makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

Against All GRAVITY @ヤフオクドーム4/21に行ってきた♪♪

どうしてもチケットが取れなくって、まさか、ドームなのに行けないの!?(T_T)

一通りの先行を終えた後の、福岡特別先行販売で、なんとかやっと、チケットゲット。

静岡からは遠かったけど、やっぱ、強行軍でも行って、行けて、よかった♪♪

 

Mr.Children Dome Tour 2019 “Against All GRAVITY”

4/21(日) 福岡ヤフオク!ドーム

 

おまけにね、結構言ってるけど、スーパーシートだったわけで。。。

バルコニー席ってやつね。BOX席に4人x2列の8人席。

2列目だけど、一番ステージよりのお席で。。。

位置的には真横のお席。。っていっても花道の先ステージがちょうど目の前!

天井席で高い・・って言っても京セラのスタンド上段でもこのくらいじゃない??

って感じで。。。

実際、メンバーさんが出てきたら、まさに「豆チル」どころか「米チル」(笑)

でも、何と言っても、お席が広い♪♪

結構な勢いで踊りまくっても、隣後ろに迷惑をかけることなく♪

ものすごい勢いで、自分とMr.Childrenの世界にどっぷりと浸れて・・・

よろしゅうございました(^^)

 

以下、ネタバレですのでご注意を・・・

 

f:id:maki_0004:20190423081933j:plain

 

オープニングはね、スクリーンに映像が流れて・・・ってのが最近のパターン。

でもね、中央のスクリーンが真横で見えなかっただけなのか??なくて

サイドにちっちゃめのスクリーンが二つだけあって。。。まぁ、ステージバックは

わざわざスクリーン作らなくても、映写は可能よね。うん。

そしたら、早々にメンバーらしき、人影が、ギターを鳴らしてる。。。

なんせ、遠かったので、それが桜井さんなのか。。。わからなかったんだけど

(結果は、多分、あれ、田原さんだったのよね??)

そうしたら、スクリーンが無いって思ってたところに、ががー!!って

重力と呼吸でも登場した、太陽光パネルのようなでっかい板が立ち上がってきて。。

上の、チケット画像にも使われてる、あの感じの映像が流れてきて・・・

そして、あの歩き姿は。。。桜井さん!!♡思ってたら、花道横の階段から

ご本人の登場です!!

 

はい、今までとはちょっと違ったオープニングでしたが、

しょっぱかなから、演出の豪華さに、もう、笑いが止まりませんでしたよ。

前日に参加してた友人から、照明、すごいよ!って聞いてたけど。。。

前日参加の照明も結構すごかったって言ってたけどもう、非じゃないわ(笑)

ステージ上が、とにかく、凝りすぎ(笑)

その太陽光パネルみたいな板が、直立したり、斜めになったりで映像

ってか、会場の雰囲気がまったく変化するし、パネルと一緒に実はほかのライトも

ガンガン動いてて。。。

ホント、すごかった。

 

久々の、爆竹花火(?)もぶちあがりましたし!!

そしてそして、今回も(!) 花道も(!!) すごかった!

ステージと同じように、花道までカラフルに映像映し出されるなんて

他でみたことないんですけど。。。

おまけに、気が付けば、鈴木さん、田原さん、中川さんが、それぞれ花道で

せりあがりの舞台で、演奏してるし!!

今回鈴木さんが最前!!いっつも、後ろからメンバーの事見てるのに

誰の姿をもみることなくたたくドラムはどんな感じだったんだろう??(笑)

ちょっと、聞いてみたい気分です♪

 

その時、せり上がりに上がらなかった桜井さんはもっと後で

今度は、階段状になってる花道を這いつくばったりしながら移動・・・

Monsterだったっけ??なんか、超印象的でした。。。

 

なんか、余計なことばっかり話してます?

演奏はもちろんなんだけど、演出系、私、大好きなのでとりあえず最初に!

