makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

TOUR 2015 REFLECTION@大阪5/19に行ってきた~♪♪

なかなか忙しかったライブ三昧の5月の〆として♪♪
 
MrChildren TOUR 2015 REFLECTION 大阪公演初日!!に行ってきた~。
友人がGetしてくれたチケットは、注釈付指定席。
「めっちゃ、端の方やで~。めっちゃごめんやで~」なんていわれるも
私なんて、こられるだけで、幸せですから!!って話をしながら会場入り。
 
え??ここ??めっちゃ近いやん
 
そう、ステージサイドだったんだけど、スタンドの8列目だったから、
メンバーさんが、サイドのステージに来てくれると。。。。
 
ぜ~ったいに、アリーナ1列目よりも近い
 
「ごめんな、ここじゃ、映像みえんよ~・・・」そんなことも言われてたけど
今回のステージ、横に邪魔する壁とか無かったの。
照明は全部上からぶら下がってた!!
 
だから、映像どころか、普段、ステージサイドになったら、姿を確認できない
鈴木さんも。。。。くっきり
 
お買い得なうえに、贅沢な時間を過ごさせていただきました
 
 
前回広島バージョンでは、セトリ、まとめ、あえて一覧にしなかったので
今回は、まず、ここから始めましょう
 
 
 01. fantasy
 02. ロックンロールは生きている
 03. 旅人
 04. fanfare
 05. Melody
 06. FIGHT CLUB
 07. 斜陽
 08. I Can Make It
 09. 口笛
 10. HANABI
 11. 口がすべって
 12. 蜘蛛の糸
 13. REM
 14. WALTZ
 15. 放たれる
 16. 進化論
 17. 足音 ~Be strong~
 18. 幻聴
 
アンコール
 19. Everything (It's you)
 20. エソラ
 21. Marshmallow day
 22. 未完
 
 
何が一番良かったかなぁ・。。。。そんな、決められない
 
ひとまず、広島での記憶の上書きの修正だけ、ココで簡単にしておきますね。
 
鈴木さんが、マイクでいくぞ~!!ってやったのは、
2番のまえでなくて、3番の前でした
 
さらに、桜井さんちにいる金魚は10匹じゃなくて、3匹でした
 
さらにさらに、みにくいあひるのこのアニメーションが流れてきたのは
8番でした。
歌詞に「あひるが白鳥にかわる」。。。って出てきてました(笑)
私、歌詞聞き取って、覚えるの、ものすご~く、苦手なんですよね^^;
 
まぁ、こんなもんでしょ!!(笑)
 
大阪での、MCは、広島に比べると、随分ショートだったかなぁ。。。
なんせ、関西人、突っ込むわ、話し先走るわで。。。。
 
あぁ、広島の時もあったけど、大阪に初めて来たときの話。。。
 
ってか、大阪は、デビュー前からお世話になってるんですよ~。って話になって
「そんなころから、応援してくれてる人!!」って桜井さんに聞かれたのね、
私そんなでもないのに、「とりあえずあげとっく!!はいっ!!」って笑ってたら、
アリーナあたりで、明らかに若者が手をあげてたらしくって、
いやいや君は若すぎる!!でも、うそでも、そんな気持ちはうれしい。。。みたいに言ってくれて
私も、手をあげた甲斐があるってもんです
 
はい、今日は、レポじゃなくて、おもいっきり、つれづれなるままに。。。です。
 
なんか、うまく文章を組み立てられません
 
 
fanfareの鳴り始めが、スクリーンに、影。。。で登場だったでしょ??
あれね、横から見てたら、凄かったよ~。
ステージの全面1列から、ず~ってスモークが出てたねん。
煙の幕・・・
正面から見てたら、凄い幻想的な場面やったけど、
客席があって、煙モクモクがあって、後ろで、メンバーさんが黙々と演奏してる。。。
ちょっと、不思議な光景でした!!(笑)
 
あとね、スクリーンに映像が出てる時、メンバーさん、しゃがんだりして休憩タイム。
桜井さんは、ものすごい勢いで、酸素を吸ってらっしゃいました。
最初、タオルみたいなので口をじ~って押えて固まってるから、心配しちゃったけど
それを外した時に、なにか、物体が見えたので、あれは、きっと酸素なのよ
 
そういえば、今回、やたらと桜井さん、凄い勢いで、ドリンク飲んでたな~
 
 
思いだした!!
一番凄かったの♪♪
いきなりしょっぱな、ロックンロールで、桜井さん、こっちステージサイドによってきながら
ちょっと、はでなロッカーさんがやるように、膝にギター打ちつけてたの!!
いや~ん、壊れちゃうよの勢いで。
 
で、最後の方には、鈴木さんの前で、♪♪リンダリンダ~なみに、ぴょんぴょんジャンプして
 
ロッカー桜井さんを見た瞬間でした(笑)
 
で、その後、fanfare。
田原さんが、サイドステージに来てくれたのね。
僕は、恥ずかしくて上は向けません。
ひたすらギターを弾くのみです。。。
でも、ちょっと観客席見て見ようかな??
恥ずかし
みたいな、その態度(妄想はいりまくり!?)に釘付けで、
私、桜井さんの唄、ま~ったく聞いてなかった
あるんだね~。そんなこと。
 
そんなこんなで、しょっぱなに、すべて持ってかれた感じでした!
 
あ、口笛
ものすごい数の挙手
イントロ始まって、早々に、私たちの唄になりました。。。
2番は僕に歌わせて。。。
って桜井さん歌ってるのに、あっちこっちから、声が聞こえてたなぁ
自己主張強すぎでしょ!!(笑)
まぁ、それはそれで、キライじゃないんですけどね。。。。
 
そしてもちろん、
マシュマロでは、エロ全開で、つきあげて
ペロペロしちゃってました
はい。。。
 
 
全体の感想としてね、メンバーさんが、ものすんごく、伸びやかに、演奏してたように感じたの。
何かの度に、鈴木さんのところにメンバーさんが寄ってって、アイコンタクトでいろんな会話してる。
 
足跡のラストのとこで、桜井さんと田原さんが、確認しあって。。。音止めて。。。
満面の笑み
ずっきゅんずっきゅんきちゃいました。
 
斜陽と足音では、鈴木さんのドラムさばきにもう目は、釘つけになっちゃうし。。。
そうだ!REMでね、一瞬音が切れるところあるでしょ??(どこだ??)
鈴木さんが、両手を大きく広げて空を仰いでるのね。
どうしたのかと思いきや。。。。。次の瞬間その両手を振りおろしがが~んと再び音を鳴らし始める。
ゾクゾクしました。
 
中川さんは、ほんとに黙々と。。。。でも、と~っても力強く、低音を刻み続け・・・
SENSEのDVDの終わりなき旅の彼、めっちゃ、かっこよかったじゃない??
ずっと、あのスタンスなのよね~
いっしょに、前後にリズムをとりながら、音を感じてました!!
 
そんな、空間を思いっきり満喫できて、ほんっとに、お得な席だったんです
 
 
「私アリーナは、次からも注釈狙いで行くわ」
大満足な私たちなのでした
 
 
気が付けば、やっぱり長文。。。かなり自己満足的なつぶやきみたいになっちゃいましたが、
次は7月。
星空の下で、逢えるといいな
 
 
 
 
はぁ・・・今週末は、休みなし。毎年恒例の、海辺で受付嬢な週末なのねぇ・・・
楽しみが終わると、一気に疲れが出てきた。。。。
あと、9日も連続で働けるかな。おまけに、明日は時計1周労働の日だったりするのよね
でも、パワーはイッパイもらったから・・・・
がんばりましょ