makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

京セラ2日目 [(an imitation) blood orange]ツアー

【(an imitation) blood orange】 ツアー、初日に続きまして、大阪最終日、参戦してきました。

一日目は、長~いレポート形式でつづったので、今日はライブの思い出風でいきます


まっ、何といっても二日目の一番の出来事は。。。

田原さんがしゃべった~~~!!!!Σ(゜д゜lll)

ことが起きたのは、メンバー紹介の時
いつもによっていつものごとく、桜井さんによる紹介が始まったのです

キーボード、音の司令塔 小林武史

ドラム、顔で演奏するドラマー 鈴木英哉

ベース、低音のメロディーメーカー 中川敬介!

ギター、響きと音の求道者 田原健一

Surrennder で、一気に注目を浴びた田原さん
拍手も大きかったのですが、ここでいきなり!!

「こんばんわ~」

え!??田原さんしゃべった???
会場騒然!!(笑)


ためてためて。。。親指で桜井さんさして。。。
「天才 桜井和寿!!」

田原さんがしゃべった事実と、桜井さんに対する拍手と
またまた田原さんの「天才」って言い方が
ちょっと小馬鹿にしてる?(もちろんそんなわけあるはずないんだけど)風だったから。

もう、おかしくって、楽しくって、衝撃で(爆)


今回の、影の主役は、間違いなく田原さんでしょう(笑)


とにかく、それは一日たった今日でもまだ思い出すと顔がにやける一幕。
それと、もうひとつ事件はあったのよね。。。

抱きしめたい

歌が終わり、あちらこちらからすすり泣きが聞こえる中。。。
桜井さんがごめんね~ってでてくるの。
どうしたのかと思ったら
「汗かきすぎで、イヤホンが片方、まったく聞こえなくなっちゃって。。。
お茶でも飲みながら、待っててください。。。」
へえ~そんなことあるんだねぇって思ってたら会場から
「どんまい!!」の掛け声

みんな、ちょっとわらってたんだけどここでまさか桜井さんが振り返る

「ちょっと待って。。ドンマイって、俺が悪いみたいじゃない??」って。。。(笑)
壊れやすいイヤホンが悪いのであって。。。みたいに言い訳する桜井さんは
超キュート

その後、しばらくして戻ってきた桜井さんが
「うん、大丈夫。こっち音下さい」
って観客サイドのスタンドさんに叫んでもらって
「うん、じゃこっち」
反対側叫んでもらって
「じゃぁ、ステレオでフッって!!」
 
アリーナにいた私は、叫ぶことはかないませんでしたが、
とんだハプニングも、忘れられないライブの思い出となりました



書きとめておきたいこと、他にも一杯あるなぁ。。。

そうそう、二日目は、オレンジのギターの登場が早かったの。
worlds end 昨日は、以前から使ってる青だった?普通のだった?かのギターが
本日より、オレンジギターで!
やっぱり、あのギター、素晴らしくライブ映えするわ。
 
先日発売された、アルバムの録音などがほぼ終わった時に
ものすごくさびしくなって、ギターを買ったのだとか。。。
桜井さんも、メンバーも、ものすごく、このアルバムを気に入っているらしく
そんな思いを描いたんだって!!
 
色々な意見が聞こえてくるけれど、私も、このアルバム大好きだよ


後は。。。桜井さんの替え歌シリーズ
Loveはじめましたの「中田」→「香川」はみんながもっと判別できるように
大きな声で、叫んでくれた親切な桜井さん(笑)
初日には気づかなかったんだけど。。。
「愛してる」というひねりのない歌をうたおう・・・を
「会いたい会いたい」と。。。って歌ってたんだよ
もちろんそれは、常套句のことだ!!
やっぱり、桜井さんって、天才だ!って感じた一瞬です。
あとは、
hypnosysの「僕」は手を伸ばすが「君」に変わってた。。。
 
そうそう、二日目は、初日よりもっとわかりやすく歌詞飛ばしちゃいました
エソラ 2番のサビ それでも僕らは踊り続けてる が完ぺきにとんじゃって
思わず、肩をすくめて、ごめんごめんとあやまってた桜井さん、かわいかった~
もちろん、代わりに歌わせていただきましたよ~(笑)
結構自由に歌詞変えちゃったり(意図的に、そして無意識に(笑))
飛ばしちゃったりする、人間味のあるところも、やっぱりいいわ
ふふふ。。。
 
そんなところかな。。。。
あぁ、この2日目、「音の司令塔」小林氏のミスタッチがやたら耳に入ってきた
あんな、神のような人でも、やっぱり人間なんだと思った一幕。。。
(桜井さんには甘いのに、小林氏にはちょっと厳しい!?)
 
書き出したら、きりがないくらい、ドンドンドンドン思いだしてくるわ~
 
でも、そろそろ、お開きに。。。

そうそう、二日目の桜井さんの声も絶好調で。。。
ラストはちょっとだけ、お疲れモードだったけど、二日目は、のっけからすごかったの。
apで、初めてマシュマロとヒプノシス聞いたときに
なんて、ライブで歌うのに危険な曲を作ったのだろう!なんて心配したけど
マーマレード・キッスの昔から、病み上がりの靴ひものときであってさえ、
そういうタイプの歌を歌ってたのが桜井さんなんだだと改めて実感

ここ最近のテレビ出演は、きっと風邪でもひいてて、調子がすごく悪かったんだ

今更ながら、桜井さんの声が、大好きだぁ。。。


さて、もう、終わりにします(笑)
二日目、アリーナの64列目。昨日から会場の3分の1ほど分、前進しました(笑)
ただ、気付いてしまったんだけど、アリーナだったら、桜井さんの軽快なステップが
確認できない(@_@)
私結構スタンド専門だったんだなぁ。。。(笑)なんて実感しちゃいました。
ついつい、アリーナの前の方が当たるかも。。。なんて指定席にしちゃうけど
指定席(スタンド)のほうが、私にはいいのかも。と思ってしまった、昨日のライブなのでした。

もちろん、一緒の空間にいて、同じ空気を感じられるだけで、十分幸せなんですけどね。
 
 
あ~、昨日の帰り道から、すっかり抜け殻状態だった私。。。
今週はちょっとだけど、仕事が忙しい時だけど、
23日をまた楽しみに、がんばります
まだ、サヨナラ、また来年じゃないのが、幸せ気分です
 
長々とすみません。最後までお付き合いくださったあなた、ありがとうです