makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

7月7日のできごと

大雨です。

大荒れです。

なんなんでしょう。。。

・・・といっても私が住む兵庫県の田舎町では、大きな被害もなく

無事に過ごすことができております。

有難い事です。

でもね。。。心の被害は大したもので

7月7日、とある演劇を大阪で見る予定が入っておりました。

・・・がしかし、我が家の最寄り駅は、電車止まってました。

ただ前日からスタートした大阪公演、予定通りの開催で、

もしも何か変化があればHPでお知らせしますって案内が出ておりまして。。。

つまるところ、公演延期・振替・返金 には 応じてもらえないってことだよなぁ・・・

楽しみにしてた公演だし、演劇は結構お代も高いので無駄にしたくはないよなぁ。。。

7日朝、情報収集に努めるも同じく電車は止まったままだった、

でもJRはだめでも山陽電鉄は動いてる!!

ただサンデンの姫路駅 まで戻ると、もしかしたら、加古川とか市川上流が氾濫したら結局帰れない。。。

ってことで、加古川駅から南に20分ほど車で下った山電高砂駅まで車で向かうことにした。

でもね、高砂駅に向かう途中。。。。あれ?JRって西明石からは動いてるんだよね?

同じ車で行くなら そこまで行っちゃった方が、乗り換えないから便利なんじゃないの??

そうして向かうと、結構遠かったのよね。。。

でもなんとか渋滞を潜り抜け、駐車場も無事探し当て、駅に向かい、構内へ・・・

よかった!電車動いてる。。。そうして電車に乗り込もうとすると

向かい側のホームで、「お待たせしておりました電車が到着します・・・」

え!? 西明石より西でも電車復活してる!?

まっすぐ、加古川駅まで行って、やはりそこで状況確認すべきだった。。。。

大阪駅について掲示板確認したら、目的地、加古川まで伸びてるし。。。

なのに、帰りは西明石から、車だわ(涙)

ちなみに西明石から加古川までは電車で10分かかんないのかな?

来るまでは小一時間かかるけど。。。

なにはともあれ、ぶじ劇場にたどりつき、椅子に座って開演待ってると

ちょうどスタートの直前13時に見知らぬ携帯から着信があるわけですよ。

もやもやしましたけど、そのタイミングで暗くなったし、真ん中の方の座席なんで抜けられないし

ほっておいたんですよね。。。

で、1幕終わって、外に出ると、不在着信10件近くと、連絡くださいのショートメッセージ。

発信は近所に住む母の友達。

いやな予感しかしない

で電話すると、今どこなん? 大阪 って答えると、さすがにおばちゃん絶句してたけど

電車動いてるの?帰ってこれる??

まわりくどいから、あえて直球で聞いたのね? お母さん、どうしたん??

救急車で運ばれた

その時点でもう90分くらいたってるのに、ちっとも状況が分からない

親子二人で、喘息気味な咳してたのは、私も当事者だから知ってる。

めまいがしたり、心臓が急にドキドキしたりする持病をもってるのも知ってる。

けど、救急車でってなんなん?今朝、普通に話したよね??

おまけに運ばれたのが、父の治療を失敗したいかれた病院で、90分って。。。。

すぐ帰るよ。っていっても普通にそこからは2時間かかる。

おまけに、今日は電車は快速しか走ってないし、いつもより遠くから車やし。。。

短く見積もって3時間はかかる!?

結果は、今、母元気に家にいるんだけど。

手がけいれんして動かなくなったから病院に行ったら脳で血が詰まってる可能性があるから

それは急いだほうがいいから、その病院から紹介状書いてもらって救急車で移転

って事だったみたいで

検査の結果も、異状なし だったんだけどね。

電車の中で、天涯孤独を覚悟したわけですよ。

おまけに、こんな大荒れ、電車も動いてるか動いてないかわからないような日に

わざわざ出かけた、親不孝のかたまりなわけで。

もしそうなったら、帰りに、車で増水した川につっこんでやろう 

真剣に考えた私なのでありました。

まぁ、電車に乗ってわりとすぐくらいに連絡があって、ちゃんと意識もしっかりして

一緒に家に帰ってきてるから、気を付けて帰ってきなさいね。

おばちゃんから連絡をもらったわけですけど。。。。

教訓。

電車が動いてない とか チケットがとれない それは、そこに行くべきでないということ。

でね、きいてくれます?

その前日までがんがんTwitterがupされてたのに大阪公演始まりの時期が時期だっただけに

まったく更新されなかったんですよ。まぁ自然災害おきてるからとか覆ってたんですけどね

Twitterみたら、キョードー大阪の電話が込み合っています。

個別に対応してますので根気よくお問い合わせねがいます。

そんなことがupされて、つまるところ、電車が動いてないとか電話した人には

延期とか返金対応してるってことなんですよ!

結果的に私はなんとか行きましたけど、1幕だけみて帰ってきたわけで・・・

そもそも、ひとこと6日の公演が始まった際に発表してくれてたら、無理していくことなかったわけで

そうすれば、あんなにも精神的ダメージを追うこともなかったわけで。

もやもやもや・・・・もちろん、結果論ですけどね。

でね、もう来週に迫った ap なんですけどね。

いろいろ、問題発生してるわけでして。。。

参戦諦めました。。。

なんとか、チケットも行きたい方に譲ることできました。

宿、諸々のキャンセルも整いました。

グッズは手元に届いてますけど(涙)

え~い、メルカリで売ってやる!!!!!!

7月7日は七夕で願い事がかなう日ですと!?

5年前、父が倒れたのも7月でした。7月なんて、だいっきらい

最後になりましたが、岡山、広島方面、その他大雨による被害を受けた地域の皆さん

大丈夫ですか?

被災された皆様の一日も早い復興を、願っております☆彡