makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

ド・ド・ドーンと集結!! Mr.Children編

3月18日 さいたまスーパーアリーナ 夢の競演
とにかくその場にいれて幸せだった。
3バンドとも、すごくて。。。1日で一度に体験できるなんて!!
 
取り急ぎ。。。愛しのMr.Childrenのまとめを色濃いうちに
 
 
 
ステージの準備が整い、会場が暗転し、流れてきたのが
prologue
アルバムBOLEROのオープニングですよね。
ファンファーレのように鳴り響くトランペットの音
 
ミスチルライブでは、たいていスクリーン演出からだけど今回は
手を振りながら登場する面々。
 
ブルーフラワーを首にかける桜井さん。
そして、まさにアルバムBOLEROのとおりに鳴り響く
 
Everything(It's you)
スクリーンに映し出される桜井さんのお顔は。。。
髭なし!!(笑) いつものさわやかな桜井さんです。
 
短髪のナカケーさんは、やっぱ超りりしい姿でかっこよすぎる♪♪
 
田原さん、めずらしく、スウェット系のお洋服だった?ちょっとカジュアル??
(腕の横にラインが入ってるから一瞬ジャージかと!?
 
鈴木さんは。。。前回から引き続き、随分さっぱりしたお顔をされてます。
そういえば、最近、めちゃ遠かったり、サイドからでまったくお目にかかれなかったりで
彼のプレイを見るのはなんだかお久しぶり♪
スクリーンでアップ抜かれる度に、超幸せそうなお顔がめちゃ印象的ですが
ドラムって、やっぱすごいよな~ってしみじみ
 
あーーーーーーー超久々のミスチルだぁーーーーー
桜井さんの声だーーーーーー
 
 
なんか、興奮してよく覚えてないんです。
だけど、せめて流れだけでもお伝えできれば。。。。と思っております
 
 
そしてアコギにチェンジした桜井さん。
HANABIですよ。
もう1回
もう1回
この歌聞くと、やっぱり金魚の水を変える桜井さんがポンって頭に浮かんじゃう
 
 
 エレファントカシマシ30周年おめでとうございます!
 みなさん今日はラッキーです。
 もうこんな贅沢なライブは二度とないですよ!
 ・・・・宮本さんが呼んでくれたらまた来ますけど(笑)
 一緒に忘れられない夜にしましょう
 
 
鳴り響くのはもちろん
innocent world
ゲストっていう立ち位置を考慮してか、ちょっと控えめ気味に歌声ふってくれました
 
エレファントカシマシとの思い出(?)として、ずいぶん昔、
エレファントカシマシさんを輩出したオーデションをMr.Childrenが2年後に受けた話を
披露してくれました。
わりといいところまで残ったけれど、最終、受からなかった
どうしても納得いかなかった桜井さんは、どこがいけなかったのかと電話をかけたそうな
そして言われた言葉が「個性がない」
たしかに一緒に受けた人たちは、服装がはでだったり髪の毛が立ってたり個性ばりばり
でもちょっと待って?エレファントカシマシは、そんなに個性があるように見えないけど??
だから、学際ライブを見に行ったそうな
派手な服を着てなくても、髪の毛が立っていなくても、とにかくカッコよかった
その時から、ずっと尊敬しています。
 
 カバーさせてもらうにあたって、本編でエレカシさんがうたう曲とかぶったら大変だから
 マネージャーさんにお伺いを立てたら、どうしてまたそんな曲を!?
 歌います
 
太陽ギラギラ
 
いや~宮本さんの声って、すごいよね。結構むちゃな発声してるように思えるのに
高音がとてもきれいなのよね。それはのちの彼らのライブでもつくずく思うんだけど
 
桜井さんボイスで聞く宮本節も、なかなかおつなものでございました。
 
そしてふたたびアコギの登場
なんか、今回は、アコギとブルーフラワーの交代制で、そういうところでも私的贅沢( *´艸`)
そういえば、ナカケーサンのThanksgivingでは見られなかったオレンジのベースが復活したように
見受けられたんだけど、でも、ちょっと赤かったから、新しいベースなのかしら???
まぁ、それはさておき。。。
 
and I love you
 
なんか、久しぶり感が半端なかったです。なぜか。。。
 
だから、余韻まで、うっとりしてたら、ピアノの音が
 
!?
!!!
キタ(≧◇≦)------
 
here comes my love
 
初披露ですよね。。。ゲストライブなのに。。。やってくれてありがとう
この曲で、とにかく私が気になってたのは、さび後(?)の超かっこいいギターソロを弾くのは
果たして田原さんなのか?桜井さんなのか??
最近もっぱら、田原さんに任せてるとこあるからやっぱり田原さんかなぁ。。。
himawariはたしか田原さんだった!?
田原さんが弾き始めたんだけど、桜井さんが引き継ぎます。
ブルーフラワーでかき鳴らす、その旋律に、失神しそうになりました。
 
そして続く himawari
桜井さんのダンスも見れた^^
 
そして、桜井さんは言い放ちます 
 調子に乗って歌っちゃいます♪♪
 
綺麗な歌声を響かせる桜井さんだけど、私、知らない。。。
会場奥の方から響き渡る歓声
あぁ、エレカシさんの曲なのね。
やさしさ って曲らしい
あぁ、桜井さんの声でも、結構ギリギリっぽい高音曲。
宮本さん、やっぱすごいのね~と感心してたら
 
始まります!?
ミスチル曲に、ワンフレーズだけとりいれる桜井さん、好きよ。
(対バンのくるりさんの時もそうだったよね~、ライブ音源のoverも・・・)
 
キレイなアコーディオンの音なってない??
あれ?小春ちゃんきてるの??
いえいえ、SUNNYさんです。
SUNNYさん、エレカシさんのサポートもやってるはずだけど、今回はミスチルさんつき。
あいもかわらず、きれいなハーモニー奏でられてました^^
 
そうこうしてたら、あっという間に、撤収です。
 
 
・・・にしてもどうよ!このセトリ
 
Everything(It's you)
innocent world
太陽ギラギラ(エレファントカシマシカバー)
and I love you
here comes my love
himawari
やさしさ(エレカシ)~名もなき詩
 
 
まぁ、私的には、そろそろ再びREFLECTIONからの曲とか聞きたかったですけど。。。
それはそれで、またのお楽しみ(^^)
 
50分くらいだったのかなぁ。。。ほんと、あっという間のだったよ。
 
 
でね、引き続きエレカシさんの演奏が終わってね
各々のバンドさんで、機材入れ替えがあるんだけどね、
エレカシさんの機材横に、にゅにゅにゅと再びドラムセットが!!
 
え??でもこれ、シンバルたくさんついてるから、スピッツさんのだ。。
向こう側に、もう1台出てくる??
ワクワクしてても出てこなかったんですけどね・・・
アンコール
3バンド競演でした
タンバリンもって踊りまくるJENさんはちょっと宮本さんとかぶってる!?(笑)
田原さんとナカケーサンが、端の方で、よろよろしてる姿が(反対側でよくみえなかったけど)
新鮮で(笑)
 
ホントにほんと、超贅沢な時間でしたとさ
はい。
 
 
そしてこの流れで、スタジアムツアーの映像盤、配達予定通知が届きました~♪♪
まだまだ発売日先だと勝手におもってたので、なんだかHappy💛