makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

[(an imitation) blood orange] ツアー初日 京セラ

日付変わりまして、もう昨日のこととなりました。
 
Mr.Children [(an imitation) blood orange]ツアー、大阪初日参戦してまいりました。
 
私が持っていたのは、確か注釈つき。。。なのに、スタンド中央G にて観戦。
スタンド、正面の中段の後ろから2列目。。。
スクリーンさえも、細かいところは見えず(笑)
でも、全体がすべて見渡せて、照明さんの力作、堪能させていただきました
おまけに、音もそんなに悪くなくて、ものすごく、良かったです。
 
明日(っていうかもう今日)は、アリーナ♪♪
スタンドから見たら、おれんじ色がめっちゃ目立ってたので
私、apのおれんじTシャツ来て行こうかな~なんて、検討してます。
だって、グッズ、Tシャツは買わなかったんですもの。。。。
 
 
 
はい、今回のグッズです。
何故、パンフレットがないのか、どうも理解しがたいんだけど。。。
もちろん、桜井さんの手書きのギターのファスナーチャームは即買いです
それから、ミスチル君のイヤホンピアス ストラップ。
かわいいんだか、ちょっとグロいんだか、微妙なミスチル君が大好きです(笑)
ちなみに、左のツアーのグッズなどの紙はA4の4分の1のサイズ。
そう、どちらも、めっちゃ小さいんです(笑)
 
続きまして、もちろんお約束は。。。
 
 
 
 
今回、2パターンありました。
オレンジの色、微妙に違うんですよ~
 
 
 
途中、雨が降り出して、
今日はエソラの♪天気予報では夕方からの降水確率あがっている~
の逆で夕方は雨降らないんじゃないの~なんてクレーム付けながら、会場内に入りました。
 
なんかね、ハチの巣みたいに、6角形の物体が、ステージ上方左右にたくさんあります。
これが、スクリーンとなり、照明器具となり、そしてイミテーションの窓となる。。。
 
 
ココまでで十分ネタバレオンパレードですが、さらに本格的です。
セトリ入りま~す。
みなさん個人の責任で、読んでくださるなら、読んでください。。。
 

 
スタートは定刻より約10分遅れ。。。
いつもの通り、オープニングの映像が流れ、アリーナの皆さんの歓声があがる。。。

 

過去と未来を交信する男
 
ここから来ますか~
渋い選択になることは間違いない!?
でも、あまりの遠さに、メンバーのみなさんが確認できない・・・
 
六角形のスクリーンに、ダースベーダーのような、黒マントを頭からすっぽりと
かぶった男。。。
ヘッドセットマイクをつけて歌ってる!?うわ!!桜井さんじゃん
そんな男が3人くるくる回ってたんですけど??
詳細、明日確認します。。。
 
で、音が終わったとたん、その3体のマントだけがストンと地面に落ちる・・・
桜井さん、消えた~~~
 
そして聞こえてきたのが。。。
LOVEはじめました
 
渋い、渋すぎる。。。
「中田」のインタビューがあるからそれ見てから考えようとしようか。。。
名前が変わってました。聞き取れなかったんだけど、どうやら「香川」っていったそうな。
世代交代。。。どうせなら、長谷部って言ってあげたら、彼、死ぬほど狂気乱舞なのに(笑)
 
このまま、深い闇の世界に落ちていくのかと思いきや。。。
 
Worlds end

 

End of the day
 
一気にハッピーモードに入りました
 
その後、20周年のお祝いイヤーももう12月。
  心に残る1日にしてください。。。。
 
そんなMCだったと思うんだけど、とにかく興奮してて、あんまり覚えてないや
 愛してるよ~の言葉に、キュ~ンとなりながら、なぜか笑えたのは私だけかしら。。。

 

お!!お花のギター!!終わりなき旅、行っちゃう??なんてはしゃいでたら
聞こえてきたのは。。。。
靴ひも

 

マーマレード・キッス
 
レアな曲。。。。
マーマレード・キッスですって!!!まさか聴けるなんて思いもしなかった。
きっと、オレンジつながりね
 
なんて話しててたら、次の1音に、心が壊れました
抱きしめたい
 
めっちゃ、久しぶりです。
やはり名曲。嬉しくって、なんだか涙がぽろぽろこぼれてきました。
12月の夜に~って替え歌ってくれた名古屋は、間違いなくクリスマスの夜に~だよ
 
そうそう、この曲ね、桜井さんの頭の中では、みんな(客席の私たち)で歌う予定だったんだって!
  でも、若い人知らない??
  カラオケで、違う人のしか聞いたことない??おれが歌うべき!?
なんて、急きょ、桜井さんが歌いきったそうな。。。
 
珠玉のバラード、そりゃぁ、桜井さんの声しか聴きたくない(笑)
ちゃぁんと、空気読んでくれた桜井さん、どうもありがとう
ものすご~く素敵でした

 
で、僕らの音楽で、初お目見えしたオレンジの手書きギターの登場です
やはり、エロ発言出ました!!(笑)
さらにもちろん、マニキュアのメーカーはマキアージュときた(爆)
本体はアコギ、ヘッドはエレキ、さて、音は??なんて友達が言ってたけど、
きれいな、アコギの音色でした。。。。そりゃそうだよね。。。!?
 