 

で、いきなり、セットリストです。

 1. Your song

 2. Startng Over

 3. himawari

 4. everybody goes ~秩序のない現代にドロップキック~

 5. HANAI

 6. Sign

 7. 名もなき詩

 8. CANDY

 9. 旅立ちの唄

 10. ロードムービー

 11. addiction

 12. Dance Dance Dance

 13. Monster

 14. SUNRISE

 15. Tomorrow never knows

 16. Prelude

 17. innocent world

 18. 海にて、心は裸になりたがる

アンコール

 19. SINGLES

 20. Worlds end

 21. 皮膚呼吸

 

次から次へと繰り出される、Thanksgiving時とはちょっと違った過去曲たちに

心乱されます。

 

1曲目が終わって。。。桜井さんのブルーフラワーが見えて!

どの曲が鳴るのかと思えば。。。。Starting Over!!

何か知らないけど、一挙に涙腺が崩壊しちゃって、なぜか一人号泣(T_T)

ほんとにどんな心境だったのか私にさえも分からないけど。。。

リフレクションの楽曲って、その時のツアーでしかほとんどやってくれてないし。

色々、思うことがあったんですよ(笑)

 

エビバデでのカラフルでポップ(?)な映像がなんだかさらにテンション上げて

HANABI からの Sign って!!

 

ここで桜井さんの博多弁が出たんでしたっけ?

ちょっと、あんま、覚えてないんだけど、かなり、かわいかった桜井さん。

そうそう、この公演、Mr.Children 平成最後の公演で。

調べてみたら、平成最初の公演も福岡で。。。オセロで言ったら両端とった!

。。。遠征組としたら、ちょっと微妙な感覚が生まれたけれど。。。

でも、そんな記録の一端に参加できたことは、やっぱり嬉しい♪

 

名もなき詩でお洋服着替えて・・・それまでは白シャツ途中で脱いだら白長T。

ここでチェック(赤系だった?青系だった?忘れた!)のシャツに!

その後(どのタイミングだった?addictionくらい?)は久々のブルーのシャツに!

裸になりましょうって脱ぎ捨てたその下は、これまたブルー!!

アンコールは黒シャツだったかな・・中はあれ、ツアーTだった?違うかった?

なんか、おなじみ感満載の姿が、さらに安心感でした!って話それてる?

 

名もなき詩だよ。最初はアコースティックギターの弾き語り。

手拍子してたら、桜井さん、

僕のテンポで行きますので、これは、これだけは、手拍子要らないです・・

うん、弾き語りでドームで手拍子、前にも注意を受けた記憶あります(笑)

その後今回も、トゥモネバのイントロででっかい手拍子なってましたけど、

ホント、あれは、やめてほしい。。。。ってまた話それてるし(^^;

 

気が付けば、鈴木さんを先頭に、メンバーさんが花道先のステージにやってきてて。

2番から、バンドスタイル。。。。になったんですけどね

!!!!!

中川さん、その、オレンジのベース!!!!

しばらくお目にかからなかったけど、ちゃんといらっしゃったのね~。

ほんと、私、変わったとこで感動します!?

それがそれがとにかく嬉しくて、ものすごい印象に残ってます(笑)

 

bank bandでアルバムを出して。。。

bank bandはホントプロの集団なんだけどちょっと違うくて。

僕はちょっと散らかった部屋が好きなんです。

窓の桟とか指でつーってやったら、黒く汚れるような感じ。

分かりやすく言えば小学生のサッカー

みんながボールに集まってわちゃわちゃと、でもみんな勝ちたくて必至になってる。

(そのたとえ、わかりやすくなってます??笑)

そんな感じが大好きで、Mr.Childrenで演奏したいと思って作ったLove songです。

みんな息をひそめて何が来るかと思うと CANDY 

シングルの特典で最近ありましたっけ。生でまた聞ける日が来るなんて!

 

一番好きな歌はなんですか?って聞かれるんですけど、特別な曲があります。

2000年の1月1日に次々と浮かんできたんです。

(みんな、あんまり、お~とかってなくって・・・笑)

みなさんそんな感じですけど、僕にとってはすごい特別なんです!

