makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

ap bank fes 12 Fund for Japan 淡路島

ap bank fes '12 Fund for Japan 淡路島
今回は、ミスチル(桜井さん)以外を先にあげます
 
つま恋に負けないくらいの、素敵な競演でした。
なかでも一番だったのが・・・・
 
 
 
私、実は全く知りませんでした。
ってか、淡路参加のバンドさんは、誰ひとりとして知りませんでした。
まず、これって「トリケラトプス?恐竜の??」って言ってましたから
 
そもそも、彼ら、16時スタートだったにもかかわらず
10分前には、リハで全員出てきて結構本格的な演奏始めちゃったのね。
もしかして始まってる?
時間早いよねぇ
スクリーンもまだ彼らとらえてないし。。。なんてオドオドしてたら
準備完璧!はじめるかい??(←まったく言葉は違う)的に
ちゃんと、リハだったアピールまでお知らせもらっちゃって。
 
つかみは
 
おまけに、ツアーパンフがミスプリだ発言
未来の子供たちに届けたい(伝えたい?また定かでない)
ミセタ~イ!チルドレン
って書いてもらいたかったのに「イ」が抜けてて
「ミセター チルドレン!」になってる
意味不明、ちゃんと帰ったら小さい「イ」足しといてください。
 
おもしろすぎる
 
さらには、ライブが始まって最初に、
TRICERATOPSのライブを初めて見るって言う人?」って質問に
ものすごいたくさんの人たちが手を挙げて。。。
「15年もやってんだけどやるしかねぇ!!」。。。ってやりとりがあったのにかかわらず
みんなに歌わせちゃったあのすごさ
 
トランスフォーマーって曲とのことですが(もちろん私は初めて聞いた)
最後のサビ(?)を2回ほど、一緒に歌ったのね。
で、いきなり、「みんなだけで~」って、伴奏までも止めちゃったんだよ
 
みんなで、音程ずれながら、フライングしながら、途切れながら・・・
最後にはホント大合唱になっちゃった
すっごい感動
 
何といっても、観客の心をとらえるのがなんてうまいんだろう
大好きになってしまいました
 
 1.GOING TO THE MOON
 2.I GO WILD
 3.if
 4.MILK&SUGAR
 5.Fly Away
 6.Raspberry
 7.トランスフォーマー
 
 
KAN
 
好きなのよね~。
はたして今年はどんな衣装を身にまとうのか??
本人は、「そればっかり思われても・・・」ってなんかのインタビューで言ってたけど
狙ってるよね??
 
鎧かぶと、足袋に草履まで、しっかり戦に向かう武士でした
でも、なぜか刀でなくギターをぶら下げてる。
*apのオフィシャルサイトに写真上がってます。是非見て下さい!*
 
で、そのギター、本物なのよね~。1曲目はギター演奏でした
青春の風
.よければ一緒に
.愛は勝つ
おなじみのナンバーに続いてもう1曲
そして、我、汝を愛おしむ・・・
 
KANくんのナンバーなんだと思ってました。
けど、最初から通してた武士言葉。。。。
聞き覚えのあるメロディー
 
and I love you だぁ
 
もちろん桜井さんとのハモリあり。
とっても素敵な共演で、とりはだゾクゾクものでした
 
 
 
つま恋につづいての2回目。
今回のトークは・・・・
 
サッカーやったあと、さくちゃんに、今晩空いてる?って言われてね
食事のお誘いかしらなんて思ったら、スタジオに連れて行かれてさ。
コーラス、よろしく って出来上がったのがend of the day
それに対して桜井さんが
急に思い立って、コーラス頼んだんじゃないよ、
作ってるときから、これはナオトにって思ってたんだよ・・・
乗っちゃってね、もう1曲とったんだよね
(言葉違う、ニュアンスです)
 
ステキな関係だわね~
もう1曲ってなんだろう??しらべなきゃ
 
放水あり、ちびっこダンサーあり、参加型ライブに
終わった後はみんなぐったり・・・
うしろの人が呟いてました
「ここまでとは

ap初出演からナオトを知るまだまだにわかファンの私ですが
「そうでしょそうでしょ」って得意げに自慢したい気分でした
 
RHYMESTERの 「バカヤロ~」も楽しかったし
Def Tech のハーモニーには圧倒されっぱなし
横山剣さん、いっぱいいっぱいの52歳ですっていいながらパワフルだったし
西日をいっぱいに受けて歌う曽我部恵一BANDも良かったです。
 
ホンットに、ap bank fesは素敵な音楽との出会いがあり、やめられません
 
ちなにみ1日目GRAPEVINEと二日目NICO Touches the Wallsは
都合で見ることができませんでした
桜井さん曰く、男祭り~の淡路 の 紅一点Salyu についてはまた別の機会に。。。