makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

Stadium Tour 2015未完 ツアーファイナル無事完走^^v

遂に、この日がやってきてしまいました、9月20日
 
アリーナツアーのチケットが入手できず、うやむやとしていた3月
アリーナツアー初日にどかんと発表されたスタジアムツアー
Mr.Children Stadium Tour 2015 未完
ついに、ツアーファイナルです
ライブ会場にいられる喜びと、今日で終わってしまう悲しみと寂しさで
超、複雑な気分で向かったお席は、
友人がFCで取ってくれたアリーナ30列代の50番台。
花道から1ブロック隔たっていましたが、花道センタンステージの真横。
感動で、ちょっと、倒れそうでした!!(笑)
まぁ、うまい具合に人影になって、見えない時も多々ありましたけれども、
生桜井さんを肉眼で、目に焼き付けることを出来ましたので、
もちろん、目も合いました(でた!思いこみ)ので、超幸せでございました
 
 
で、いきなり余談なんですけどね、私の前の列の人でね、
さらに花道が近いフェンス側にね、青色でも黄色でもない、
普通のぴあのチケットを持った人が入場してきたわけですよ。。。。
あれ、何!?
ファンクラブでもアリーナ後方、スタンド上段とかあるのに。。。
せめて良席は、FCかせめてサイト1次優先させてよ
ちょっと、そんな怒りを感じたりもしつつ。。。。
 
どでかい爆発音がなり。。。。。
映像のスタートです。
 
・・・とそこで、前の2列で人がごそごそチケットをもち、席あってます?的な話を始めた。
 
もしもし??あなた達、ずっとそこにいましたよね?席が無いわけじゃないんだから
今更、確認交代、必要なわけ??この感動の瞬間を、訳もわからぬごたごたで崩さないで~!!
で、やっと落ち着いたけど、うっ前の人、背が高い
センターのスクリーンの大半、かくれるんですけど
 
そうしていたら、鈴木さんが定位置にやってきた
ピックを取る映像が映り。。。
生桜井さんっっ、きゃ~見える見える、青いお花のギター、持ってるよ~
 
 
感動の時間の幕開けでございます
 
最後ですから
長文、行きますよーーーーーー
 
未完
自由!自由!!自由!!!
擬態
のっけから、『こいっっ』いただきました~。
お~おおお~~声も、絶好調で、
ニシエヒガシエ
ぱんぱんぱんぱん
このツアー、とにかく遠い席ばっかだったから、桜井さんの手拍子といつもずれてたから
ある意味、感動だわ~。
そうしてみれば、前の方だと、今度は、じゃ~っかんだけど、スクリーンとの映像はずれるのね。
などと、感動しながら。。。。
このツアーで、大好きになったこの曲。
新しいMr.Childrenになって、格段に音がカッコ良くなったよな~って感じるのは
きっと、私の気のせいなんでしょうね。。。。
光の射す方へ
『もう一回いくよ~!い~ち、に~、さんっ』 光の射す方へ の後に特効
 
いや~もう、汗びっしょりなんですけど
桜井さんが、『今日は特別って言ったら、他の会場の方に申し訳ないんだけれど・・・
いつも全力でやってるんだけど・・・今日はものすごく汗の量が多いです』 そう言われてましたが、
今日、空調の効き、悪いかったよ、絶対!?なんて、冷静な事が言えたのは終演後ですが???(笑)
 

そうだ、鈴木さん、ワールド!!彼に注目しなくっちゃ(笑)
 
『いえ~~~~~い!!
そんなもんか~おおさかぁ?????』
って鈴木さんの掛け声、何処で私達反応していいか、イマイチ分かんないんですけど!?
今日は、昨日のイブに比べると、ちょいとおとなしめな鈴木さんなのでした。
 
『最初はライブハウスでやってるの、4人だけだったんだけれど、だんだんお客さん、
僕達の仲間が増えて行きました。
20年ぶりにツアーで演奏して、またこの後、演奏することもないと思うんだけど・・・・』
CHILDREN'S WORLD
あいつは口が軽いから~仲間には入れたくないけれど。。。。
歌いながら桜井さんが、鈴木さんのこと、指さしてるのね、(肩越しに)
そして、スクリーンには、かわいいお顔のJEN登場
鈴木さん、ほんっと、芸達者でございますな~(笑)
 