って流れてきたのが ロードムービー

私、コレ、大好きでして(笑) ちょっとした甘い思いでの楽曲でして(笑)桜井さんにとっての特別な楽曲が、私的にも思い出のある曲っていうので気持ち倍増!

おまけに、演出がまた、小憎らしかった。

花道が、まっすぐな高速道路みたいに照らされてて、その後ろのスクリーンで

流れていく景色。。。まさに、ロードムービーをそのまま映像にした感じで超ステキ♡

 

その後、激しめの曲が続いてからの。。。。

今回も、セビーさんと、鈴木さんの音の競演(?)がアツく激しかった!

 

からの流れは、静かに始まる桜井さんのギターと歌声・・・

あれ?これ、なんだっけ?? なんか、めっちゃレアな感じする。。。

私的に結局、さびが来るまで題名出てこなかったんだけど SUNRISEって!

ここでまた太陽光パネルみたいな板が上がってきて斜めに止まって

SUNRISEな景色が、超美しく・・・・

 

でも、ちょっと待って。。。

確かにこのツアーは重力と呼吸ではないけれど。。。

アルバム曲、少なすぎない??って逆になんか笑ってしまった私。

でも、今回のセットリスト、長年ファンやってる人に絶対うれしい♪♪

 

そうそう、ツアー名については

すべての重力に対峙(?だっけ)して・・・

これは、比喩です。もちろん空を飛びたい人は重力ですし

地に足をつけて生きていきたい人は、逆に浮力が。。。(なんて言ってたっけ?)

そして、年を取りたくないって人は、時間。

(ここで、あんまり共感を得られなかったのが不満だった桜井さんは

いや、ちょっとそう思った方がいいよ!ってケンカ売ってたわ笑)

あれ。。。この話、どうやって決着したのか思い出せない。。。(^^;

ホント、記憶力の衰えを感じて嫌になるわ。。。

 

 

最近桜井さんは、ネットニュースを見るのが日課らしく。。。

だれそれが病気になったとか、無くなったとか、すごいヒーロ引退をされたりとか。。

僕が例えば明日声が出なくなったとしても、こうして35000人もの人が来てくれる。

それが30年近く続いてるってのは、すごく幸せ、悔いはありません。。。

 

そんな悲しい事は言ってほしくないんだけれど、話してる本人はホントに

すがすがしくって・・・

 

ただ、まだ望がかなうのであれば、あと1曲。。。

ごめんなさい。1曲って言うのは謙虚すぎます。。あと10曲くらい

作ることができればなぁと、クロスパズルを解くように、メロディーを生んでます。

皆さんは、そうそうメロディーを作ることはできないかもしれないけれど

それぞれに、みんなにクロスワードパズルがあって、そうやって挑戦しながら

生きていきましょう

 

そんなお話で、締めたのかな。

平成最後、でも、Mr.Childrenは平成だけじゃありません!

令和になってもよろしく!!

 

もちろん、私はこれからも、あなたたちについていきますとも( *´艸`)

 

 

ホンットに、ほぼ絶対セットリストから外れることのない Worlds ebd

から、最後はやっぱり、皮膚呼吸なのね。。。

 

 

2時間45分くらい。。。って前もって教えてもらってたけど、やっぱりちょっと

物足りない・・・けど、だからこそ、最後のご挨拶までちゃんと聞けて

ばいば~い!!!ありがとう\(^^)/って 会場を後にしたのでした。。。

 

そういえば。。。鈴木さん、随分短髪で、小ぎれいになってましたね(笑)

 

 

出来ることなら、もう一度参加して、記憶を確かにしたいのだけれど。。。

ムリかなぁ。。。。

 

アンケート、ちゃんと書きましたよ!

「重複当選がないのなら、最初にちゃんとアナウンスしてください!!」

もう、チケットボードは、嫌だよぉ(涙)

 

 

長文、失礼しました。

記憶違い、多々あると思います。その辺は、ごめんなさいです。。。