makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

我が家の秋

気が付けば、暦はもう12月。

ここ数日は、一挙に冬の寒さでしたが、それまでは過ごしやすい日々。

我が家のお庭のもみじは、今年もキレイな赤に染まりました。

11月17日。

 

 f:id:maki_0004:20191201104004j:plain

 

何度も予防をしてあげてはいるんだけれども、なぜかどんどん枯れていく(涙)

来年も、きれいな姿を見せてくれるといいんだけれども。。。

 

ちなみに赤くなり始めた11月2日の画像がこちら

 

f:id:maki_0004:20191201102621j:plain

 

空が青くてきもちよく、もみじの季節だと気がせいてカメラに収めるも。。。

よく、赤くなってくれました。

 

そして残るは、ものすごい勢いで散り始め、落ち葉拾いの日々💦である。。。

 

 

そうしているうちに、かわいらしいピンク色の椿も咲き始めました。

 

f:id:maki_0004:20191201104253j:plain

 

今年は暖かかったら、霜に当たることなく満開になりましたが。。。

この2~3日の寒さで霜に当たって、かわいそうなことになってしまいました(涙)

 

f:id:maki_0004:20191201104429j:plain
f:id:maki_0004:20191201104426j:plain

 

モズが大好きな木の実たち。紅白でめでたい!?

赤は南天、白は万両(千両??)。ちなみに、我が家は赤の万両もありますよ!

 

南天のみは、モズなどが食べて、糞を落とし、割と結構すぐ根付くので

我が家は、南天だらけです!!(^^;

一度、モズの目に留まると、家族親族総出でやってきてほんの1.2日で

食べつくしてしまいますが。。。今年は、まだあります( *´艸`)

 

そして、こちらは、お正月色が強くなってきますか?

 

f:id:maki_0004:20191201105228j:plain

 

去年のお花が終わり、ツリーみたいに盛り上がり、種を付け、

根気よく置いていたら、見事に 躍り葉牡丹として育ちました~♪♪

 

今年も無事にぎやかになった我が家のお庭の風景。

ちなみに私は、細やかなお世話が性格的にできないので、

草を刈ったり、木の枝を切ったり、落ち葉を拾ったり。。。

大雑把担当!

花を摘んだり、植替えしたり、小さな草をひくのは母担当です(笑)