makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

有川浩 植物図鑑

GWの間、読書はお休みしてたんだけど。。。
仕事始って、読み始めたら、なんだか続きが気になって、昨夜深夜まで読みふけりました。
 

 
一気に私の好きな本上位に食い込んできたこの作品は、
有川浩さんの植物図鑑
 
これはお好みがあると思います。
そうです、甘いんです。
人によってはこれをベタ甘と言う!?
 
家事を全くしないさやかの前に、ちょいとイケメンな男子が行き倒れていた!!
「お嬢さん、よかったら俺を拾ってくれませんか
 咬みません。躾のできた良い子です。」
翌朝、ほっとんど空の冷蔵庫からくり出した朝食で、さやかの胃袋をわしづかみにしたイツキ。
 
さやかの目線で、イツキとの不思議な同居生活と、彼に心惹かれていく様が描かれた。。。
恋愛小説!?
もちろん要素はそれだけでなく、題名にある通り、植物が出てくる。
植物といっても、手入れをキチンとされた植物でなくて、
先日テレビで風間トオルさんもとりあげていた、いわゆる「雑草」
 
雑草という名の草はない。草にはすべて名前があります。。。とは昭和天皇の言葉らしいが
それを散歩がてらとりにでかけては、見事に食卓にのぼらせる。。。
まことしやかにお勉強にもなるのである(笑)
 
そんな二つの素材をうまいぐあいに組み合しながら、進んでいくストーリー。
登場人物は、ほとんどこのさやかとイツキだけなんだけど
 
たま~に登場する会社の同僚(男)や、狩りに出かけた先でであうハウスのおじさんとかが
後半じわじわと良いパンチを利かすのである。
 
そして、最終章。今までさやかの目線だったのが、急に小さな女の子の目線になる。
そしてそこで描かれるのが!!
 
 
うちの周りにはそれこそ、色々な野草(あえて、雑草とはいわずにおこう。。。)があって、
イツキに色々教えてもらいたい~(*^_^*)なんて思いながら、一番素敵なエピソード。
 
 
つるや葉をちぎると名前の通り(屁糞)の悪臭がします。
でも、とってもきれいな花が咲くそうで。。。
 
一番最初に出てくるこの野草は、まずさやかのエピソード
そして、二人のエピソード、さらにイツキのエピソードへとつながって行き。。。
 
 
たかが小説で、翌日目ははれぼったくなるほど、号泣した私って何者!?^^;
 
心も身体も疲れ切ったわたしに、みずみずしさを一杯に満たしてくれたこの本との出会いに
感謝。゜+.(´▽`)。+.゜+・である(笑)
 
 
あま~いの、嫌いでない方には、是非是非おすすめの1冊です♪
 
そうそう、ヘクソカズラ。。。
寒さがゆるみはじめた春先に咲く野草(あくまでも、雑草ではない!?)だそうなので
来年、ちょっと探してみようかな~(*^_^*)
 
この本の最初に、エピソードに出てくる野草たちの写真が載ってます。
これ見るだけでもたのしいから、おもわず図鑑を買っちゃったさつきの気持ちもよくわかる!
 
さやかが買った植物図鑑。
さやかがもらった植物図鑑。
そして、最後に登場する植物図鑑。
 
そう、植物図鑑ってのも、ちょっとした、キーワードだ^^
 
 
 
読み終わってまたすぐ最初からページをめくり始めた私だけれど、
次は、昨日やってたドラマの「お家さん」読もうかな~。
実は1度読んでるんだけど、ドラマ化されたら、気になるよね~(笑)