makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

3/10 アスティとくしま [(an imitation) blood orange] 参戦記

愛しのMr.Childrenの
[(an imitation)bood orange] ツアー徳島公演
 
ひたすら自己陶酔に浸る、ネタバレだらけのライブレポ(??)始まるよ~
 
 
 
♪:*:..:*:.♪.:*:..:*:.♪:*:..:*:.♪.:*:..:*:.♪♪:*:..:*:.♪.:*:..:*:.♪:*:..:*:.♪.:*:..:*:.♪♪:*:..:*:.♪.:*:..:*:.♪:*:..:*:.♪.:*:..:*:.♪
 
 
 
 
4年前に桜井さんが 「この会場、とてもいい」 と言ったという話を聞いて
ものすご~く楽しみだったアスティとくしま。

キャパ5000人の会場は、横に広くて。。。
2階席は、何とも言えない贅沢な作りで足元も広く、座席も広い。
なんだか、○○式典って看板が壇上に上がってそうな会場に、
ドームでも使った6角形のイミテーションの窓(スクリーン)が
ドームとおんなじように配置してあって、びっくり
したんだけど。。。

桜井さん曰く。。。「セットで会場の半分使ってます!!」
うん。ちょっと大きすぎるかも

天井もそんなに高くない会場だから、(贅沢な作りなのよ~)
その窓兼スクリーンがほぼ天井に張り付いてる具合。
スクリーンとしては、ちょっと、見えないかも。。。(笑)

ライブに来た!!って言うより、大学とかの入学式に参加してる??
みたいな、いつもと全然違った気分で、でも一体感と盛り上がり感はハンパなく


先日福岡の公演では、桜井さんの声が出なくて。。。まさかの曲数カットがあったとか。。。
1週間の空きがあったけど、花粉症や黄砂やPMなんちゃらで、
大事な大事な声帯を、やられてやしないかと、ものすごく心配してたけど
も、ノリも、絶好調

2曲目から、ステップもはじけまくり
思わず一緒に踊り出す~



ものす~んごく、HAPPYで、素敵なライブでした(# ̄ ▽. ̄#)



2階席5列目でしたが、みんなの表情くらいはかすかに判別できる!くらい!!
ドームではスクリーンでさえも判別できなかったのに、めっちゃ贅沢(*^.^*)
ぼそっとつぶやいた言葉で、友達に笑われた

「武史(ごめんね、呼び捨て)とJEN見るの、ものすごく、久々なかんじ。。。


今回、その鈴木さんが、私たちのおなかがつる
くらい、笑わせてくれたんです~


1.メンバー紹介 
 桜井さんが、マグマのように。。。熱く。。。。って一生懸命紹介してるときに
 後ろでなんかしてるなぁ
とは思ってたのよね。いわゆる、ちょけてる感?ありあり(笑)
 案の定、カメラに抜かれたら、お鼻をホジホジやってます。。。
 で、極めつけに。。。食べた

 それを何度も何度も。。。ガキか!!!(笑)

2.イミテーションの窓を通じて、いろんな世界に行ってみましょう。。。の場面
 スクリーン上にまず映し出されたのは。。。海

 なんか、鈴木さん、動いてないかい??もしや。。。。

 !!!泳いでる!!(笑)
 その後、阿波踊り込みの、ダンシングをしてみたり
 ジェットコースターで万歳してみたり。。。。
 もはや、鈴木さんの独壇場。
 確かにでかすぎて多少見ずらい感のあったスクリーンを見てる人は多分ほんの少数派
 みんな鈴木さんにくぎ付け、爆笑の渦でございました

その後、桜井さんが、ちょっと言葉を噛みつづけてて、
病気の後遺症だ、次は救急車呼んでね~って言ってたら
後ろで両手でくるくるサイレン回してるの(笑)
知らぬは桜井さんだけで、私たちみんな一緒で両手を回しながら、
救急車のサイレンやっちゃってました柳沢慎吾か!!)

で、ラストのラスト、阿波踊りを踊りながら会場を後にしてった鈴木さんが
今回の功労賞に、(勝手に)決まり~~~


桜井さんも、そんな鈴木さんを見ながら、ぼそり「自由だなぁ・・・」って。。。
呆れてるんだか褒めてるんだか?

やっぱ、好きだわ~。鈴木さんも、そしてそれをうらやむ桜井さんも
 
 
 
♪:*:..:*:.♪.:*:..:*:.♪:*:..:*:.♪.:*:..:*:.♪♪:*:..:*:.♪.:*:..:*:.♪:*:..:*:.♪.:*:..:*:.♪♪:*:..:*:.♪.:*:..:*:.♪:*:..:*:.♪.:*:..:*:.♪
 
 

では、セトリはいりま~す♪

 1.過去と未来を交信する男
 2.LOVEはじめました
 3.Worlds end
 4.NOT FOUND
 5.花言葉
 6.やわらかい風
 7.抱きしめたい
 8.Surrender
 9.Pink ~奇妙な夢
 10.常套句
 11.CENTER OF UNIVERSE
 12.擬態
 13.fanfare
 14.イミテーションの木
 15.pieces
 16.Happy Song
 17.hypnosis
 18.End of the day
 19.innocent world
 20.エソラ
 21.Marshmallow day
アンコール
 22.天頂バス
 23.HERO
 24.祈り~涙の軌道