そして、ラスト、向かい合ってギターを鳴らす、田原さんと、桜井さん。
見つめ合って。。。。
・・・桜井さん、田原さんの頭はたく!!(笑)
照れちゃいましたか~
メンバー愛のあふれるこの一場面に、心、ほっこりでございました。
 
これは昨日の話になっちゃうんですけど、
『チュッチュなんて言える年齢じゃないのに、
おまけにそれを皆にも強要して・・・』
言われてみれば、そうなんだよな~。ちょっと恥ずかしい?けど
超たのし~
 
 
『・・・準備をしてきました。。。。
泣いてください。笑ってください・・・
奇跡のような必然に・・・
運命!!』
 
あれ??今日、洗いたてのハンカチを準備してます!!ってくだり、
入れ損ねちゃいましたね~

運命
乗ってる車こそ違っても 僕らは同じ道を走ってる~
ここで、モニターに腰かけて、ハンドルを握り、アクセルを踏む桜井さんが超好きです。
 
無邪気でばかりいられない、戦わなきゃならない時もある
FIGHT CLUB
いや~。この照明、めっちゃカッコいいでしょ~
アリーナ前方にいると、スクリーンとか照明とかあんまり良くわからないんだけど
この照明の派手さは、音楽に乗ってて、もうたまらなく好きです。
サイレンのあたりから・・・じゃじゃっジャジャッジャッジャッツジャッジャっ シャ~ン
のくだりが、トゥモネバのラストと同様に、私の2大萌えポイントとなりました(笑)
斜陽
全然関係ないんだけどこの間、夕焼け色に染まった道を運転しながら帰ってて
この曲が流れてきて・・・・
あぁ、夏も終わるんだなぁ。。。日差しの弱さで夏の終わりを感じるよなんて、泣けてきました。
 
そうそう、この曲の時じゃないけれど、桜井さんのコメントに、このツアーは『夏』なので
今日このファイナルと共に、『夏』も終わります。。。なんてのもありました。。。
なんか、物悲しくて、切ない気持になるこの曲です。
I Can Make It
ファンクラブツアーとか、映画とか(って同じものだけど)、
冒頭、かなり桜井さんセクシーな歌い方してたなぁ。。。。変わったなぁ。。。
それにしても、こんな苦悩を抱えながら・・・
もちろん、桜井さんの事じゃないかもしれないんだけれども、
天才と呼ばれる桜井さんでもこんな繰り返しなら、私達凡人なんて、ほんっとに
なんて、いつも考えてしまいます。
今までだったら、確実に苦手系のこの曲も、やっぱり大好き
 
そして、JENが消えた。。。。あ!!お着替えの時間ね
そしてメンバー紹介の始まりです。
 
『久しぶりに帰ってきてくれましたSUNNY
彼はコブクロで言うところの小渕くんくらい、歌ってくれてます
僕の調子が悪い時も、なんとかライブが成り立ってるのは彼のおかげです』
 
うん、彼、凄いもんね~。
ライブ後半、ちょっと桜井さん、負けてる時、あったもん(笑)
 
『我らがMr.Childrenの愛すべき、愛されるべき、そして、ちょっと。。。恥ずべき(!)
ドラム鈴木英哉!!』
はい、鈴木JENショーの始まり始まり~
昨日に引き続き、マッチで~~~~すに始り、
最後まで、赤いね~って、中川さんを下ネタにし、
長袖!?暑くない???って田原さんをいじめ
(昨日、寒いの?にこくりこくりとうなずく田原さんが超、かわいかった!)
変態!と桜井さんをおとしめる!?
 
やりたい放題の鈴木さんに、「今日で終わりで良かったよかった」安心する桜井さん。
鈴木さんも、実はホッとしてるんだって~
またまた~(笑)
 
そうこうしてたら、横の花道ステージに、楽器がセッティングされております。
『米粒!?豆粒!?ソラマメ??枝豆???
一度にいろんなことをそれぞれ言ったって、知ったこっちゃない(とはいってないけどそんな感じだった?)』
いえいえ、今日の私は、等身大。。。とまでは言えないけど、ちゃんと人です!
忘れ得ぬ人
サニーさんが良く見えたんだけど、やっぱ、あの人、すごいです
 
