makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

トヨタ博物館

9月8日、社員旅行の見学地も、最終地となりました。
 
車好きの方にはきっと激しく興奮する場と思います。
私の知識は広く浅くがモットーですが、車は嫌いではありません。
結構、興奮してしまいまいた
 

 
おでむかえしてくれたのは、トヨダAA型乗用車。
お顔も、後ろ姿もとってもキュート。こんな車に乗りたいわ~。
昔は、トヨダ 濁って読んだのね・・・
 

 
 
 
 
 
外国の車って、オシャレだと思う。
やたらでっかくって、私にはとうてい車庫入れなんてできそうにないけど・・・。
 


 
このホイルキャップがとってもステキで。。。ベンツのマークはどっちでもいいんだけど(笑)
で、このハンドル!扱い勝手がかなり悪そう!?
そんなに細くすり意味はあるの??力入れれば折れちゃいそうですよ!!
 


 
 
うわぁ~ハチロクだ~
学生時代の思い出が、一杯つまった車です。
まさか、こんなところで会えるとは。。。
 
 
 
わりと、同じような雰囲気の日本車の流れの中で、目を引いたこの車。
ラリーの為の車らしく、なるほど。。。
日本人って、実用性にこだわったのか、わりと昔っからセダンの形に大きな変化がないのよね。。。
なんて行ったら、技術やさんに叱られるかしら
 
 
 
最後は、ザ・昭和の車。小さいころ、もうすこし新しいタイプの三輪車、確かに走ってた記憶があるわ
 
これの展示してあった新館は、当時の暮らしなども一緒に展示されてました。
おもちゃのコーナーに、古ぼけた人生ゲームが展示してあったんだけど
30年くらい前の物だろうに、内容は結構今と変わらなくって笑えました。
めっちゃ古い雑誌、明星やアンアン、ノンノ、りぼんやなかよしなど、かなり懐かしかった
って言っても展示は、私の時代よりさらに古いものでしたけど・・・。
 
 
計画もせず、バスに乗ってたら目的地まで勝手に連れて行ってもらえる社員旅行は
結構楽しい旅だったりします。
まぁ、人とのしがらみや、団体行動など、邪魔くさいところもありますが・・・
 
うちは2年に1度だけ。次回は、まだ会社にいるかな~なんて思いながら
もう何回、行ったんだろう(笑)
 
これからまたしばらく、観光つきの旅行なんてしないんだろうな~。
最近出かけるのはもっぱら、ツアーの遠征ばかり。。。
そう考えると、いい経験させてもらいました
ただ、温泉
付きの旅館に泊まらせてもらえってたら、もっとよかったのにな
 
あぁ~温泉
はいって、豪華なお部屋食
気の合う仲間とくだらないことをうだうだしゃべりながら飲み明かす
そんな旅に出かけたくなる、秋です