ベースはドームとおんなじなんだけど、ちょっと変更ありました。
靴ひも、マーマレード・キッス、トゥモネバ、かぞえうたと、空風の帰り道がなくなりました。
そして、ピンク文字が追加曲。
お~、トータル1曲増えてる~


トゥモネバがなくなったのは、かな~りショックだったけど、
でも、何といっても「花言葉」が聞けたのは最高

シフクの時に幸運にも大阪城ホールで聞くことが出来てたけれども。。。

当時の対談で、コスモスの花ことばってなんですか?って記者さんの質問に
「乙女の純情!」って桜井さんが答えてたんだけど、(わらい気味で)
それが、すごい印象的で、大好きで、大切な歌なんです。悲しい歌だけど。。。

生歌は、やっぱり凄くってて、ほぼ酸欠状態ふらふらしちゃいました^^;


MCもかなり変わってまして、
もっとも印象的だったのが、Surrenderに入る前。。。
シングルとアルバムでバージョン違いの曲の、カップリング曲
(不覚にも私にはピンとこなかった
今頃なんだけど、Surrenderって I'll be のカップリングなんだ!
I'll be は アルバムDISCOVERY Surrennder はアルバム Qに収録。
全然別のものだと思ってました~^^;
おまけに、ライブじゃなくて、違うバージョンで存在してるわけね。。。
 
話を戻すと。。。
この歌仮題がニールヤングだったらしくって、テーマはこの人のように口先で歌う。。。!?
こんな風に・・・
ここで、彼の曲を弾き語りしてくれたんだけど、またそれがすごくてねぇ。。。

洋楽聞かない私は、もちろん知らない曲だったんだど、もちろん調べちゃいました(笑)
二ールヤングってのが人の名前だってことすら、話を聞いていかないと理解してなかった(汗)
桜井さんって、いろんな人を引き合いに出してきて音楽語るから、
ホント、勉強なります。


ツアーグッズの記事で、LPアルバムの話を私したけれども、ここでは桜井さんから8センチCDの話。
当時は、2曲だけで、世の中に送り出していたんだよ~って・・・

なんか、時代を共に歩んでるんだなぁ。。。なんて改めて感無量です。


それからねぇ。。。照明の話

ドームに比べると、やっぱりこじんまりとせざるを得ないんだけど、
やっぱり、ミスチルツアーの照明って、あれこれライブ行くけど、
ずばぬけて、めちゃめちゃ、素敵なのよ~

今回は、2か所あげてみると、

アンコール1曲目の転調バス
映像とのコラボ作品に仕上がってたんだけど、
途中なんだか3Dみたくなって、メンバーが物語の中に入り込んじゃったみたいになったの!
ほぼ天井に張り付いてた、6角形スクリーンが作り上げた空間の魔法かしら??

そして、ラスト、祈り。
たっくさんのスポットライトを一身に浴びて
せつせつと歌い上げる場面は、夢の中のように幻想的で、ものすんごい素敵でしたよ~

 
 
♪:*:..:*:.♪.:*:..:*:.♪:*:..:*:.♪.:*:..:*:.♪♪:*:..:*:.♪.:*:..:*:.♪:*:..:*:.♪.:*:..:*:.♪♪:*:..:*:.♪.:*:..:*:.♪:*:..:*:.♪.:*:..:*:.♪


みなさん、そろそろ私のミーハーぶりに疲れてきました??

今回は、多分もうすぐ終わりますよ(笑)


fanfare、ものすんごい楽しそうに演奏してるナカケーさん。
ヒプノシスを熱唱する桜井さんの後ろ、スクリーンにカットインした鈴木さんが
桜井さん以上に熱唱してる!!
力強いドラムはもちろんステキなんですが、いつかまた、歌声聞かせてほしいなぁ・・・
もちろん、言わずと知れた、今回いきなり存在感をあらわにした田原さんのコーラスは絶品で、
キャ~キャ~言われる快感を覚えたのか、ギターソロもキメるよ~


そして、なんといっても、会場が一体となったイノワー大合唱。
いきなり2番のサビを振られた時は、みんな歌える?なんて余計な心配しちゃった私ですが
小林さんをも感心させた、完璧さ。。。
ドームと違って皆の声も、よく聞こえるの~。ほんと、ものすごかった~

なぜか泣きそうになっちゃいましたよ。


あれやこれやと、興奮渦巻く中、時間がたつのは早いもので
久しぶりに聞けた桜井さんの
「気をつけて帰ってね~ ばいば~い
の声と共に、終了の運びとなりました。。。
 
ほぼ定刻17時にスタートして、終演は20時ちょっと前。
3時間。ほんとに、そんなに時間たったのかしらねぇ。。。。


あ~。゜+.(´▽`)。+.゜+・
 
楽しすぎた(*^▽^*)b
 
素敵すぎた (≧◇≦)ノ
 
完璧抜けがら。。。(*_*)
 
 

でも、また再来週、今度は福井で会いましょう(*^.^*) 
次回はまた違った切り口で。。。