忘れやすい桜井さんの、本日のコメントは、
「楽屋で、コーヒーをセットして、ボタンを押すのを忘れまして・・・」
よる年波には勝てませんなぁ。。。。お互いさまです。。。。
and I love you
どうしようもなく一人になりたい時がある
このくだり、下パート行くことが多かったこのツアー、ラスト2本はしっかり
高音で決めてくれました。
桜井さんの声がちゃんと出ると、やっぱりなんかとってもうれしい
 タガタメ
星空の演出が、綺麗だったな~(*^_^*)
でも、この星を見てるのは の後のブレイクで入る嬌声(見てるよ~!!とか)にちょっと興ざめ
それはさておき。。。。
おばあちゃんがくしゃくしゃの顔で抱き合ってる写真とか
大きな手と、赤ちゃんみたいなちっちゃな手が握手してる写真とか
桜井さんの声と調和して、泣けてきます。
改めて、凄い曲作ったよね~。桜井さん!
蜘蛛の糸
後半(って言っても実はもう終わりだけど)で、田原さんのギター交換!?
あら、アルフィーさんじゃあるまいし、活気の途中交換とかあったっけ??っと思ったら
次の曲の準備でした
そう、あの出だし、ギターが超かっこいいあの曲!!
 REM
この前の曲で、REFLECTIONのUSBみたいなスクリーンが4台頭上から降りてきてたんだけど
そこに、桜井さんのデジタル顔がチカチカするわけでして。。。。
曲といい、映像といい、めっちゃ、カッコいいです!
WALTZ
冒頭の桜井さんダンス、今日はめっちゃ、激しかった。なんか最近、抑え気味だった感合ったから
超、キュンキュンしてしまいました^^
この曲だっけなぁ。。。。花道のステージで、ぐるぐるくるくる回った後に、
冷静に、帰り道をさっと確認した桜井さん。
激しさの中にある、冷静さ。。。。。ステキすぎます。
半透明のドレスを着た女性とスクリーンで踊る桜井さん、
今回、本人さんとスクリーンの視線が逆だったので・・・・桜井さんだけ見てると、
なんか、ちょっと不思議で。。。(笑)きょろきょろきょろきょろしちゃいました(笑)
フェイク
いや~、桜井さんの腰振り、身近でみたら、照れちゃうよな~ってドキドキしてたら
ホックはずして・・・・・胸をぎゅっと隠したぁ!?
そして腰を振って、歓声を浴びた後。。。。。。
ぺろぺろ  そして、したり顔でうなずく 桜井さん
もう、ギャーーーーー!!って友達と、叫んじゃいましたね~。
初めて広島で見たぺろぺろでも叫びましたけど、桜井さん、エロすぎます
ALIVE
今日は、ウオーキングマシーンの上で真直ぐにカメラを見据えて歌う桜井さんを
スクリーンで楽しませていただきました。
そして花道を歩いて来てくれた時には映像も明るくなって、やっぱり勇気がわいてくる。
進化論
今日もまわってく。。。。
 
ブルーフラワーのギターをかき鳴らしながら、花道を歩いてくる桜井さん。
ほんま、めっちゃ、かっこええ
『一緒に歌ってくれ!!』
終わりなき旅
1番、桜井さんのギターソロで、2番に入る瞬間、桜井さんがギターを振り上げ降りおろすと・・・・
皆の演奏が始まる。。。。。う~ん、感動だね。。。。
そうだ!!今日も、みなさん向かい合わせ布陣で演奏してらっしゃる??
ステージの方を見るのは、私、歌詞見ないと歌えないからじゃないよ!!!
メンバーさんの愛を確かめたいの。。。。
いや、この曲は、歌わないと行けないし、桜井さんの歌声に聞き入らないと行けないし
メンバーさんも見ないと行けない、これ、忙しい
 
夢をのせて~~~~~~
 
歌いきった桜井さんが、さっと右手をあげたのね。。。。
すると、そのタイミングで、演奏再開。なんか、離れていても、目を合わさなくても、
こうやって、心は通じているのね~~ってもう、感動うるうるものです。
みんなで終わ^りな~き旅~~~、合唱して。。。。。。
幻聴
なんか終わりの場面が近づいてきた実感が、切なくて・・・
桜井さんの手フリに合わせて、フリフリ手を振りつつも、桜井さんを手招きしちゃう私なのです
 
『きこえてるぞ~~~!!皆の足音!!!!!』
足音 ~Be Strong
 
歌い終わって、Mr.Childrenでした。。。。って言う桜井さんの声がめっちゃ優しい。。。。
今まで、叫んでるイメージあったんだけど、今日はなんかとっても優しい。。。
 
