makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

ライブレポ。。。。。のつもり!? 第1部

ap bank fes '12 Fund for Japan
淡路島
 
なんで、こんなにライブレポが遅れたんだろう
実は、あんまり覚えてない
暑かったし、近かったし。。。なんかやたらと感動してたし。。。
 
ただ、だらだらと長いただの文章になる確率大です
ご了承を。。。
 
 
 
淡路の会場はつま恋に比べるとこじんまり。
 
初日
bank band は A-2
Mr.Children は A-1
 
二日目
bank band はA-5
Mr,Children は A-4
 
にて観戦しました。
 
めっちゃよく見えました
 
 
 
ごらんの通り、初日、センター最前ブロック、おまけに5列目くらい
以前大阪城Hで3列目っていう席があったけど、一番端だったから、
今回確実に、人生最良席です
絶対に、桜井さんと目、あったもんね~(笑)
 
8時ごろにシャトルバスに乗って、確かに渋滞もなく、行列はあったけど、進まないわけでもなく
リストバンド交換、会場入場、ライブエリアまでの進入は、えらく順調に進みました。
ライブエリアに入って、さらに列に沿って進んでいって、お~センターまだ空いてる
なんて
場所を確保して、顔をあげたら、あまりのステージ近さに衝撃で倒れそうでした
 
しかしながら、二日目は同じ時間のシャトルバスでも、バス乗り場、リストバンド交換の列は長く
おまけにライブエリアへの行列は、確実に倍以上。
5日のチケットって、ホントプラチナだったんだなぁ・・・。
 
どうでもいい話だけど、二日目敢えて私が最前ブロックに行かなかったわけ。
とにかく、過酷なの
スタッフさんが、10分おきくらいにはい、もう一歩つめましょう、って
休憩時間であろうがなんであろうが、ギューギュー詰めで立ちっぱなし。
同じ立ち見でも、ひとつ下がれば、前の方でも空間があって、
30分くらい前までは座って休めてたから。。
この休憩時間の過ごし方で体調ずいぶん違うのよ
2ブロック目でも、桜井さんは掌くらいに見えるから、十分堪能できました
 
 
 
そんなわけで初日。とにかくギラギラと照りつける太陽のもとで
2時間近くたちっぱなしで、定刻12時。
やっとと思ったら、運営キャップのモリさんと、ボランティアのカンタさんのお話。
とにかく、早く始って~って感じでした
 
12時15分ごろでしょうか・・・・
おなじみのピアノの優しい旋律が流れてきます~
コバタケさんを先頭にbank bandの面々の登場です。
ギターの小倉さん、ベースの亀田さん、ドラムのカースケさん
チェロの卯大さん、サックスの山本さん、コーラスはモモコさんと亮太君
沖さん、菊地さん、田島さんの3人とストリングさんとパーカッションの珠緒さん
うっかりしてましたが、トランペットの西村さんはいなくって、っちょっとさびしいけど
それにしても、豪華なメンバーであることにまちがいはない
 
その中でひときわ光を放つのは、もちろん桜井さん
白いTシャツにピンクのパンツでかわいらしく決めてる割に
お客さんのこと、あおる、あおる、暑さと興奮で、クラクして、まじで倒れそう
マイクスタンドの前に立ったけど・・・ためて。ためて。。ためて。。。ためて。。。。
 
よく~きたね~  大変だったでしょ
 
優しく歌う桜井さんの声に、涙があふれてきました。
何度も言うけど、地元開催。淡路の空でこの言葉、どうしても聞きたかったんだもん
 
遠方まで~ つかれちゃったんじゃない
 
今日は、私から、桜井さんにそう言うわ
 よく来てくれました。ホントありがとう
(ちょっと、危ない感じですね。私。。。記憶が途切れてるのもうなづける。。。)
 
海と、空と、緑の中に、桜井さんのすんだ声が、響き渡りました。まじ、幸せでした
 
で、次は盛り上がりの奏逢~Bank bandのテーマです。
大空に向けて とんでけ~
ノリノリです
 
ちなみに、淡路はきっとap初参加の人が、けっこう多かったと思うの。
私、ちょっと、いやかなり、飛んでました
まぁ、祭りなんで、ご容赦を(笑)
 
 
で、ゲストを迎えての演奏に入るわけで、桜井さんはギター、コーラスで
一歩下がってしまいました。
けど、どの曲でも、(マイクからはずれて)熱唱&楽しそうで。。
 
そうそう、ここで、つま恋、先日のレポであんまり触れなかったSalyuのレポを
「青空」
桜井さんが、女の子目線で作った歌。
Salyuの高音が青空に響きます。彼女の高音はとにかく、凄い。これは間違いないの。
でもね、1度でいいから、桜井さんの声でフルコース聞きたい
あなたが好き。あなたが。。。
「VALON-1」
05のつま恋で初めて彼女を知りました。彼女のデビュー曲。
ずいぶんキレイになったよな~(って上から目線かよ
 
その後、KAN君、剣さんを楽しんだら、再び桜井さんの出番です
しかしながら、ここで問題発生
私の体調である クラクラとして、目の前に星がチラチラ
暑かったのよ~。コバタケさんもブログで言ってたよ。蜃気楼が出てたって
ドリンクたくさん持って行ってたんだけど、凍ってたのよね~。
ドリンクコーナーはどこだっけ?
あと3曲、もったとしても、今度はドリンクコーナー行列だよなぁ
倒れる前に、撤退しました
 
でも二日目は、楽しみましたよ
 
いつも候補に挙がってる曲、僕も、そしてミスターチルドレンのメンバーも大好きな
ROGUEの終わりのない歌って曲です。
どんな曲が、まず映像持ってきたので見てください。
 
知らない曲だなぁ・・・・あれ?車いすの人??
 
桜井さんから説明がありました。
ボーカルの奥野敦士さん、7メートルの高所から転落して下半身不随。
でも、楽しそうに、今も歌を歌ってらっしゃいます。
 
きっと、桜井さんヒトゴトじゃないって思ったんだろうな。
脳梗塞。大きな後遺症が残ってないのって、幸運だもの
 
You Tubeの映像の奥野さんとの、ハーモニーを聞かせてくれました。
桜井さんって、絶対一緒に歌う人の声を殺さない。
愛情持って、やさしくやさしく。。。
その後、終わりのない歌も、聞かせてくれました。ステキです
 
どんなことがあっても、奥野さんのようにくしゃくしゃの笑顔で笑って歌っていたいと思います。
 
私から言わせれば、桜井さん、今十分、そんな感じですよ
 
しっとりした空気も、次の曲で再び、転調。
今回のap bank fesは、つま恋に始り淡路、みちのくと続きます。
旅です。
ぴったりの曲を見つけました
「僕らが旅に出る理由」
聞いた曲ありました。口ずさむことができてます
オザケンX桜井さん  意外で、でも楽しい選曲でした
 
 
やっと、1部が終了しました。。。。
私の話も、一旦終了。          2部に続く。。。