Surrender
 
見ごたえあったよ~。
レアな曲であるうえに、田原さん間違いなく、人気急上昇
桜井さんをくっちゃうくらいのギターの音色とコーラス
ここだけじゃなく、今回、彼、超いい感じでした

上からで、申し訳ないけど、ホントにかっこよかったんです
 
 
Pink~奇妙な夢
 
うわ、これまたレア!!しばらく続くかと思えば・・・
 
常套句

 

pieces
 
素敵な歌声が続きます。
うん、今日桜井さん、声でてる。
つらそうでもない
最近のテレビ出演で、すっかり高音恐怖症になった私は
多分、ものすごい肩に力入って聞いてたと思う。
やっぱり、桜井さんの声は、こうでなくっちゃ
素敵な笑顔も咲いてます。。。
 
CENTER OF UNIVERS

 

fanfare
 
落ち着いた曲、楽しい曲、バランス良く配置されてる見事なセトリと思いません??(笑)
 
ここで、メンバー紹介。今回は実にあっさりしておりました。
で、六角形の物体、桜井さんいわく「イミテーションの窓」に京セラの外の景色が映し出され。。。
(その間、小林武史音楽監修!のピアノの伴奏が流れてました!!(笑))

イミテーションの木
 
やっぱり、限りなくいい曲だわ~。

 

かぞえうた
 
この流れ、素晴らしい。
情熱も夢も持たない張りぼての命だとしても
こんな風に誰かをそっと癒せるなら。。。
だからひとつひとつ希望をさがして行きましょう。。。。って感じでしょ??
(注意:あくまでも私の思い込み)
 
happy song
 
羽のない鳥。。。めざましの裏番組!?感じない?(笑)

 

hypnosis
 
喉もすっかり暖まったここで、登場!!
牙を剥き出し 遠吠えをあげる  ここの歌いが超かっこよかったのよ~
見事に歌い上げてくれました~
私、全然そういうことわからないんだけど、半音下げたり、なかったよね??

 

 
うわ~としか、もう言えない
ココのね、最後のサビに行く前の転調のじゃ~じゃ~じゃじゃ~んの
照明が、最高なの。大好きなの

 
でも、なんだか、桜井さん、手振ってバイバイしてない??なんてどきっとしたら
エソラ
の、ライブバージョンの前奏がながれてきます。。。
 
ここまで、POPSAURUSとあまりかぶらない選曲だったけど、
これは、やっぱりやるのね。。。
 
Marshmallow day
 
Mラババージョン、最後だけ1おくたーぼ下げました(笑)
さすがに最後は、無理だった!?なんて笑ってたら、去って行っちゃうの
え?まだ2時間しか経ってないよ~。
まぁ昔のミスチルのライブって、こんなくらいの長さ、そしてほぼないMC。。。
 
前回が特別過ぎたのよ!
冬場、喉に優しくないし、毎週末のライブだし。。。なんて言いながらも
アンコールにキタイ!?

えらく、すぐに出てきたよ(笑)
 
この曲の前節が、めっちゃ面白かった。。。忘れちゃったけど

天頂バス
 
そして HERO
 
桜井さん、歌詞飛ばしたの。。。05のap再来か??なんて心配したけど大丈夫。
ちょっと、忘れただけみたい
 
バイバイ~イとか言ってない?みんなも楽器置いちゃったよ??
まさかの終了ですか???ていってたら、
 そう言うと思ってちゃんと準備してきたよ!って
今回初登場のセンターステージへ

空風の帰り道
 
なんか、10年前の1公演のみの、on Decを思い出しちゃった・・・
やっぱり、こうして、ミスチルのメンバー揃ってのライブを見れることは
とっても幸せなんだな~
 
しみじみとかみしめながら、別れを惜しみつつ、一緒に歌いました
 
 この1曲の為だけに、センターステージ準備してもらいました。。。
やはり、ほんとに終わりなんだよ。。。
 
桜井さん、良いお年を~は、まだちと早いよ(笑)
まだまだ会いに行きますから
 
前回名古屋ファイナルで聞けなかった 気をつけて帰ってね~
今日も、聞けなった。。。かなりショック
 
時計を見ると20:45。
どう考えても、早すぎる
いやいや贅沢は敵です


 
 
ものすごい長文になった気がする。。。
どんどん、粗っぽくなってるし
そもそも、文字数制限大丈夫か!?とりあえず、進めよう・・・
 
 
みんなで踊ったり歌ったりする曲、テッパンソングが意外に少なかったけど
レアな曲が聞けて、長年のファンには、とてもとてもうれしい素敵な夜となりました
 
さ、明日(今日?)も頑張っていきましょう~
おやすみなさ~い