あいも変わらず、フライング野郎の多い事
手拍子もまばらで、出てきてくれる事、確実だけど、ちゃんとしようよ~~~
 
『 盛大なアンコール、ありがとう』
桜井さんはそう言ってくださいましたが。。。。。
『温かい、ライトも・・・』って桜井さん、認めちゃってますから
みんなのマナーの悪さまで、受け止めて、さらに喜んでしまえる桜井さんの大きさに。。。
 
でも、スマホのライトで埋め尽くされた会場はほんとに感動的で
桜井さんと同じような目線でスタンドを見上げ、周りを見渡す・・・それを体験できて、しあわせでした。
 I wanna be there
スマホ片手に、歌に聞き入ってたら、ココでまさかのメール着信。(もちろんマナーモードにはしてあったよ)
後で聞いたら友人も、家から、着信が入ったそうな(笑)
 overture~蘇生
 
『もうちょっとつきあってくれ~夢の世界へ!!!』
fantasy
まったくもって、このギター始まり、カッコよすぎる。
いつまでも、この日常の中のfantasyの世界で過ごしたい私なのでございます。
だから仕方なく7人の敵と吠える犬を撃ち殺して逃げた~
いつも指を鉄砲にして誰かを撃ってる桜井さん、いつか、標的になりたい!?(笑)
 
ミスターチルドレンの歴史をこの歌に乗せて・・・・
JEN、いけ~~~~~~!!!!!』
『はいよ~~~~~~!!!』
  innocent world
キラキラテープ、とんでこ~~~~~い!!!!
白に、ピンクに、紫に、赤に・・・・・・・めっちゃカラフル♪
でも私の手元に残ったのは、白と、赤
大好きな赤がゲットできたらから、感無量^^
 
そうそう、昨日ね、スタンド下段最後方の私達の後ろに
車いすの方の席がちょっとだけあったんだけれども、そこにはスタッフさんが
ちゃ~んと、キラキラテープ数本ずつ、配ってくれてました。
なんか、心がほんわりあったかくなったよ
 
いつの日もこの胸に流れてるメロディー 軽やかに緩やかに心を伝うよ
 
ラストは桜井さんの、花道駆け抜けて、モニター踏み台にしての開脚ジャ~~~ンプ
きまったね
 
そして。。。。終わりが近づいてきます。
 Starting Over
何かが終わり また何かが始まるんだ
 
終わってしまう方が切なくて、アニメーションの少年の目が切なくて
やっぱり・・・・・泣いちゃいました。
 
あ、アンケートでね、この映像、何かの特典にでもしてフルバージョン商品化してください。
ってお願いしちゃいました。
少年がね、やっと引き金を引いて。。。。ラストそれが自分の胸を赤く染めてる場面。
超、いい絵です。。。。
 
 
SUNNYさんをいれた5人で手をつないでのご挨拶。
お礼をした鈴木さんの指はVサインにょきにょき
 
花道を歩いてきて、4人でがっしり肩を組んだご挨拶に、感動するも。。。。
 
いつも、鈴木さんが踊ってくれる未完のサビのところがお礼場面とかぶっちゃって!?
ファイナルでは、見れなかったな~。
『いい加減にしろっ』って桜井さんに怒られっぱなしのファイナルだったからな~
自粛ですか?楽しみにしてたんですけど(笑)
 
 
『いいリスナーといいファンに恵まれて本当にしあわせです』
 
いえいえ、それはほんとに、こちらのセリフです。
 Mr.Chidrenに出会えて、同じ時代を生きることができて、こうして一緒に楽しむことができて
本当に幸せです。
 
『元気でね~』
 
みなさんも
 
お疲れ様でした、そして、ありがとう。ゆっくり休んでくださいね。。。。。
  
 
 
・・・とか言いながら、出来るだけまたはやく、逢いたいです
 
ちょっとだけ期待したファイナルのおまけはやっぱりあるはずもなく(笑)
未完ツアーは幕を閉じたのでありました
 
 
 
後半レポ、ちょっと、疲れちゃいました。。。。
なんだか、頭痛と吐き気がしてきた!?
現実を受け入れたくない私なのかな。。。。
長文にお付き合いおいただき、ありがとうございました。
 
残りのシルバーウィーク、ゆっくり、やすみましょうね~
 
それにしても、マイページにずらりと並んだ、みなさんのファイナル参戦の記事φ(。。*)
ミスチル愛が、一杯です