makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

熱田神宮

9月8日、社員旅行で訪れた、名古屋観光。
熱田の森。。。とはよく聞く言葉で、巨木が夏の日差しを和らげてくれました。
 

 
8本のこんな大きな木があるんですよ~って説明書きには書いてあったけど
いくら探しても、残り7本の看板は見つけることはできませんでした
行ったことないけど、縄文杉も、こんな感じかしら??なんて思いを馳せてみました。
勝手に、パワースポットだと信じ、たくさんのパワーを吸収してきたつもり
 

 
この梅は、花は咲くけど、実がならないとか。。。。なんか他人事とは思えないわ
 

これは、ちょっと離れた、上千我麻神社境内にありました。
なぜか他の木々より離れた、境内のわりと中方に1本たたずんでいます。
大きな日々が入って、そこからだめにならないようにと、ペンキ(じゃないけど)みたいなので
補修(って言い方も変だけど)してありました。
目がけで雷落ちてこないかしら・・・なんて心配しちゃうほど、ちょと孤立しながらも
凛としたたたずまいが、素敵でした。
 
スペシャルの後は。。。

 
御祈祷してもらう人の建物!?
ものすごく大きな木が使ってある立派な建物に、目が奪われます。
女の厄も無事(じゃなかったけど)すませたことだし、今日は御祈祷いいや。
 

 
日本三大塀の一つの、信長塀。
レンガを積み上げるみたいに、土と、瓦(とはちがうんだろうけど)を交互に積み上げてあって、
大変だっただろうな~って、苦労がしのばれます。
でも三大塀なんてあるんだ、へぇ~ へぇ~っ へぇ~っっ ってひとり、ニヤニヤしていました
 

 
思わず、見過ごしてしまいそうなちょっと奥まった所に、こんな橋も.。二十五丁橋。
昔の橋って、風流よね~
 
で、その横で見つけた謎の像。眼鏡の碑ってかいてあるけど。。。。

 
 
ここの熱田神宮は、伊勢神宮と系列が同じだそうで。。。
鳥居が、ちょっとかわっていて、2本ある横棒の下のほうが、両側を支える縦の石から
突き出ない、シンメイ(漢字わからない)鳥居っていうそうです。
帰りのバスの中で説明されたわけで
そういう説明は、お参りする前にお願いしますよ、ガイドさん。。。
 
この旅行で、唯一見つけた(心ひかれた!?)お花で熱田さんはしめましょう・・・
あざやかなピンクのこのお花は、いったいなんというお花でしょうか
 

 
名古屋観光は、次のトヨタ博物館にて終了です。。。 が!それはまた次回