみつかりませんでした
昔は、結構すぐにあったんだけどな~
 
 
あとは、名前は知らないお花たちです。
ご存知の方がいらっしゃれば、おしえてくださいね
 
 
なんだか、とっても神秘的な形です。
キレイな色です。
同じ色で、レンゲを一生懸命探しましたが、
なぜか、見つからなかった。。。
 
 
この白いお花、お花が付いてるくきの部分をすこーしずつ裂いていっって
それを振ると、シャラシャラとキレイな音がするんです。
(わかりずらいね~
小学校の頃、耳元で振りながら帰ったものです
 
 
 
 
とっと、色がとんじゃってますが。。。
雑草のくせして、とてもかわいらしいお花です
 
 
え?どんな田舎に住んでるかって!?
気にしない~きにしない♪♪
 
 
最後は、だいこんのお花~
まぁ、これは、雑草。。。とはちと違いますが。。。
 
 
ではでは、今日は、こんなところで