makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

King Gnu@京セラドーム1/13に行ってきた♪

KING GNU DOME TOUR 「THE GREATEST UNKOWN」@京セラドーム 1/13(土)に行ってきました。

…って話の前に、チケットの話。こちらの先行販売、まずFC+アルバム購入の先行、一般アルバム購入、FC二次、オフィシャルって流れで先行があったのかな。で、私はFCに入ってないから2番目で申し込んだんだけど外れたのね。で、さぁ!オフィシャル!!って思ったら、京セラドーム、すでに注釈指定席しか発売されたなかった!(指定席売り切れ。。。って言いながら、後日、また復活で指定席が販売されたんだけど。。。)

え?これって、ドーム公演だよね??って思ったんだけど、つまり、ほぼFCで指定席売り切った事よね。うん。すごい良きシステム。FCって本来そういうものだと思う。どこかの某システムで、FC会員が全然当たらないのに、やたらと先行を繰り返しまくる。。。ってのは、もう、ホント、論外!!

だから、注釈指定席でも、お席を準備してもらえて私としては満足満足。。。

ただ、照明塔からぶらさがるライトで、きっちり井口氏の姿が隠れてたところ、さすがに私のチケット運の悪さ。。。まぁ、桑田さんの時なんて、ほぼ、ステージ見えなかったのに比べると全然ましで、言ってみれば、そもそもスタンド上段で、ステージ上の人の所作を見分けることなんてほぼ、不可能なわけ!!だからどこの席でも早々変わりはない・・・(と自分を納得させる笑)

 

 

さてさて、KING GNUである。この日、ツアー初日。井口さんいわく、初日で結構いっぱいいっぱいだったそうですが、とにかく、ド派手な演出で、度肝ぬかれました~。

先日のスタジアム公園では、ステージの一角だけ、喫煙許可をもらったって言ってた消防法に、今度は違う意味で引っかからないの??ってくらい、火薬使いまくり!!笑

いわゆる「炎」演出だけでも、ただぼんぼん火が上がるだけじゃなくて、斜めに上がったり、花火的に吹き上がったり。。。それが5回くらいなかった?

おまけに、レーザー光線の使い方がこれまた派手で。。。。私上段の1列目だったから、いわゆる私の足元の壁にむかって、レーザーが飛んでくるわけで・・・できれば、レーザーの下で見たかった景色ではあったんだけれども、それ以外にもとにかく、派手・・・。で、ある曲では、スクリーンで歌ってるのがちびっ子たち!?あれって、多分MVなんだろうけど、ステージ上が良く見えない私には、めちゃくちゃ頭バグリました笑

あとはね~。うん、お客さんの声。ドームに響き渡る、うなり声?歓声??なんか、その感覚が超久しぶりで、ちょっと、いやかなり、感動した。コロナ禍を経て、何度もドーム来たけど、やっとお客さんも本調子、戻ってきたね~。って感じで、素晴らしきお客さんたちと共に、初日を迎えられて、うれしかったねぇ。。。アンコールで井口君があおって、ものすごい大声が響き渡って、もちろんそれがものすごく大きかったんだけど(こんなに出るのか?いままで(アンコール前まで)はなんだったの?って若干残念がってらしたけど)、曲が始まった時とか、歌い終わった後に思わず出るため息的な慟哭でさえ、まじ、ホント、すごかった。。。

 

そして、もちろん、多才なメンバー4人。井口くんの高音と、常田さんの甘い低音がまじりあうのが、めっちゃ好きなんだけど、思いっきり堪能させてもらいました。

あと、ドラムの勢喜さん、相変わらず髪型が奇抜で(ちょっとかわいかった❤)、当日は、しゃべらないポーカーフェイスの人を演じてらした(?)けど、かれのスティックさばきがほんとすごくて。。。ベースの新井さん、曲の合間に名前呼ばれるの、あれ、いいです(#^^#)っておっしゃってたけど、名前、度忘れしてました(^^;呼べなくてごめん。。。。相変わらず、たくさんの楽器を鳴らしてらして。。。すごいよね。。

 

「オレ的にはもう、全部歌って!」って井口君に言われたアンコール2曲。全然歌えなかったので(歌詞とかわからない人は、ワーワー言っといてっていわれたけどさすがに、それはもったいない。。。)、次回までにちゃんと、押さえておきます~。

 

セットリスト

 1. SPECIALZ

 2. 一途

 3. 千両役者

 4. Stardom

 5. MIRROR

 6. カメレオン

 7. DARE??

 8. 白日

 9. ガラス窓

 10. 泡

 11. 2MORO

 12. Vinyl

 13. W●RKAHOLIC

 14. ):阿修羅:(

 15. δ

 16. 逆夢

 17. IKAROS

 18. Slumberland

 19. Sorrows

 20. Flash!!!

 21. BOY

 22. SUNNY SIDE UP

 23. 雨燦々

 24. 

 25. 三文小説

 26. ЯOЯЯIM

アンコール

 1. Teenager forever

 2. 飛行艇

(読めない字やら、逆さアルファベットやら。。。大変汗 ちなみにアルバムの歌詞カードは、字がちっちゃすぎるのと、配色の関係でほぼ、読めない私であった汗)

 

曲数にしたら多いけど、ほら、ヌーさん、つなぎのメロディーにも曲目ついてるから。。。実際、本編が1時間40分くらいで、で、アンコール2曲だから、約2時間。

もうちょっと見たいよ~って感じでしたね。

 

そうそう、退場が規制退場だったんだけど、、、、

だいたい国名が多い、アルファベットの説明が、曲名だって。。。

阿修羅 BOY カメレオン DARE??・・・なんか一つだけ、めっちゃ長いのんあった笑・・・にしても、京セラドームってなぜかアリーナ席は前から、スタンド席は後ろから出すのよねぇ。。。。年明け2本、下段1列目、上段1列目だったから、なかなか順番回ってこなかったのよね。。。まぁ、それも、運なんだけどね。。。